アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

週4パート。6月現在の年収は約58万円。
今月、仕事が急増。

7月、給料(総支給額)が10万8千円を超える可能性あり。
8月、12万円位になると予想
9月以降、徐々に給料が下がるのが確実だが、どれ位下がるかは予想が不可能。

このような状況で今年の年収が129万円だった場合、
自分で社会保険を掛ける事になるのか?ならないのか?
なるなら、どの時点でそうなるのか?ご教授願いした。

会社に掛け合って7月から仕事を減らしてもらう事はできます。

A 回答 (1件)

何の扶養の話ですか。


1. 税法
2. 社保
3. 給与 (家族手当)
それぞれ別物で認定要件は異なり、相互に連動するものではありません。

>自分で社会保険を掛ける事になるのか…

2. 社保の話ですか。

>今年の年収が129万円だった場合…

社保は税金のように暦の 1年間を合計してあとから判断するのではありません。
任意の時点から向こう1年間の収入見込みが 130万以内かどうかを見ます。
一部の大企業では 130万ではなく106万以内です。

>7月、給料(総支給額)が10万8千円を…
>8月、12万円位になると予想…
>9月以降、徐々に給料が下がるのが…

7月~来年6月、8月~来年7月、9月~来年8月などと皮算用したときに 130万を超えるか超えないかという問題。

ただ、社保は税金と違って細部まで全国共通した基準があるわけではありません。
運用に当たっての細かい部分は、それぞれの会社、健保組合によって違います。
正確なことは夫の会社、健保組合にお問い合わせください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私が気にしてる扶養とは2の社保です。
助かりました。

お礼日時:2018/06/23 06:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!