プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お下がりが返ってきました。


同じアパートに住んでいるママ友にあげたお下がりが、突然かえってきました。
ママ友曰く、先日私が2人目ほしいって話してたからその時の使ってーという事でした。

正直2人目の話しした記憶があまり無いし、今すぐ赤ちゃんがほしいという話しでもなくて。話の流れでそういう内容にお話したかなと思います。

そもそもお下がりはあげた物で、返してもらう予定も全くありませんでした。
あげる際も、押し付けてあげるのではなく、一度聞いて「是非ほしい!」とママ友がう言ってくれたので綺麗な物だけあげました。

一年前にあげたものですが、そっくりそのままあげた時の袋のままかえってきました。
一度も使わなかったとの事でした。

私は正直イラっとしました。
返してほしいということは一度も伝えていないし、返してほしい気持ちもありませんでした。
欲しい!といってくれたので好意であげたのに、お下がりを返すという習慣は普通なのでしょうか?

A 回答 (11件中11~11件)

おっしゃる通り「お下がりを返す」なんて習慣はありません。


通常は上げた側に使ってもらって、それでおしまい。
あなたがそのお下がりがどうだったか、ことさら彼女に気にして聞いた訳ではないでしょう?
その人はママ友と言うより、ただの非常識な女ってだけのことですね。
その上、もしかしたら「お下がりをちょうだい」と言っておきながら、使わなかったのでどうにかして返そうと、言葉巧みにあなたに「2人目が欲しい」と言わせるよう誘導した可能性さえありますよ。
広い世の中、そんな人もいるんだと思って割り切るしかありません。
しかし、そんな気持ちでこれからもお付き合いされるのかと思うと、気の毒に感じます。
今後は「○○欲しい」とか言われても、きっぱり断ることですね。
適当に距離を置いてお付き合いした方がいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
本当今回またいい勉強になったと思います。

本当広い世の中、こういう人もいるんだなぁっておっしゃる通りだと思います。
今後はもう付き合いしないつもりなのですが、返されたことにイラっとした私って変?って思ったので質問させていただきました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2018/06/28 03:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!