プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

試用期間中に入院したと虚偽の報告をして退社した場合、虚偽がばれたら損害賠償請求させられますか?内容がざっくりで申し訳ありません。すごく心配ですのでアドバイスお願いします。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    お見せしたかったのですが、会社グループを作成してその中で送って来たのですが、退社になったらグループから外されてその文はもう見れないです。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/06/28 02:26

A 回答 (4件)

入院が虚偽だったとして、会社に出勤していない時に給料が支給されていれば、返還+詐欺で訴えられることもありますよ。

会社がやる気になれば刑事事件になります。
給料が支給されていなければ、退職すればすべて終わりですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。落ち着きました入社して2週間ですので給料支払いはまだです。

お礼日時:2018/06/28 02:16

>lineで送られて来ました。


なんですかそれ?
見せてもらっていいですか?
みんなで大笑いしたいので。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

アドバイスして頂き本当にありがとうございます‼️

お礼日時:2018/06/28 02:32

契約書に明記されていたら、そうなるでしょうが、


たいていは懲戒免職(ボーナス、退職金はく奪、永久追放)ぐらいがMAXでは?
勿論使い込んでいた場合は返却とはなりすが、試用期間なら雇用者責任大でしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。契約書には記載はなかったですが、lineで送られて来ました。もし損害賠償請求になった場合は金銭を支払うのでしょうか?

お礼日時:2018/06/28 02:12

厳密に言えば…ですけどね


普通は無いとか思います。
それにより会社に多大な損害を与えた
場合はあるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。入社して2週間で業務といえば、雑用程度でした。

お礼日時:2018/06/28 02:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!