プロが教えるわが家の防犯対策術!

勉強しろと言われるのがすごくいやです。

親、先輩、同期から言われます。学生時代は当然、今の仕事まで勉強が必要ですが、やっていません。
自分が不便なところや気になることは勉強しますが、プラスアルファはやりません。
やった方が良いしやらないといけないこともわかりますが言われると誰彼構わず態度が悪くなります。

素直になれないところがあります。この先得しないのは明確です。気持ちを押し込めて勉強するしかないですか?

A 回答 (8件)

男です。



それって貴女に期待値を込めて助言してるんじゃないかな。
自分は「あ~この人筋いいな~」とか「この先もっと伸びるかもな~」って人には助言してますが
どうでもいいような人材には一切助言しません。

人に期待されるというのは重圧ではあるけれど必要にされてるって事なので
勉強!勉強!!言われるウチが華なんじゃないかな~と思いますけどね。

誰からも期待されず何も言われず挙句の果てに憎まれ口を言われる立場になるよりは
全然イイコトだと思いますよ(*^-^*)

元々さ勉強っていうのは「自分のため」にするものだよ。
周りの人のためにもなるけど最終的に得をするのは自分自身。
だからさ、たまには素直に聞いてみれば?

と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
素直になれないことは自分の足枷だと思います。もっと向き合ってみます。

お礼日時:2018/06/26 19:00

>失敗も繰り返して他人から見てイタイ感じなのでしょうが自分にはよくわからないです。


言われたことに嫌になって何のためとか考える余裕がないです。

なるほど。
恐らくその失敗は貴女にとって然程痛くない失敗だったのだと思いますよ。
だからそんなに手痛くない失敗を例に取られて助言されたとしても
貴女にとってはどうでもいい事だから言われること自体が嫌なのだと思います。
そのまま行けばそのうち取り返しのつかない手痛い失敗をするでしょうから
その時に「あ~そういう事だったんだね・・・」と思えればいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
失敗を待つか、自分が変わるかでしょうか。よく考えてみます。

お礼日時:2018/06/29 20:10

>素直になれないことは自分の足枷だと思います。

もっと向き合ってみます。

足枷、というよりは自分自身を理解して無いんじゃないかな。
まずは自分自身を内観してごらんよ。
自分自身をより良く理解した上で他人さまの意見を聴くのであれば
恐らく素直に聴ける助言もあるのではないでしょうか。
(もちろん中にはくだらない助言も存在するでしょうけど笑)

私も昔は貴女と同じタイプでしたが、ある時手痛い失敗をして
私が貴女に助言した事と同じことをある方に言われ
現在は他人の意見や助言にも耳を傾ける姿勢を取っています( ̄▽ ̄;)

他人さまは「何がために」貴女へ助言をするのか?
その辺りが見えてくれば自ずと素直になれると思いますよ。
無理せずがんばってみてください♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
先の回答の内容は何回か言われたことがあります。失敗も繰り返して他人から見てイタイ感じなのでしょうが自分にはよくわからないです。
言われたことに嫌になって何のためとか考える余裕がないです。

お礼日時:2018/06/27 23:57

人間心理として、同じ事をするのでも、自分から率先してするのと、他人から強要されてするのでは、全然嫌さが違ってくるかと思います。



「さて、お風呂入ろうかな」と思った時に、母親から「早くお風呂入りなさいよ!」と言われて、「今入ろうと思ってたのに!」と思うようなものですね。

勉強は確かに苦ですが、理解出来て自分のスキルアップが実感出来た時には喜びもあるかと思います。気持ちがそちらに持っていけると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
言われる前にやることが必要なんですね

お礼日時:2018/06/26 16:43

言われるとモチベ上がりませんよねー( ;∀;)


丸方さんは未来こうなりたい!こうしたいってあります?
勉強する前に未来の目標を作るのが先だと思います
その目標が輝く程付随する勉強は人の為でなく自分の為にやることになります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
考えてみます

お礼日時:2018/06/26 15:52

社会人なら、


お金の為ですからね…笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2018/06/26 15:52

嫌なら結果を出せばいいだけです。


結果も出さずに実力はあるんだと口で言っても、あなたの評価は上がりません。
自分のための事なのに周囲の責任にして逃げ出しているだけですよ。

気持ちを押し込めるのではなく「理解」する事が第一。
理解がでないほどなら、勉強どころか人間としての勉強のし直しですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人間としての勉強だと何がありますか?

お礼日時:2018/06/26 12:34

便器用不足で迷惑がられてないと言わないけどなぁ。

言われるって珍しいよ。よっぽど使えないんじゃない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2018/06/26 15:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!