プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サラリーマンを辞めて外回りの設備点検の自営業を始めました。
報告書を手書きから電子化(エクセル)に変えようと頑張っています。
報告書はエクセルシートに数字を入力するだけですが天候の欄だけはひらがな入力に変換して「晴」、「曇」・・と入力する必要があります。これをhで晴、kで曇と表示させる方法はありますか?
IMEです。

A 回答 (4件)

天候の欄は、特定のセルや列ですか?


特定の位置に限定されるのなら、IMEに拘らずにExcelの機能である
条件付き書式を使ってみてはいかが。

入力する特定の位置を選択します。
リボンのホームにある条件付き書式を選択。
http://www4.synapse.ne.jp/yone/index_jyousyo.html

[次の値に等しい]で h にして、[ユーザー設定]の[ユーザー定義]で
;;;"晴れ"
にします。

同じ手順で、
k → ;;;"曇り"
a → ;;;"雨"
などで、それぞれ登録します。

これで、[直接入力]のまま数値や英字の入力だけで対応できます。
上記のような英字以外の日本語での入力もできますから楽です。

個人的にはNo.3さんの回答にあるように、[入力規則]の[リスト]を
使ったほうが扱いやすいと思いますよ。
「日本語入力の質問です。エクセルで「hで晴」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/29 10:44

以下のようにデータの入力規則を使えば、プルダウンで天候が選べるようになります。



https://excel-hack.com/beginner/pulldown-menu/

ただ個人的には、天候はそんなにあちこちに入力しない(たぶん冒頭に1か所だけ)はずだから、それくらい手入力しても大した手間ではないのでは、複数あるなら式を入れて追従させれば済むのではなどと思ったりもします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼
回答ありがとうございます。

>それくらい手入力しても大した手間ではないのでは

確かにそうですね。

お礼日時:2018/06/29 10:43

今後 Excelで「h」や「k」が入力できなくなってもいいのですか?


強制的に変換させるのなら オートコレクト機能を使えばできます。

普通は一語ではなく「+k」のようにあまり組み合わせない記号と
一緒に入力した時に変換されるようにしますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼
回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/29 10:42

IMEの辞書登録で


hに晴、kに雲と割り当てれば出来る様になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/29 10:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!