アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご質問させてください。
なんどかご質問させていただいてます交通事故に関してなのですが、相手様から連絡来れば保険会社に任せてますと言ってくださいと言われました。
ひどい場合は警察に相談してくださいといわれました。
そんな時、加害者側なのに警察に相談などしてもよろしいものなのでしょうか?
または、保険会社に任せてますと伝えて、保険会社に電話していただく方が懸命なのでしょうか?
漢字間違いがあるかと思いますが、お願いします。
交通事故専門の相談の場所に行きましたら、保険会社が全てやるんだから保険会社に任せてますので、保険会社に言ってくださいと言われました。

A 回答 (4件)

誰から「相手様から連絡来れば保険会社に任せてますと言ってください」と云われたのですか。


保険会社からならば、その通りにして下さい。
但し、加害者側ならば、事故に対する謝罪だけはハッキリとして下さい。
勿論 謝罪の中で、保障に関する事は言わない様にして下さい。

>ひどい場合は警察に相談してくださいといわれました。

この「ひどい場合」とは、脅迫まがいのことを言われたら、と云う事だと思います。
交通事故とは直接関係の無い事で、あなたに危害がかかりそうになった時の事でしょう。
この場合は、交通事故の他に恐喝罪が発生している事にもなりかねませんから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

申し訳ございません。
抜けてました。
保険会社や事故を専門にしておられる相談のところからも言われました。
謝罪の方は相手様からはもー誠意は十分伝わったからあとは、保険会社のみって言ってくださりましたが、少し連絡が来るのではないのか?という不安などがありまして、ご質問させていただきました。

お礼日時:2018/06/26 14:55

「相手様からはもー誠意は十分伝わったからあとは、


 保険会社のみって言ってくださりましたが・・」

だったら心配無用ですね。

あとは保険会社に任せるしかありません。
約款上では、保険会社は示談代行はするけど
相手がそれを拒否しない限りという前提条件が
ありますが、相手が保険会社との示談を拒否すると
保険会社は示談放棄はせず、実務上は顧問弁護士に
依頼します(弁護士費用は保険会社負担)。

最後まで保険会社はやってくれると思いますので
ご安心を!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私、車はたまに運転してましたが本当に初めて事故しましたので、分からないことばかりで不安になりました。
もし、裁判になったとしまして、負けたとしても全て保険会社が支払ってくれるのですか?
担当の方が負けたとしても全て金額は払いますと言っておられました。

お礼日時:2018/06/26 19:29

同じようなこと何度も質問されてますが、そこまで心配しなくて大丈夫ですよ。



ほかの回答者さんへの返信にありますが、連絡が実際来てるのではなく、連絡が来るかもしれない不安なのですね。
そんな事まで気にしなくて大丈夫です。

保険会社に任せて、必要があれば保険会社から連絡が来ますから。
事故が完全に終了するまでは案件にもよりますが、思っている以上に長くかかる事が多いです。
また、頻繁に連絡は来ません。

忘れろとは言いませんけど、普通に日常を過ごして下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度も回答をしていただきありがとうございます
ほかのところで質問したところ相手の弁護士と話し合って解決してくださいという回答を頂きました。
それから不安が募りまして・・・

お礼日時:2018/06/26 21:21

>もし、裁判になったとしまして、負けたとしても


全て保険会社が支払ってくれるのですか?
担当の方が負けたとしても全て金額は払いますと言って
おられました。

はい、大丈夫です。
仮に保険会社が総額で1000万円を提示しても
相手がそれを不服で、裁判に持ち込み、裁判で
1200万円の判決が出れば、保険会社は裁判
の結果を優先する事になっています。

また、裁判になれば、対応はすべて保険会社にお任せ
で、裁判費用も保険会社負担ですのでご安心を!

初めての事故で心配でしょうが、保険会社に
まかせればいいのです。


.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
初めてなので、心配なことばかりでして、色んなところに電話をかけまして、相談しましたり、職場で相談したりしてます。
保険会社は、車しか出せないと言ってました。
怪我はこちらがしてないから出せないと言ってました。
相手様方は、お二人共怪我をしており、警察や調査員の方にも保険会社にも提出してるみたいです。

お礼日時:2018/06/27 10:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!