アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
最近セブンイレブンでバイトをし始めたのですが、初めて間もないのに色々覚えなくてはいけなくて、今こまっています。

その中で、公共料金のやり方、宅配便のやり方の二つが分からないのですが、手順を分かりやすく教えていただけませんでしょうか?

ご存知の方、回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは☆


私はセブンでバイトして4年になります☆
わからないことは同じバイト先の人に聞くのがよいかとは思いますが、一応お答えしますね☆
言葉だけだと難しいのですが><

◎公共料金
1:レジにある公共料金という場所を押す。右端にあります。
2:バーコードをスキャンします。
3:ストアスタンプを指定の場所に押します
4:会計をし、右端のお客様控えをきりとり、お客様に渡します。

こんな感じです。

◎宅急便
1:お客様に伝票を渡し、太枠内を書いてもらう。
2:荷物をあずかり、重さ、箱の縦横高さの合計をはかり、どちらか大きいほうのサイズをとる。
例)重さが60サイズ、長さが100サイズだったら、その荷物は100サイズになります。
3:伝票のバーコードをスキャンし、お届け先の電話番号をうちこみます。電話番号がない場合は、地図から宛先をさがします。
4:サイズをうちこみます。
5:お届け日がでるので、希望の日とお届け時間をおし、精算をおします。
6:そうするとレシートがでるので、伝票に、受けた日にち、お届け予定日(お届け希望日や時間帯)発店コード、自分の店名、自分の名前をかき、伝票の一番上をお客様にわたします。
7:会計します。
8:受け取った伝票をお荷物にはり、必要ならば時間帯のシールなどをはり、伝票の店ひかえをはがし、店の所定の場所にしまったら完了です。


宅急便はゴルフ便や着払いなどあって、口だけだとうまく説明できません><
ごめんなさい><

なんとなく理解してもらえたら嬉しいです☆
    • good
    • 1

補足:



レジで作業を全部終えたら、お客様が支払うべき
料金が出てくるので、その代金を支払って頂きます.
料金の支払いが終わったら、
用紙を荷物の上にペタッと貼って、
用紙の一番上の「お客様控え」をはがして
お客様に渡してください.
これで完了です.
    • good
    • 0

バイトの先輩か店長に聞くのが一番なのですが、


一応説明してみます.
私がバイトしていたのはかなり昔の事なので
今は違うかもしれないと言う事をまず御理解下さい.

公共料金はバーコード3ヶ所をバーコードリーダーで
読み取って、受け付けた日付をハンコみたいなので
ポンポンと押して、一番右側の「お客様控え」
を御客様に渡して終了。

宅配便・・・記憶があまり無い、、、。
とりあえず、発払いか、着払いかを
御客様に聞いて、それぞれに合った用紙を渡す。
用紙に必要事項を記入してもらう。
その間に店員は、荷物の縦x横x高さの長さの合計と
重さを量る。
お客様が必要事項を書き終えたら、店員は
長さの合計と重さを考慮して荷物サイズを
用紙に記入する?(ココ記憶が定かでない)
あと、用紙にそのセブンイレブンの店舗を
表す記号が記入されているのを確認して
(記入されていなかったら記入する)
レジへ、、、。

う・・・この先の作業行程忘れました.
レジに宅配便のボタンがあったのかな???
作業を進めると、レジがどんどん
指示を出してくれるので、
レジに指示された通りに入力していけば
たぶんOK

曖昧な記憶ですみませんです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!