【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

IT業界に就職したいんですけど、文系と理系に迷ってます。
自分は研究などの時間に拘束されない文系を選ぼうと思ってます。空いた時間に自主的にITの勉強をしようと思ったからです。
さらに、情報処理の授業が文系じゃないと選択できないことも理由の一つです。
しかし、基礎理論やプログラミングなどは理系のほうがいいと聞きました。
文系と理系のどちらの方がいいか、教えてください。

A 回答 (4件)

情報工学やプログラミングはどっぷり浸からないと身に付きません。


さらに就職して製造を仕切れるようになるまでには、
丁稚(試験のオペレ―タ)から始めて
協同作業と日々の勉強にどっぷり浸かってさらに10年はかかります。
ソフトエンジニアというのはそういう職業です。

あいた時間に片手間にやるつもりなら、余程の天才でない限り
きっぱりあきらめましょう。

人生無駄にしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

諦めるつもりはありません、決して軽い気持ちではないですので。
回答ありがとうございました

お礼日時:2018/07/12 21:39

大学で学び始めなら、


IT業界はやめましょう。遅すぎます。
社内SEを目指しましょう.
    • good
    • 0

「将来的に時間が空いたら○○しようと思います」と言う人は、大抵の場合


いつまでも「時間が無いから○○できません」で終わる事が多いものです。
「明日から」「来月から」「来年から」と言うだけで、いつまで経っても
実行しないのも有りがち。
時間は空くのを待つのではなく自ら作る物だし、ITの勉強も今から始めては
いけないと言う訳でもありません。
何の目算もなく漠然と「ITの勉強」というだけでは、それが「空いた時間」
にのんびりと勉強できるかどうかの目安さえ付ける事もできません。
そもそも、IT企業に就職したら、仕事で忙しい間を縫って、新技術や関連の
業務知識を勉強するのを、日常的に行わなければいけません。
    • good
    • 0

文系からも IT 業界に就職できるけど、よほど学生時代に実績を上げない限りは、9割がたブラック企業だよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか、確かにブラックなイメージがありますね。
基本情報技術者の勉強をしたいので文系に決めようと思います。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/27 20:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!