プロが教えるわが家の防犯対策術!

脱水症状が感じられてから水分を摂ると、余計に喉が渇くような気がするのですが、どうしてなんでしょう・・・。

A 回答 (1件)

身体が「まだ足りてないからもっと飲んで」と要求しているのです。


脱水症状になるくらい身体から水分が失われてしまうような環境では、快適な環境にいる時よりも
多めの水分を蓄えておかないと、またすぐに水分が足りなくなってしまいます。
現代日本の街中のように、どこでも自販機やコンビニで飲み物を入手できるなんて便利な状況など
自然界ではまずありえませんので、動物的本能として「水分補給できた=水場にたどり着いた」と
察した身体が、可能な時にできるだけ溜め込んでおこうと、喉の渇きが促進されるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、防衛本能の働きだったんですね!
水分を摂ると、かえって喉の渇きを感じるので、逆にいっそのこと増々水分を摂らないという本末転倒なことをしていました^^;
頑張って水分を摂ります。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2018/06/27 12:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!