プロが教えるわが家の防犯対策術!

生活保護を不正に受給している人を知っていますが、只働きたくないだけでこの生活をしてきちんと税金を払っている人がバカらしい気がします。
通報して不正がばれて生活保護をうちきりになった人等、いるみたいですが私も通報したいと思っています。どのように伝えたらうちきりになるのか教えてほしいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

・具体的に何時、何をしたのか


・それが制度上問題と考えられる理由
を伝え、役所でも問題ありと判断すれば調査を行います。
感情を入れず淡々と伝えるのがコツです。
    • good
    • 2

どのような不正なのでしょうか?


匿名で市役所の保護課に通報すると担当の方がその本人に聞き取りします。
もし不正があるのなら対処します。
また貴方のかん違いで通報すると嫌がらせ行為として貴方が罰せられますので注意を。
    • good
    • 3

詳しい内容を区役所市役所の生活保護課(各自治体で名称は違います)に連絡すればいいです。

匿名でもOKですが、仮に名前を明かされても守秘義務がありますので表に出ることはありません。
 ただ、各自治体も人員不足なのでなかなか報告された事例を調査するのには時間がかかります。おそらく元警察官とバディを組んで、それこそ張り込みや聞き込みなど刑事ドラマのような調べ方をされています。
 そして慎重に調べた結果打ち切りにならないケースもありますよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!