プロが教えるわが家の防犯対策術!

共稼ぎ夫婦2人の通勤先が、池袋と品川です。新居を探していますが、なかなか両方の通勤に便利な駅が見つかりません。どちらかというと品川へ通勤が楽な方が良いですが、どこか良い駅はありますか?乗り換えが少なく、通勤時間が短いところを探しています。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    1LDK 12万円までで考えてます。

      補足日時:2018/06/27 21:11
  • うーん・・・

    品川まで乗り換え無しの方が良いかなぁと・・・思ってます。

      補足日時:2018/06/29 22:16

A 回答 (13件中1~10件)

こんばんは、No.12です。



>品川まで乗り換え無しの方が良いかなぁと・・・思ってます。

それならば、
⚪品川駅に乗り換え無しで行ける路線
⚪品川駅まで歩いていける場所

……その2択しかありませんね。

品川駅まで乗り換え無し
⚪山手線
⚪京浜東北線
⚪東海道線
⚪常磐線
⚪横須賀線
⚪総武快速線
⚪京急線
⚪都営浅草線(但し、泉岳寺~押上駅間限定)
⚪京成線
⚪北総線

そして、品川駅まで歩いていけるのは、
⚪りんかい線・東京モノレールの“天王洲アイル駅”

この中で選ぶしかありません。

1LDK位の間取りで12万円以下とは、
⚪山手線内側でイメージが良い好立地で、占有面積に対して割高。
⚪占有面積がある1LDKで12万円では収まらないか。

何れにしてもムツカシイ物件です。

先のワタシの回答で、
「質問者様の中で優先順位を付ける必要がある」というのは、上記理由があるからなのです。

新木場など、駅前に何もありません。
生活に困ります。
路線図だけの判断で決められないと、先の回答に書いたのも、そういう背景があっての事です。

武蔵小杉もタワーマンションの林立で、横須賀線が大変な事になっています。
正直お薦めしかねます。
新川崎駅もしかり。

品川駅第一なのでしたら、りんかい線の、
⚪品川シーサイド駅周辺(京急線の青物横丁駅が使える)
⚪天王洲アイル駅周辺(歩いて品川まで行ける)

この辺りか、
大井町駅での乗り換え一回を妥協して、東急大井町線沿線か、
高輪プリンスホテル裏にある高輪台駅を使って、都営浅草線沿線か、

もう、そのくらいしか選択肢は無いように思います。

それらを踏まえての、自由が丘駅周辺やりんかい線沿線の勧めでした。

居住地に関しては人それぞれですので、一度街並みを確認する事を勧めます。

私なら品川駅徒歩圏(京急線なら、品川~鮫洲駅間)で探します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

品川周辺はやはり大分高いですね。常磐線の松戸-日暮里間などはどうでしょうか?家賃も安く買い物にも困らなさそうかな?電車の混み具合はどうでしょうか?

お礼日時:2018/06/30 00:32

湘南新宿ライン、横須賀線の使える武蔵小杉か新川崎しか私は思い浮かびませんでした。


武蔵小杉は最近タワーマンションが沢山できたせいで家賃が高いと思われそうですが、タワーマンションに住まなければ12万円の家賃は結構余裕です。新丸子駅は武蔵小杉から徒歩圏で商店街もありますし、新川崎はこじんまりしていますが買い物には困らない場所です。
ただ、電車は朝より夜のほうがJRは混んでいる…と私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

武蔵小杉は品川・池袋とも1本でいけるのでgood!と思いましたが、調べてみると超激混みなようで躊躇してます。なかなか良いところはありませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/29 22:10

こんにちは。


首都圏の私鉄で電車運転士をしております。

路線図で云々言っても始まりません。
スーパーの有無や治安、住みやすさも加味しなければなりません。
また、恐らく、希望に優先順位を付けて、質問者様ご自身で判断しなければならない点があると思います。

1LDKで120000円以内。
そのアプローチ、逆にムツカシイと思いますよ。

土地代が高いから120000円なのか、部屋数は少ないけど占有面積はあるから120000円なのか、
何れにしても探しにくいと思います。

住環境や食材の買い物を考えると、
東急東横線の自由が丘駅周辺。

駅と駅の間が近いので、
⚪大井町線緑が丘駅・九品仏駅
⚪目黒線奥沢駅
⚪東横線都立大学駅
……も徒歩圏です。

例えば、緑が丘駅徒歩5分だと、大岡山駅と自由が丘駅徒歩10分、奥沢駅徒歩12分といったように、複数駅が使えて動きやすいです。

自由が丘駅周辺なら、
⚪池袋駅→東横線がそのまま副都心線に直通しているので、乗り換え無し。
⚪品川駅→大井町線で大井町駅乗り換え、京浜東北線で一駅。

街の雰囲気もあると思うので、実際に歩かれることをオススメします。

後は、二子玉川駅とかでしょうか?
岡本や宇奈根辺りなら、2LDKでもう少し低廉な物件がありそうです。
宇奈根辺りなら、小田急線成城学園前までバスで出ていっても良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自由が丘周辺なかなか良いですが、家賃がちょっと高めかな。悩ましいです。ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/29 23:21

新木場からだと、定期券は、


新木場→東京→品川
としておいて、京葉線東京駅↔️有楽町駅を徒歩にすれば、東京駅で乗換より多少近いです。そうやって通勤している人もいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

品川へ通勤が楽な方が良いので乗り換えないのが希望です。ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/29 22:07

No.8は、


新木場→(京葉線)→東京→(山手線/京浜東北線)→品川
ならJRだけで行けますが、東京駅の乗換が遠いのが難点です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

品川へ通勤が楽な方が良いので乗り換えないのが希望です。乗り換え遠いのはちょっと・・・ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/29 22:06

新木場はどう?



池袋へは、東京メトロ有楽町線始発で乗換なしの一本。
品川へは、有楽町線で有楽町へ、JR山手線/京浜東北線に乗換。又は、りんかい線始発で大井町へ、JR京浜東北線に乗換。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

品川へ通勤が楽な方が良いので乗り換えないのが希望です。

お礼日時:2018/06/29 22:05

駒込ですね。


山手線では物価が一番安いし電車も比較的空いている区間です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

駒込も良いですが、なかなか良い物件がありません。残念です。

お礼日時:2018/06/28 00:07

赤羽は埼京線と京浜東北の乗り換え駅なので便利ですが、高いし夜は駅前で妖しい中国人がたむろしています。


川を超えて武蔵浦和や中浦和は駅前にスーパーもあり、いい意味でのんびりしてます。
http://mare-urawa.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妖しい中国人は勘弁して欲しいところです(^0^;)  浦和方面は品川が遠いかな?ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/27 23:12

>池袋と品川へ通勤しやすい駅はどこですか?


池袋駅と品川駅だろうと思うんですけど…。

・・・冗談はさておき本題・・・

通勤時間(自宅から池袋駅、品川駅まで)をどのくらい見込んでいますか?

東急池上線の駅周辺なんかはいかがですか。
五反田または蒲田で乗り換えて池袋駅や品川駅へ向かえます。


・・・余談・・・

災害時に歩いて帰宅できる距離を想定することをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

検討してみます。東急池上線もありですね。ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/27 23:09

品川だけなら常磐線沿線が、距離の割に家が安い傾向があるのでいいとは思いますが、池袋方面にはちょっと不便ですね。


高崎線か宇都宮線の沿線で、湘南新宿ライン(池袋)と上野東京ライン(品川)に分かれるのがいいかもしれません。
品川のほうが遠いですが、代わりに帰りは座れる確率が上がります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

検討してみます。考えていなかったエリアです。ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/27 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!