プロが教えるわが家の防犯対策術!

赤ちゃんは肌と肌が触れ合っていると安心すると言いますよね?
普通こういうのって小学生ぐらいまでだと思うんですが、私は高三になった今でも人肌が触れていないと、不安になるんです。
それも求める相手は親ではなく友達や彼氏で、普段の生活や夜の営みの時などいつどんな時でも誰かに触れていないと不安になります。
一緒にいるのに離れていると怖いです。
でも流石にいつもベタベタしているわけにも行かないので、平気な素振りをしています。
出来ればこれを治したいです。
でもこの現象って一体何が原因なのかがわからないんです。
誰かこの現象が起こる原因を知っている方はいますか?

A 回答 (3件)

直さなくてもいいんじゃないですか?


友達とか彼氏が受け入れてくれてるなら
あとは、自分で落ち着く曲とか動画を探して、見てみるとか!なおしたいときはですね
    • good
    • 0

私もいつも誰かにペタペタ触れてます。

寝るときも夫とべったり、赤ちゃんが起きたら赤ちゃんとべったり。

私が3歳の時に妹が生まれました。それから親は手を繋いでくれなくなりました。夜はおばあちゃんと寝ました。寂しくて寂しくてしょうがなくておばあちゃんにぴったりくっついて寝てました。
私の場合は幼児期の寂しさや不安が原因かと思われます。
誰かがいないと常に不安になり、誰かがいると嬉しくてたくさんしゃべります、夫に毎日ベタベタくっついていると安心なのです。

治るかな、と前は不安でしたが、今は治らなくてもいいかなと思っています。夫は毎日愛を与えてくれますし、みんなとお話が楽しいし、赤ちゃんも賑やかな方が嬉しいかな?とも思いますしね^ ^

主様のペースで大丈夫だと思いますよ。無理に治さなくてもいいと思います^ ^
    • good
    • 0

こんな形で検索(他人に触れる 安心感)をかけたところ、NHKのためしてガッテンがヒットし、そこに”タッチケア”というものが記載されていました。



それによれば、触れることで、様々な病気やストレスを改善できるとあり、触れられて効果があるのは、安心・信頼できる人。そうすると、オキシトシンというホルモンが出るそうです。このホルモンは、扁桃体の興奮を抑える働きをするそうで、ほっとした気持ちになるのだそうです。

NHKのサイト http://www9.nhk.or.jp/gatten/articles/20160601/i …
私が検索した際に出たサイト http://kenkoutv.hatenablog.com/entry/2016/06/03/ …

なお、これ、大人にも効果があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!