アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある自動車を購入したくて生産国ドイツの輸入自動車ディーラーに行きました。
購入したい車種や色、装備は決めていましたのですぐに支払いのプランができました。
しかし若干、自分の支払い予定を超えました。
なのですぐには決められません。
帰るときに頭金150〜200万円は用意するので月々の支払いを
この金額以内にしてほしいことは伝えました。
購入スタイルは残価設定型です。
3年で乗り換えしたいのでその内容で月々の支払い限度額で販売価格を調整してほしい。
セールスからなんとかできそうですが会社に掛け合うと言われました。
会社と相談後すぐに見積もりを作成し郵送すると言ってきました。
私はあえて値引額は聞きませんでしたがセールスは今値引額を伝えたいとも言われました。
値引額は、私の条件で販売してくれるなら聞く必要はない。
そう言って店を後にしました。

一週間が経ち見積書が届かないので店に連絡しました。
担当セールスが電話に出て届かない理由を聞くとまだ送っていないという。
ですよね、届いていないのですから送ってるわけない。
約束と違うのではないか!と詰め寄ると慌てて自宅にやってきました。
私は不在にしていたので受け取れませんでした。
私はお金持ちではないただの庶民です。
金持ちかどうかはセールスにしたら簡単にわかると思いますが、
この適当な態度は足元を見られているのでしょうか?
単にセールスがルーズなだけなのか?
そして届いていた見積もりを見ると、1週間前に店に行った時に出してきた見積もりの
コピーでした。
店でした支払いのやり取りはなんだったのか?
月々の希望支払額での見積もりを作成する話でしたが、これでは届いた見積もりは
なんの意味もありません。
そして見積書を届けてはくれましたが、電話も一本もありません。

私はこの後どうしたらいいのでしょう?
本心そのセールスのことはどうでもいいのです。
その車が欲しいので無視して購入することも出来ないことはありません。
しかし後々行きにくくなるのも困ります。
でもその車はどうしてもほしいのです。
地方のためこの車の販売しているディーラーは県に一点しかありません。
他の店で買うこともできません。
セールスを変えてもらうことも一手でしょうか?

A 回答 (5件)

ディーラーに連絡して経緯を伝え、担当を変えてもらえば良いと思います。



で、「会社に相談」というところから再スタートです。

最初の担当が酷かっただけです。
ま、そういうこともありますよ。

購入すればそのディーラーには何かと行くことになるでしょうから、お客さんに不快感を与えないためにも最初の担当はいなくなるんじゃないですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
担当を変えると、購入後店に行きにくくなります。
相手も時間が経てば笑い話になるのですが、購入したら当面行きにくい。
それも困ります。
でも新しい営業マンはこういう経緯がありますから頑張ってくれるとは思いますが。

お礼日時:2018/06/20 21:40

>値引額は、私の条件で販売してくれるなら聞く必要はない。


と言ってしまったため
希望の金額でOKが出なかったから
希望外の見積もりを送る必要は無いと思った。
購入する見込みの無い客として扱われたと思います。
>聞く必要は無い
と言わなければ、値引き後の見積もりはもらえたと思います。

車屋に勤めている人ならわかる人も多いと思いますが
いたずらに見積もりをもらう輩も多く
”この人は買わないだろう”と判断してしまうことは多いんです。
たぶんそこのお店で購入するなら
セールスをかえても好条件にはならないと思います。
”この人は希望の値引き額じゃなくても買いたいのだろう”と悟られれば
お店としては強気になると思うよ。
 
金持ちだから外車買うって事ではない
車にどれだけお金をかけるかは人によって全く違います。
大金持ちでも車なんて動けばいいと言う人もいるし
衣食住節約しても車を買いたい人はいますよね?
金持ちじゃないから見積もりを送らなかったのではなく
>聞く必要は無い
という言葉を
営業が、じゃ見積もり出しても買ってくれない
と判断したのだと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご意見いただきましたが、私の思うことは以下の通りです。
間違っているなら教えてください。

私は月々に出せる金額には上限があります。
値引き額を聞かなかったのはわざと聞きませんでした。
その方が店としてやりやすのではと思ったからなのです。
例えば逆にもっと値引きできるのに月々の支払いがこの金額と伝えた以上
店にとっては幅のある値引額の少ない額になるかもしれない。
ガツガツ行くのではなくあえてスマートにしたつもりです。
しかしane180さんのおっしゃる通り買わない客扱いになったのかもしれません。

仮に買わない客と判断するのは店の勝手です。
そして買わない客リストに入れるのも自由です。
でもそれはこちらが一切の金額の支払額を伝えていない場合ではないのでしょうか?
買う気もない冷やかしかどうかは商談内容でわかるはずです。
月々上限これだけ!と伝えています、まして頭金の額も伝えています。
それだけ情報があるのですから店は計算すれば良いだけの話です。
もし買わない客リストに入れるのであれば、入れる前に
一言「月々のその返済額では販売できません」とその場で私に言えば済むことです。

私はane180さんのおっしゃることは理解できます。
間違っているとも思いません。

買わないリストに入れることと、見積書を思ってこないこととは別問題ではないかと思っています。
ではなぜ私が催促したら即座に店を出て見積書を持ってきたのでしょうか?
店にその判断があるなら、電話の時にでも断れるはずです。

店で話している時に販売できない返済額であれば、買わない客する前に
はっきり返済額か頭金を増やす提案を販売側が示すべきではないのでしょうか?

お礼日時:2018/06/20 21:37

こだわりを持って買う必要なんてないありますかね?


車は安全性と実用/耐久性が良ければそれで良しとする者なので何故そこまで特定の車にこだわりを持たれるのかが解りません。
車を所有するという事は生活の利便性が上がりプラスの部分だけ見られている様に感じますが、実は「負債」にお金を払って買っているという事なのです。最低限の条件、安全性、実用性/耐久性(経済性)を満たしていれば「負債」であるくるまの所有によるダメージは低い方が良いと思います。保険、ガソリン代、整備費用、原価滅却、駐車場代、などなど、車所有の利便性と引き換えに車所有が「負債」である多々の部分を見据え、安全で経済性の高い新し目の中古国産車ではダメなのでしょうかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃる通りです、私もそう思うのに当然だと思うところはあります。
どうしてもこの車にこだわりがあって、車さえ購入できればそれで良いと思っています。
問題の解決にはなっていませんが、どうして購入側がこんなに遠慮しないといけないのか?
気分は本当に良くないです。

お礼日時:2018/06/20 21:19

担当者は売る心算はなかったのでしょう。

 課長に聞いてみましょう。
対応可能か、不可能か、は即答してくれるはず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こういう場合、正直にセールスの上司に話しても良いものなのでしょうか?

お礼日時:2018/06/20 21:16

NO.2です。


質問者さんは自我をお持ちのようですが
他人の意見も聞くという器量もおありになる方と思い
個人的な意見を述べさせて頂きます。
長文失礼致します。

>店で話している時に販売できない返済額であれば、買わない客する前に
>はっきり返済額か頭金を増やす提案を販売側が示すべきではないのでしょうか?

営業はこの値引きは無理だと思っても、その場で無理とはいいません。
上司に相談し・・・とか、一旦検討いたしますとひく事は多いです。
本来はその結果をお客様へ連絡するのが筋ですが
>私の条件で販売してくれるなら聞く必要はない。
などど言い切ってしまったため、営業は営業意欲が失われたのだと思います。
それを、”営業としてはどうか?”とお店に尋ねれば、「失礼致しました。」となると思います。
様々なお客さんがいるので、その営業が未熟であったと指摘されてもおかしくは無いと思います。
客が上か、車屋が上か・・・
>どうして購入側がこんなに遠慮しないといけないのか?
が気になるならお店にクレームつけて、他の担当をつけてもらってもいいと思いますよ。
アリだと思います。
気まずくなったとしても、その店舗しかないのでしたらしょうがないでしょう。
購入したらお客様なのですから、堂々としていればいいと思います。

車は大きな買い物です。
買って終わりでもないし、営業とは相性も重要だと思いますから
自分ならば、自分の発言にも誤解を招く要因があった
この度のことをあえてこちらから折れて謝罪し
その応対を見て、この人とは長く付き合えるか?大丈夫だと思えば、そのまま依頼します。
(ダメだ~って思えば切ります)
今後担当者との付き合い方によっては、値引き以上に得をする事も多いと思います。
営業も人間ですから、それで自分にも落ち度があったと建前ではなく
心から思うのであれば、今後色々とお世話になる事も多いと思います。

我が家は家族全員同じディーラー、同じ人に何十年も担当して頂いてました。
営業の失敗も沢山ありましたが、人と人とのお付き合いだと思い
責任者に言うなどしたことは無いです。
ATとN間違えて納車されたときはさすがにビックリした(笑)
そのかわり相応以上のサービスしてもらいましたよ。
 
依頼した事をちゃんとしてもらえなかった事は腹ただしいと思います。
お気持ちお察しいたします。
大幅値引きを期待するなら、責任者とかに出てきてもらって直接交渉ですよ。
ペイペイだと面倒になるからね。
紹介とか無いと昔のように客上位の値引きは難しいと思いますよ。

少しでも質問者さんの希望に近い
交渉が出来ればいいですね。
その担当者を使えるか使えないかをまず見極めてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます、
ane180さんのように、はっきりとお考えをおっしゃっていただくことで
私の間違いや、感覚は人それぞれだと感じます。

どうしても車は必要ですので。こちらから歩み寄りをしてみました。
>この度のことをあえてこちらから折れて謝罪し
そうなんです、気分は良くないのですが購入後は長い付き合いにもなるだろうし
双方の勘違いで起こっただけのこと?と解釈し店に行ってきました。
色々と経緯を話す中で、こちらも相手も若干の勘違いがやはりあったようです。
結果、一旦引いてみました。
>その応対を見て、この人とは長く付き合えるか?大丈夫だと思えば、そのまま依頼します。
販売前ですのでわかりませんが経過観察をしてみようと思います。
釣った魚的な営業マンてわんさかいますので。

そして結論は私が最初に提案した頭金と月々の返済額で販売できるとのことです。
まったく渋るわけでもまだ返済額は減らすこともできますとも言われました。
店も今月登録が条件なら、なくなんとかしますとのことで契約しようかと思っています。
600万円超の一台です、私の収入では簡単には契約できる金額ではありません。

どうして1週間前にこの金額で販売出来る旨を私に伝えなかったのか?…疑問です。
そうでないと貴重な一台を逃すことになりかねないです。
1000万円超の高級車ばかりですから、600万円程度の低額車の一台や二台どうでも良いのでしょうか?

値引額の件は大体の支払額は確認するけど、正式にな金額は
契約確実にならないと提示できないと言われました。

お礼日時:2018/06/21 19:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!