プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校一年女子です。
入学して2ヶ月、普通の人なら学校にも慣れてきたころでしょう。私は違います。
クラスメイトからネットいじめを受けています。
それはどんどんエスカレートしていってもう学校に行きたく無くなりました。
私の学校は科ごとのクラスなのでクラス替えはありません。3年間このクラスは精神的にも辛いです。
耐えられなくなって親にも相談しました。
そしたらつらいなら学校やめてもいいけどやめるならこの家出てけよ。親との縁切るからな。今までの養育費全部返せ。とか、ひどい時には中卒の子供なんか恥ずかしい、死んだら?そっちのほうが助かるわ。とか、死んだほうが楽なんじゃない?とか、言われます。
学校に行きたくな方部屋に閉じこもっていたらバシバシ叩かれて部屋から出されたり、、。
辛くなって児童相談所に行ったりしましたが、
児童相談所は親が迎えにくるまで帰れません。なのに迎えにすらきてくれませんでした。(夜にお父さんがきました)
学校に行くのもつらいけど家にいるのもつらいです。

たしかにいつまでも甘えていてはいけないことは分かっています。でもここまでくると少しおかしくないですか?
普段は私思いのいいお母さんで、でも、カッとなると暴言を吐く人です。本音だと思いますか?本音だったら本気で死のうか迷ってます。

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。
    バイトをしながら通信制に通いたいと伝えましたが、通信なんて中卒としか見てもらえない。金の無駄といわれ終わってしまいました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/06/20 12:46

A 回答 (4件)

>でもここまでくると少しおかしくないですか?


じゃあどこまでだったらおかしくないのか。
線引きはどこなのか?って話ですね。

>カッとなると暴言を吐く人です。本音だと思いますか?
本気なわけがないですよ。

お母さんの気持ちもちょっとわかるかな。
受験まで、高校受験、入学金、授業料って、けっこうな額のお金がかかってるんだよね。
それが一通り済んでやっとホッとしたところに、入学して数ヶ月で辞めるとか言い出さられたら、ムキーっ!ってなってもおかしくないかな。
売り言葉に買い言葉で出てけとか死んだら?とかって言葉が出たんだと思うよ。

今の世の中だとそんなヒステリー起こすと、すぐに毒親だの病気だのって大騒ぎしだす人も多いんだけど、あなたの言ってることもちょっと無茶が過ぎるなって感じもするんだよね。
今時高校中退したら、一気に「普通」ってレールから外れて、坂道転げ落ちてく確率が高いのは見えてるから尚更かもよ。

もちろんさ、あなたがいじめられてて、それから自分を守るために辞めるってのは一つの手段ですよね。
でもさ、それで解決するのかな?
逃げるってのは悪くないし、それで今目の前にある問題はスルーできる。
でも、もっと先まで続く根深い問題が残るじゃん。
高校中退したら、その先はどうするの?
具体的で現実的なプランはあるの?
    • good
    • 3

キチンと先生に相談したのですかね。



学校は、今は「いじめ」に対してとても神経質になっているはずです。
全国的に被害者も多く、TVなどでも盛んに取り上げていますから。
「いじめ」として学校の名前が出るのがイヤなので、徹底的になくそうとします。

先生がまともに聞いてくれないのなら、すぐに教育委員会に行けば良いです。
「親と一緒」が普通ですが、聞かれたら「児童相談所に行ったりした」ということを伝えれば良いです。

確かに母親が問題ですが、いじめで学校に行けないのも問題です。

母親の問題は父親と話すことですね。

あなたのいじめの問題が酷いということを父親が知れば、母親にもそれなりの対処はするでしょうから。

とても辛いでしょうが、助ける方法はありますから悲観的になってはダメですよ。
    • good
    • 0

そのイジメをなんとかすべきだと思う。

ネットのイジメなら証拠が残ると思うのだけど、それを都道府県の教育委員会に持って行ってごらん。児童相談所に行くよりその方がいいと思う。
    • good
    • 1

毒親ですね


辞めた後、どう対処するかお母様に話されましたか?
辞めてニートの引きこもりになるならそりゃ縁も切りたくなります。
バイトしながら、通信の高校に通うことや、その後に大学進学だって可能です。
ただ、辞めるだけを伝えるのではなく、辞めた後どうするのか伝えた方が効果的だと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!