アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ルートと整数が足し算できないのは何でですか???

A 回答 (5件)

足し算はできる。

例えば、1と√2を足すと、1+√2になり、足し算は確かにできている。
あなたが数学を理解できていないだけ。
    • good
    • 2

ルートも数字の一つなので、足し算できます。


足し算しない方が良い場合がある、と言うことです。
    • good
    • 1

「足し算できない」のではなく「表記できない」だけです。

そこを勘違いされませんように。
ルート記号が付いている数はルートの中に書かれている値そのものではありません。その数の平方根です。
そのため「1+√2」はこのままでは(ルート記号を使った表記のままでは)これ以上簡略化できません。
「答えを少数第3位までの少数で示せ」とされていれば、√2は1.414・・・ですから「答えは2.414です」と書けます。
それだけのことです。

参考まで。
    • good
    • 4

√aは2乗したらaになる数の事(但し正の方)


3²=3×3=9だから√9=3

この結果を使うと16+√9=16+3=19。

もし、ルートと整数が足し算出来るとすると
16+√9=√25=5 (5×5=25だから)

19では無くなってしまうから、正しく無い。
だから足し算できない
    • good
    • 1

出来ますよ。



あなたが出来ないのは数という物を理解していないから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!