プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事のペアの先輩はすぐカッとなります。
言いすぎるくらい言って来ます。どうやら私と同じくらいの娘がいるので娘に言う感じで言うと上司が言っていました。でもそれじゃあ困るからねぇ…とも言われました。
そして相手が間違ってるときはちゃんと言うように言われました。
前に掃除を3回連続で手伝ってくれた二人の先輩がいました。3回目の時、教えてないところがあるから教えると言い教えてくれ、あとは自分でやりました。それが気に食わなかったのか手伝わせた的な発言をしつこくして来たので違うと返しましたが最後の最後まで伝わらず「〇〇さんは保育園の子供がいるんだよ。迎えに行かなくちゃいけないし忙しいんだよ」と言われ結局伝わりませんでした。さらにみんなは一回で見て覚えてやってるなど私に言われても困ることを言われました。なので言い返すのは辞めました。
上司は「相手の先輩達が勝手に手伝ったんでしょ。今まで(私の名前)さんみたいにあそこまで手をかけるってことはなかったんだ。みんなはもう結構大人だからさ、若いって言うのもあると思うんだよね笑若いからどうしても手伝っちゃいたくなると思うんだよね。何かあったらすぐ言うように」と言ってくれました。

今までは相手が先輩なので適当にはいはい言ってましたがそれがエスカレートした感じです。なのでこの間初めて言い返しました。結局伝わりませんでしたが…
ヒステリーを起こしてるから尚更伝わらないのだと思いますが実際、違うことは違うと言うべきですかね?それとも黙っておくべきですかね?

質問者からの補足コメント

• ありがとうございます

えーとですね…掃除を手伝ってくれたのは2人のA、B先輩とします。
    ヒステリーの先輩をC先輩とします。
    普通はみんなは一回教えてもらってやるのですがもちろん2回目以降、1人でやろうとすると「こっちは任せて!」と言いA、B先輩がが半分手伝ってくれました。
    そして3回目の時、「教えてないところがあるから…」と言いA先輩が教えてくれているとB先輩も来て一緒に教えてくれました。
    C先輩はそれが気に食わなかったらしいです。そして手伝わせた的な発言をして来ました。
    なので「手伝ってもらってません。教えてないところがあるから教えると言われたのです」と返しましたが伝わりませんでした…

A 回答 (1件)

上司の人は上手く相手をいなしていますね。

同じようにして言ってみては?

何か言われたら「違う」ではなく
相手を上手く煽てて、自分が正しいことを言ってしまうのです。

内容が判らないので何とも言えませんが

教えていただいた教え方が上手くて
すごーーくよくわかって自分なりに頑張ったんですけど
先輩にはそう伝わらなくて残念です。
私は先輩の言うとおりに頑張ったんですけどね。
まだまだ理解が足りないんですね。
先輩はなんでも憶えている方だと思ったので
ちょっとおっしゃることと違うことがあるので
忙しくて私には関心がなく忘れちゃうんですかね?

もうなんでもいいから煽てて落とす
相手は落としたほうが気が付かず
煽てられたことで気分がよくなります。

まあ
所謂褒め殺し?
    • 0