アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人暮らし迄三ヶ月位なのですが、その間に準備する事は、物件探し・家具・家電・料理・掃除・洗濯・アイロンがけ・裁縫・住所変更届・インターネット契約以外には、どんな事がありますか?

A 回答 (3件)

「住所変更届」って簡単に言うけど、これが結構面倒です。

免許証、銀行口座、ネットサービス、メンバーズカード・・・諸々の住所変更。移す気なら住民票も移す(これは引越し後)。思いついた分からメモっておくといいです。
郵便局にも新住所を届けておくと、あなた宛の郵便物を1年間タダで転送して貰えます。まぁこれは1年限定なので引っ越した時に。

物件が決まったら、電気・ガス・水道の契約もご検討を。
水道は公営ですが、電気とガスは自由化で各社の価格・サービスが全然違ったりします。(地域により会社の選択肢も異なる。)支払い方法により割引もあったりします。自分で比較して選ばなくてはなりません。

家具の類かもしれませんが、忘れがちなのがカーテンとか電灯。まぁこれも物件が決まってからかもしれませんね。

あと、引越し業者の手配。これも面倒です。基本的には複数社に見積もりさせて、交渉して競わせて安くします。交渉で価格が全然変わってきますのでご注意。
あと、引越し業者の都合に合わせて日程を組むと安くしてくれることもあるようです。これも交渉で。
(複数者一括見積もりサイトなんかもありますが、荷物の詳細がわからないと見積もれないので、結局後日訪問見積もりになると思います。あまり役に立たない?気もします。)
見積もりも物件の立地や条件により変わってくる場合があるので、物件が決まってからの方がいい?かもしれません。

エアコンの取り付けも、業者によって大きく価格が変わります。取り付けが必要なら、今から安くて良さそうな業者を探す必要があります。(引越し業者についでに頼むと異常に割高ということが実際ありましたので要注意。)

今思いついたのはこれくらいですね。
まずは早めに物件探しをした方がいいかもしれません。ホームズやSUUMOやアットホーム等のサイトで探すくらいはネットで出来ます。めぼしいのがあったら現地見学させて貰う。(引越し先が遠方なら事前見学は厳しいでしょうけどね。)長期間探し続ける方がやはりいい物件が見つかり易いですよ。
    • 0

現金の用意。

• 0

資金は、少しゆとりがあるように準備。

引っ越し先に持って行く物を決めておく。
引っ越し先の周囲の環境の下調べ。例えば、病院の場所とかスーパーが近いとかか街灯とか。
    • 0