プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は大学1年生です。入学して3ヶ月が経とうとしますが、友達一人もいません。このままだと、夏休みも1人で誰とも遊ばずにずっと過ごしてしまいそうで嫌です。また、課題でわからなかった所や休んだ時にノートを見してもらう人もいません。
同じ学科に友達になりたいなーって人がいますが、なかなか自分から話しかけられません。自分でもこのままじゃやばいって思いますが、なかなか勇気が出せずにもう3ヶ月経ちました。本当に友達が欲しいです。休み時間も通学もずっと1人で寂しいです。みんな友達といろんなこと話してるのを見て楽しそうで自分いつも1人か…って思います。何回も言いますが本当に友達が欲しいです。もうこれ以上辛い思いしたくありません。どうすれば勇気出せますか?友達できますか?

A 回答 (5件)

ていうか、

高校時代はどうなの?

友達いたよね?

まさか大学は自宅から遠く離れた県なの?
    • 0

勇気を出して話しかけるしかないでしょう。

きっかけを待っているのではなく、自分で作って下さい。
サークルにも入って人と交わりましょう。
    • 0

縛りのゆるい、サークルに入りましょう。

大学には高校のように、毎日、長時間、同じ教室で会うクラスがないでしょう。
基本、大学は、大人の個人が自由に、自分の好きな分野を、勉強するところですから。
興味のあるサークルは有りませんか?なければ、好きなサークルを立ち上げましょう。
    • 0

きっと1人や2人くらいは、自分と相性が合いそうな人は、いると思いますよ(^.^)

実際、同じ学科に友達になりたいなーって人がいるではないですか?
勇気を出して話しかけてみましょう。
待ってるだけでは、いつまでたっても
友達できませんよ。
まず、毎日、挨拶からですね。
相手も
話しかけられたら、何かしら反応してくれるはずだし、もしかして嬉しいかもしれませんよ。
頑張って話しかけてみて下さい(^。^)
    • 0

厳しい意見です。

あなたにとって友だちが「課題で判らないところを教えてくれる人」や「休んだ時にノートを見せてもらう人」ならば、あなたが逆に周りの人に課題を教えたり、休んでいた人にノートを見せてあげれば良いのです。人を利用したい人は、直ぐに近づいてきます。

そうではなく、大学生として色々と話をしたいのならば、周りにあなたから話しかけないと、周囲はあなたは話をしない人、考えを共有しない人と考えるだけです。相手が誰かと話しているときに傍に居て、話の内容をよく聞き、判ることならば、口をはさめば良いだけかと。気に入られたらまた、話をしてくるでしょう。
    • 0