プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社で先輩達に好かれやすい後輩ってどんな人ですか?
具体的に知りたいです。

A 回答 (8件)

ミスしない人。


信頼できる人。
愛想のある人。
    • good
    • 0

言葉や文字にするのは難しいです その人の 持って生まれた性質も 大いに影響します 見るからに憎たらしい人もいます 誰からも可愛がられる人も居ますな


具体的なら 何時もニコニコ 陰日向なく 人の悪口も言わない 信用度のある人かな
    • good
    • 0

昔から、先輩に取り立てられる人物の


特徴として、次の3つがあげられています。

運鈍根です。

運は運の強さ。

鈍は、どこか鈍いところがある。
刃物のように切れる人物、なんてのは
警戒され、嫌われます。
鈍いぐらいが、上から可愛がられ、出世しや
すい。

根は、根性です。





会社で先輩達に好かれやすい後輩ってどんな人ですか?
具体的に知りたいです。
 ↑
1,職場は仕事をする場です。
 だから仕事を誠実にやらない人は、先輩に限らず
 皆から嫌われます。

2,先輩には素直に従う。先輩を立てる。
 逆らっても、最後は従う。
 これは高等技術です。

3,可愛げがある。
 これは難しいかもね。
    • good
    • 1

No.4です。



「すごい参考になります。

 明日からしてみようと思います」


……はい!さっそくダメ出しです。。。


まず最初に、お礼の一言が抜けてますね。

「ご回答ありがとうございます。」くらいは最低限、言える様に気をつけましょう。

また「すごい」じゃなくて「とても」です。
見知らぬ人、目上の人に対しては、言葉のチョイスも考える事も大事です。


ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すいません…いつもの癖で…

気をつけます!

お礼日時:2018/06/23 23:27

①挨拶をしっかりできる人



②仕事を積極的に覚えようと前向きな人。
 言われなくても、自分にできる仕事を探して、実行する所。

③教えてもらう時はきちんとメモを取り、質問もし、感謝の言葉が言える人

④叱られてもいちいち言い訳せずに、一旦は受け入れ謝れる人
 (わかりました。すみません。ありがとうございます。と言える人)

⑤1度教えただけで、次、ある程度マスターしてる人。
 最初に教えた時のメモを見ながら、自分でできる所をやろうとする人・できる人。

⑥わからない所を曖昧なままにせず、自分からきちんと聞きにきたり確認している人。

⑦報告・連絡・相談をきちんとする人。

⑧健康管理がしっかりできる人。休まない人。

⑨感情(好き・嫌い)で人を差別しない人。態度に出さない人。
 好き嫌いがあっても別にいいと思うけど、職場仲間である以上、最低限、挨拶はしろよ…と思う。


基本的には、
人として、学ぶ立場の者として、大人としての「あたりまえ」な事ばかりだと思うのですが、
良い歳してても上記の事ができない人の方が多いんですよ。


いつも明るかったり、礼儀正しかったり、
知り合い以外には挨拶をしないなど、素っ気ない人に対しても
きちんと上記の事をちゃんと「自分のやるべきこと」として、
仕事をする者としての自覚をもってできてる人は、結果的に誰からも好かれていたり
先輩や上司から可愛がられていたり、頼りにされている印象があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すごい参考になります。

明日からしてみようと思います

お礼日時:2018/06/23 23:16

先輩を立てる、礼儀正しい、素直、元気でやる気がある、


気遣いは難しいけど先回りで
必要な物を用意したり、資料を調べておくとか、午後の休憩時間のお茶を絶妙のタイミングで出すとかですね。
どのみち、仕事に意欲的、疑問点や不明点を素直に聞ける
教わった事をメモして仕事に生かせる人じゃないですか。苦しまぎれの解答で、すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。

お礼日時:2018/06/23 23:14

例えばですね..さり気ない優しさや、マナーを守ると言った所でしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございました。

お礼日時:2018/06/23 22:49

気遣いができる人

    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問には会社でと書いているるので、会社内でのその気遣いとは例えばなんですか?
具体的にお願いします。

お礼日時:2018/06/23 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!