電子書籍の厳選無料作品が豊富!

娘が現在ニュージーランド留学中。今年11月に帰国予定。もともと親不知が変形していて、最近痛みだしたようです。現地で治療する場合、保険適用外な上に、ネットでしらべると結構高額となっています。自己負担した場合、日本に帰国後、診療費を請求できるものなのか、教えていただきたいと思います。ヨロシクお願いいたします。

A 回答 (3件)

ニュージーランドの歯科医療に詳しくないので参考程度ですか、一応そういう制度はあります。


https://allabout.co.jp/gm/gc/39800/

ただ、それなりの自己負担も伴います。クレカ付帯の海外旅行保険は歯科が対象外なので、それは使えません。

日本在住でも親不知の場合、開業医で困難と判断されれば、大学病院に回されるので、まずかかりつけ歯科医でレントゲン写真を見ながら相談してみましょう。その上で痛み止め等で11月まで延ばすのか、一時帰国した方がいいのか決めてはどうでしょうか。

その際に留学が長期であれば留学保険(安くはないが)も検討してみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。紹介していただいたサイトを見て、詳細や仕組みがよく分かりました。娘の現状をよく聞いてやって、判断していきたいと思います。

お礼日時:2018/07/05 07:34

扶養家族ですか?会社の健保ですか? であれば、健保に確認してください。


海外医療費の請求書式がありますか? 記入必要項に印しを付けてください?
有れば、それを娘さんに送り、医者に必要事項を記入してもらい、日本に返送(医者サイン入りオリジナルと領収書)
を健保に提出すれば、日本での治療規定に従い医療費の還付があります(自己負担分はありますが)。
帰国後ではなく、娘さんがNZにいるうちです。
治療費は、一旦、NZで全額支払いをしなければなりませんが、事後、日本で、それなりの還付があります。
娘さんはクレジットカード(AMEX,VISA,MASTERのいずれか)持っていますか、月間使用上限金額は?
医者にどのカードなら有効か?治療費概算?を確認させたら。 
限度内であれば、有効カードで払いましょう。

モデルのローラの親父が保険金詐称をしたのは、海外で治療せず、支払いはもしなかったのに、書式に虚偽記載し、
保険金還付を受けた方法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。保険会社に相談してみたいと思います。そして、娘の現状を把握しながら、判断していきたいと思います。

お礼日時:2018/07/05 07:37

それは加入している保険会社とか種類(契約内容)によるので回答できません。


ご自身で保険会社に相談して確認したほうが確実だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、一度相談してみたいと思います。ご助言ありがとーございました。

お礼日時:2018/06/26 17:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!