アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とある方によると、未使用車の場合などは、購入総額が新車よりも高くなるそうですが、どうしてでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • とある方は 常に未使用車の方が高いようなことを言っていましたが、そういう時もある と解釈していいんですね。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/06/23 05:43
  • つらい・・・

    まあ、その「とある方」はペーパードライバーのカーマニアらしいですから、訊くだけ無駄かと...

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/06/23 08:57

A 回答 (8件)

そんなことはない!と言っていいでしょう。


そんなことしたら、販売店の信用無くなるよ。
「とある方」と言うのが車屋で業販として新車を引っ張ってきて販売するのなら安くなる可能性もあるかもね。

結局のところ、メーカーオプションの価格が反映されていないのと違うかな。

新古車(未使用者)は、その目的で仕入れして登録します。
そして新古車として販売するので、必要なメーカーオプションは付けてる可能性がありますよ。
例えば、カーナビ。これが付いてるのと付いていないでは、20万円ぐらいの差が出ますよね。
カーナビ無しの新車と、カーナビ付きの新古車の購入総額を比べればカーナビ付きの新古車の方が高くなるかな。

在庫を持ってるディーラーもありますからね。
必要とされるメーカーオプションは付けていますよ。
この在庫分を、処分したい時は新古車より安くなる可能性はあるかもね。

私は、車種を言って、一番値引きできるのは?と聞きますね。
新古車なら。在庫分があります。と言ってきます。
ちなみに、ディーラーで何も言わずに値引きはと聞くと、18万円と言われました。
違うディーラーで、値引きできるやつないの?と聞くと、在庫の一覧を持ってきました。45万円の値引きでした。
丁度、マイナーチェンジ前だったからね。
こんな、特別割引はあるかもね。でも、マイナーチェンジ前の車を新古車として登録はしないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「とある方」の主張は 一部の例外を あたかも一般論のように言うから 困るんですよね。

お礼日時:2018/06/23 07:42

プレミアがついたらそうなります 


例えば ホンダS660が発売直後 納車に1年以上かかったそうです。 
欲しくてたまらない1年以上も待てないよ・・・
でも 未使用車が店頭にあったらどうしますか? すぐ乗れるんですよ。 ちょっと高くてもいいかなって思う人が買います
古くはNSXもそうでしたね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>プレミアがついたらそうなります 
これは車に限らず、中古でも新品より高くなることが たま~にありますよね。

お礼日時:2018/06/23 08:58

一般的には安いのが普通ですから、理由は、その「とある方」に聞いて下さい。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

新車購入も未使用車購入も交渉事なので、お店と客の組み合わせ、カラーやオプションの組み合わせ次第では、そういうことも有り得ます。


しかし常時ということは有り得ません。
新車と未使用車の双方の見積もりをとったら新車を買うでしょうから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/23 08:56

物は使用しなくても古物として扱われますので高くなることはないと思います

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね、普通に常識で考えれば 未使用車の方が高くなるなんてないですよね。

お礼日時:2018/06/23 07:44

未使用車は車両登録してあるので、新車の車検3年の恩恵があまり無いです。


未使用車でも登録から1年経ったら2年後には車検ですので、車検の方がお得と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、車検で費用がかかるのは 車検そのものよりも 車検時に発見した不具合の修理であることが多いので、未使用車なら 不具合はほとんどないと思います。

お礼日時:2018/06/23 07:39

未使用車などと言っても”中古車”です。

しかも一番高い中古車で、価格は新車に準じる値段がつけられています。そして中古車の場合、値引きはほとんどありません。
新車の場合は、つけられている価格に対してある程度の値引きがありますが、売れない時などはその値引き額が大きくなることもあるようです。そのような場合は、時として上記の中古車より安くなることもあるのでしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/23 05:42

登録料や税金込みだから。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

新車で購入しても 結局 登録料や税金はかかりますよね。

お礼日時:2018/06/23 05:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!