プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

閲覧頂きありがとうございます。


試用期間中、腰痛になり退職しようか悩んでいたところ、会社から「もし辞めるような事があれば、資格取得の費用だけでなく、指導に1人取られたりとした為、賠償請求をする可能性が高い。上場企業を舐めるな」と言われました。
また、面接時には健康との旨を伝えていて、慣れない中でベテランの方々のスピードに合わせて作業をしつつ雑務を全てこなしていた結果腰痛になったのですが、損害賠償請求はされるのでしょうか

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    また、次会社面接受けたりする時に大変な思いをするよと言われました。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/11/25 08:45

A 回答 (8件)

そんな発言をしたら、「上場企業を舐めるな!」と言うよりは、「上場企業のクセにアホか?」と思われますよ。



請求するならお好きにどうぞ。でも私は請求には応じないので、裁判でも何でも、出来るものならやってみて下さいな。
訴状が受理されないどころか、弁護士にも呆れられますよ。
上場企業を名乗るなら、もう少し勉強されてはいかが?

こんな感じでOKです。

なぜなら、2つの法律違反なので。

損害賠償請求と言うのは、雇用主側による懲罰適用とも考えられますが、従業員を処罰するには、予め就業規則等で明確に規定する必要があります。
すなわち、「こう言う違反をした場合は、こう言う処罰を与える」と、予め労使間で合意しておく必要がある訳です。

従い、就業規則等に記載の無い罰則は適用できませんので、会社側は、いつどの様な合意があったのかを提示する義務があります。

また、それ以前の問題として、そもそそも労基法第16条に「賠償予定の禁止」と言う条項があります。
こちらは、予め損害賠償請求を行う様な労働契約は違反と言うことで。
たとえ合意があったとしても、その合意自体が労基法違反です。

あなたは、損害賠償する契約などしていないし、そんな契約も出来ないわけです。

まあ、会社に何らか損害が生じたことは事実でしょうけど、経営者でさえ、不祥事などがあれば、責任をとって辞任するでしょ?
ある意味、責任逃れで、それこそ損害賠償請求の対象になりそうです。
    • good
    • 3

まあ、はっきり言って【ハッタリ】でしょうね。



そんなことをしたら、その上場企業は【ブラック企業】として有名になり、今後新卒の入社希望者が集まらなくなるでしょうから。
すなわち、新聞や週刊誌にも書かれて、たちまち【超有名企業】になるんでしょうね。

ちなみに、わたくしは、昭和末期から約35年以上にわたり、新聞等で訴訟判決の切り抜きを行い判例動向を研究しておりますが、本件のような事案、特に企業側が訴訟を提起して勝訴したような事案は見たことがありません。

なお、企業側が200~300万円を費用負担したうえで、入社数年程度の若手社員を海外に長期留学・派遣したにもかかわらず、帰国後、すぐに退職を申し出た当該社員に対し、当該企業側が負担した費用の返還を求めた訴訟事案などはあったようにも思います。

しかしながら、わたくしの記憶では、少なくとも、本件のような通常勤務の場合において試用期間内に退社しようとした社員に対し、損害賠償を命じた訴訟事案はありませんね。
    • good
    • 6

パワハラとして逆告訴しましょう。


会社が上場でも社員が上等とは限らない良い例ですね。
    • good
    • 3

賠償請求なんて、たとえ届いても無視して捨てちゃっても良いと思います。

自己責任で。
    • good
    • 3

笑わせるなあ。

損害賠償請求はされる訳はない。そういう恫喝がブラック企業の手口だ。じゃさ、何のための試用期間だっての。弁護士の動画が、YouTubeにあるから参考にして。

(34) ブラック企業から従業員が退職前に損害賠償を求められたときの対応方法 - YouTube
    • good
    • 3

上場企業であれば、裁判で勝利すれば、多額の金を貰えるかも?

    • good
    • 3

その会社は悪質ですね。


「弁護士さんに相談して訴えますよ」と言ってあげてください。
この回答への補足あり
    • good
    • 5

病院で診断書もらって提出しましょう。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!