アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

保育園の対応について

4月から転職しました
就労証明は提出済です

上が年中、下が未満児です

某ファストフード店で仕事をしてるのでシフトがバラバラな時間なのですが
園側が仕事自体行ってないんじゃないとの勘ぐりで
どうやら自宅まで車の有無を頻繁に確認しに来ているみたいなのです(園から自宅まで徒歩10分)

仕事が早く終わり家事をして迎えにいくこともあります

その情報は店長から
保育園から電話があり、私の車が自宅にあることがあると店長に言い(見たとハッキリ言ったそうです)
シフトも都度提出する様に要求したそうです
(個々に渡しているシフト表は存在しない)

保育園の通り沿いでもないのに自宅に見に来る行為は行き過ぎではないですか?
職場でも初めての経験らしく皆目を丸くしている状態です

保育園と言えど頻繁に家に監視に来る(決してピンポンは押さない、連絡も来ない)
事はストーカー行為になりませんか?


その話を聞いた時は鳥肌と吐き気を催してしまいました

どうすれば良いでしょうか…
できれば子のために転園は避けたいですが…

A 回答 (8件)

大体、


職場が変わったり
仕事を辞めて、再就職するにも、子供がいては、
動けないですよね。

そんな事、
職員なら、一番わかって
いるだろうに。

辞めている期間が
あっても、いいわけで。

役場から注意してもらえて
良かったですね!

当たり前に、職場確認
してるんですよ。

明日から、気が
重くなるのは、
確かにわかりますが、

きっと、疑われたりした
家庭は、他にも、過去にも
沢山あると思います。

ちゃんと、確認したわけですから、
園側は、役所から連絡来たら
責任の擦り合いしてる
かもしれないですよ(笑)

もっと、強く自信持って
ください!!
貴女は、保育園に
お世話になっている、とばかり、思っているからでは
ないですか?
子供達は、立派な園の
お客?利用者で、
ばかにならない、保育料も
支払ってますよ。

明日は、
元気に、挨拶されて、
堂々と「いってらっしゃい!」と、お見送りしましょ!
    • good
    • 0

公道から自宅の車の有無を確認するのは違法でも何でもありませんが、わざわざ見に来るのは珍しいですね。


私が知る限りそこまでするのは「あの人は仕事をしていない」と密告があったときくらいです。
シフトの確認も同じ。
不正が多い地域なのか、保育園に入れなかった誰かに妬まれているのかもしれませんね。

自宅に来たりバイト先に連絡したのは園の人ではなく市町村の職員だと思うのですが。
認可保育園の場合、不正の調査は市町村の業務ですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

市の職員ではありません
市役所に電話した際に凄く驚かれていたので
そこまでしてたのはいけないから園に注意すると
うちの店の店長にも園の職員が車を確認したとはっきりと伝えたそうですよ

園に妬まれてるのか、他人に妬まれてるのかわかりませんが、どちらにしても嫌な気分です

お礼日時:2018/06/21 16:28

勤務時間内に職場放棄して家まで見に行ってるということですか。


そちらの方が問題では?
突き合わせたいので、いつ訪問し、いつ車を見たのか書類にして提出してもらうのはいかがですか。
それが勤務時間内でしたらそのことも役所に知らせられますね。
    • good
    • 0

確かに、


そこまで疑うか!?
と、私も思います。

暇な保育園だな(笑)
そんな暇あるなら、
保育室の掃除しろ!
ですね。

保育園側が、疑っているのか、
はたまた、他者からの
保育園に勝手な苦情等あれば、
園側は、確認するのも
仕方ないのかな。

まぁ、そこまでしたなら、
こちらにも、一報欲しいですよね。
「職場に確認させていただきました」くらい・・・
それが、大人の礼儀だと
思いますが。

大体、刑事じゃあるまいし。
犯罪者でもないんだから、
おかしいですよ。

いくらでも、ひみちゃんさんに、確認書類提出や、
話を聞いたり、
直接、疑ってほしいですよね~!
入園前に確認しろ!ですよ。

入園させてから、
働いた働いてない、
ガタガタ言ってないで、

ちゃんと職務をまっとう
しなさい。
ですよ。

どうすればよいか?
は、
堂々と、気にせず
子供を通わせたらいいのでは?
やりたい人には
やらせておけばいいんですよ~!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

入園自体は随分前で4年前からお世話になってる保育園です

今年の4月から職が変わりました
前職は子供の体調が悪い時期が重なり欠勤が多かったので事実クビになりました

就労証明は出していますし(市役所に出す前に園にも見せています)

シフトは上にも書いた通り個人のものがないのです
(シフト表に全員の名前が書いてある表に時間が書いてある)

店への電話は保育園が一方的にすると聞かなくて私には一応言ってきましたが
たまにしか会えない店長にその事を伝える前に電話が行ってしまいました

今朝、役場に電話し相談したのですが
注意をしてくれるようです
役所側に今回のことで就労を疑うのであれば就労証明の再提出はいつでもできるとも伝えました

今日は保育園休みましたが
明日から行くのが憂鬱です

お礼日時:2018/06/20 14:36

親が休みの日まであずけているからでは?

    • good
    • 4

待機児童のいる地域ならある程度は仕方ないことです。


やましいことがないなら、勝手にさせておけば良いのです。
後ろめたいことがある人がビクつくものですよ。
    • good
    • 2

ストーカー行為


とまでは行きませんが、ちょっとやりすぎな気はしますね。
ただ、園としては保護者が勤務している確認は必要になってきます。
そのやり方が少々やりすぎかな?とは感じます

何か園としても考えがあるのかもしれません
責める言い方ではなく「勤務先に連絡があったようで店長から確認を求められていますが、何故シフトを園に提示しなくてはならないのでしょうか?他の保護者の方面皆さん提示されていらっしゃるのですか?」等 伺って見ても良いかもしれませんね

あなたがキチンと勤務して、同僚の方もそれを知っているなら なにも不安に思ったり、怖がったりする必要はありません。

園の回答によって、納得行かないようなら園長に確認の上、役所にご相談してください
    • good
    • 0

>(園から自宅まで徒歩10分)…



それは分かりましたけど、某ファストフード店まではどのくらいあるのですか。

>私の車が自宅にあることがあると店長に言い(見たとハッキリ…

確かに異常ですが、最大限、徒歩30分程度なら、
「健康維持のため歩いて行くこともある」
とでも言っておけば良いんじゃないですか。

あなた自身に後ろめたいことがなければ、ビクビクする必要はないですよ。
もっとおおらかな気持ちになりましょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!