プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クレジットカードの事故扱いについて。
わたしは遅延はありませんが、限度額の到達をしては少し返済、また限度額の到達でまた少し返済を繰り返している内に限度額の引き下げになってしまい。
現在は限度額引き下げに伴い、上回っている状態が続いております。

実は返済の目処ができたのですが、事情があり現金を手元に置いておき、更に新規でカードを作成したいと考えています。

既存のカードの返済については全く問題にならないのですが本題と関係がないので抜粋します。

おそらく信用情報機関のデータベースから審査の対象になると思うのですが遅延がなくても上記の理由で事故扱いになるでしょうか?
ちなみにやみくもに複数の会社に申請するのは傷になりますか?

A 回答 (3件)

遅れてないのに引き下げとはおかしなことに思いますが、クレジット会社は利息を含めて回収できているので他に問題があるのではありませんか。

例えば借入金総額が年収の三分の一に達しているとか・・・・。
闇雲に申請は辞めたほうが良いです、銀行系は避けて信販系やキャンペーン中のクレカを申し込んだほうが審査は緩いと思いますが、心配でしたら信用情報機関に問い合わせてみると状況がわかります。
    • 0

限度額付近まで使うこと自体は問題ないと思います。

ただ
>限度額の到達をしては少し返済、
繰り上げ返済は有無を言わせず残金一括のみだったと思いますが...。
ATMで振り込める金額(100万円?)を超過してしまうので面倒、というパターン。

カード会社と個別の交渉をして返済額を少なくしてもらったのであれば、その辺が問題になる可能性は否定できません。
    • 0

遅延がなければ事故扱いにはなりません。

例えば、年収1000万円の公務員が限度額30万円を目いっぱい使ったとして、
問題になると思いますか?
むしろ限度額いっぱい使ってくれる上客と言えるかもしれません。

ただし、残高と収入のバランスで限度を超えていれば審査が通らない可能性はあります。

信用情報機関に照会があるとその履歴が残ります。
審査する場合は得られる情報すべてを動員するはずですので、
審査に影響する可能性は否定できません。
特に収入が少ない等、ボーダーに近い場合は影響が大きいと思います。
    • 0