プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
私は木造の2階建てアパートの1階で一人暮らしをしていて,真上の2階の部屋には30代後半くらいのご夫婦と4~5歳くらいのお子さんの3人家族が住んでいます(私が引っ越してくる前から住んでいました。)。
2階のご夫婦とは会えばあいさつはしますがお話ししたことはありません。
奥様は携帯のバイブレーションを目覚ましにしていて床に直置きしているようで、下の階にまで音が響くので困っています。
私は少しの物音で起きてしまううえに、一度起きるとなかなか寝つけません。
私が起きるのは6時30分なのに毎朝5時30分に起きてしまい、2度寝もできないのでつらいです。
2階のご夫婦に携帯を床に直置きしないよう頼もうかとも思ったのですが、こちらもご夫婦に知らず知らず迷惑をかけているかもしれないしお互い様なのかな・・・と思うとなかなか言えません。
管理会社に頼んで言ってもらった方がいいのでしょうか??
ご意見よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

四方八方を床、壁で区切られただけのアパート住まいに宿命です。


あなたを否定も責めもしませんが、むしろ音が何も伝わってこない方が物理的にあり得ない話で、そういう物だ、だからこそこの家賃で生活できるのだと割り切るしかありません。
でなければ戸建てに住めばいいわけですし、それであってもまたお隣さんの庭ではしゃぐお子さんの声が、草刈り機の音が、ピアノの音が、犬の鳴き声が、自治体が設置の時報代わりにサイレンが、一斉放送が、近所の学校のチャイムが、運動会の練習の音が・・・・と何らかの音はしてくる物ですが。
このサイトにもそのような不満や質問が絶えません。

携帯のバイブレーションの件は、それなりのお話しが出来る関係であれば上手に伝えてみても良いのでしょうが、おそらくそれが解消できてもまた別な部屋も含めて音や匂いに悩まされるのかと思いますよ?
大衆酒場に高級レストランのムードを求めても無理な話、といったことかと。
    • good
    • 2

賃貸を離れるしかないですね。

おそらくそれでは騒音デジベルにはならんでしょうから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!