プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今、ある中国系企業と共同で商品の開発を進めています。中国駐在経験のある私をリーダーとし、入社2年目の20代後半の中国人女性とチームを組み取り組んでいます。
中国系企業は自分の会社とは社風や考え方も違うし、向こうがお金を払って共同で業務を行っている関係上、主導権は握ってくるし、言うことを聞かないことも多いです。そんな中ではありますが、少しずつ前進しているという状況です。

業務としては、こちらから中国へ行ったり、向こうが日本に来たりして、進めています。

私は15年目で中堅、リーダーという立場上、多少は気を使われているかと思います。しかし、2年目の子は国籍や経験値、実年齢から、少し向こうの対応が違うのかなと感じます。友達感覚というか、舐められているというか(全ての言葉を理解できるわけではないですが)。

ですので、彼女はこの仕事を避けて他の仕事をしようとします。他の仕事は自主的にやるけど、この仕事は言われないとやらない、むしろ嫌がる…

もう新入社員ではないので、一人で中国に出張したり、対応して欲しい部分もあり(この仕事は個人的な負担が大きいので)、
仕事を振ろうとチャレンジはしてますが、うまくいきません。

ある日、この仕事は、向こうが言うこと聞かないし、結果も出ないので、嫌だと言われました。また手を抜いているとも言われました。

私も好きでこの仕事をやってるわけではないので、「気持ちはわかるし、皆やりたいわけじゃない。でもやらなければならないのが、仕事だから、やって欲しい」
と言いました。

2年目だから不安で、質問されたら答えられないかもで怖くて…。と言われたので、

「そこはこちらでフォローするから」と言いましたが、本当にやりたくなさそうな空気が出ています。

これは一度叱った方が良いのか、叱ると凹んでやる気更に無くなってしまうから、流せば良いのかどうしたら良いと思いますか?

A 回答 (1件)

中国企業と組む? 大変さ、お察しします。

私の経験に基づく、単なる、個人的な印象で恐縮ですが、
西洋人に比し、言動が一致しないことは日常で、人の意見を理解しようとしない人が多いようです。
というより、人の意見をスルーして、自分の思いの通りに実施しようとする人が多い感じです。
もちろん、優秀な連中はそんなことはしません。西洋人同様、イコールパートナーとして、十分の配慮が有ります。
教育、文化、習慣が違いすぎる。致し方ないことなのでしょう。 

あなたの部下はこの事実(困難さ)に気づいているのかも知れません。 
案件にかかわりたくないのでしょう。

もっと、人と時間、金をかけないと、進まないでしょね?
あっさり、中国撤収。
プロジェクトのパートナーの国を変更できないですか?たとえば、ベトナム?タイ、マレーシア?
    • 0
この回答へのお礼

仕事なんで割り切ってやってます。

もちろん、部下も事実に気づいていると思います。同時に私もそれ以前に中国人のヤバさを知ってます。

出来れば逃げ出したいくらいです。それが仕事だから、、、

だから部下も仕事と割り切ってやってもらいたいんです。だから、一発喝を入れるか迷っています。