電子書籍の厳選無料作品が豊富!

キス釣り用に巻いたPE0.6号のを チヌスズキ釣れるならマダイのブッコミ釣り に使えませんか?

A 回答 (7件)

キス用ということは、リールは投げ用(ドラグ無し)ですか?



だとしたら、マダイには細すぎると思います(^^;)

単純に、
・マダイにPE0.6号
の組み合わせ自体は、一つテンヤでは一般的なので、有りと言えば有りです。

ただし、これは船釣りで、且つドラグ性能を駆使しての話。
根ズレの可能性のある陸っぱりで、ドラグが効かせられないとなると、
あっけなく切られてしまうと思います(^^;)
    • good
    • 1

運ですねアジのサビキでスズキもブリもカマスも釣ったことがあります(゜∀゜ゞ)

    • good
    • 0

一寸しんどい


PE 0.6号でメーカーでバラツキがあるが6lb〜8lb ナイロンの2号相当の強度です。
PEは浮くラインなのでブッコミ釣りに向かないかな。
    • good
    • 1

PEの良い点は細いので抵抗が小さいことと浮力を活かした釣りができることだと思いますが、ぶっこみではその利点を活かせません。



PEの弱点は結節がやりにくいこと 絡むこと 根ずれに弱いこと ですのでブッコミにお勧めしません。 

よく切れる仕掛けになると思います。PEの0.6号は根がかりとネズレしない釣り用ですね。軽量なルアーフィッシングなどですかね。

PE1.5号にリーダーを長くとれば50cm付近の魚のブッコミは全く根ずれしない場所ならなんとかできます。根ずれする場所では無理です。ただ、カゴ釣りではOKです。
    • good
    • 0

使えますよ。



竿は、何を使いますか?
それによりますね

投げ竿だと固いので、鯛の急激な動きに耐えられないので、PEでも切れてしまうことはよくありますし
磯竿なら、それも吸収して耐えられる場合がありますし

予め、鯛などが掛かることがあるというのが判っているとそれに応じた対処方法とかがありますしね
    • good
    • 0

真鯛には強度がちょっと足りないと思います。


絶対に無理とは言いませんが、0.8か1号…個人的には0.8号くらいは欲しいかな。

チヌやスズキには問題なさそうですが、リールのほうは大丈夫ですか?
    • good
    • 0

いろいろな可能性を探るのが釣りの醍醐味だと思うのですが・・・


まずPEラインの強度を考えます
でそれが真鯛のブッコミにつかえるか
強度を考えましょう PEラインでもメーカーによりかなり
ばらつきがありますので・・・

なんでも聞いてみるより自分で試してみる
それが釣りなんではないかと思ったりします
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!