限定しりとり

電車の料金って、たとえば東京駅から霞ヶ関駅まで行ってすぐに東京駅に戻った場合、霞ヶ関駅の改札を通ってないので料金は0円ですよね?

質問者からの補足コメント

  • あーっと、東京駅から霞ヶ関駅の途中駅までの定期を持っていて、戻る時にその途中駅で降りた場合は追加料金は発生しますか?

      補足日時:2018/06/28 09:09
  • 発生しますね( ˘ω˘ ) スヤァ…

      補足日時:2018/06/28 09:14

A 回答 (9件)

東京メトロ一日乗車券、確か600円を出せば、購入時間から24時間好きなだけ東京メトロ線を乗れ降りられますよ。


※木曜日の21時に買っても、金曜日の21時まで日にちを跨いでも大丈夫!
    • good
    • 1

今は、スイカ・パスモなどのカードですから、面倒くさいことになります。


データが記録されますから。
切符での乗り換えも、設定時間を過ぎると割引料金で無くなります。
補足の設問の答えが、皆さんありませんね。

霞ヶ関駅で降りないで、また東京駅方向に戻る「途中駅」では、無料だと思いますけど。
    • good
    • 0

鉄道料金はタクシーと同じ考え方です。


電車に乗った距離分、支払う必要があります。改札から改札の値段ではありません。
    • good
    • 3

「寝てて乗り過ごしました」は通用する場合があります。

でも途中の東京駅じゃあねぇ。
    • good
    • 1

それダメですよ。

似たようなことをやったことがある。
折り返し点で、構内のカフェで人と会って15分ぐらい話をして、下車せずにそのまま引き返しました、乗車駅に戻ってきた。自動改札でタッチしたらピンポンと鳴ってしまい閉鎖。駅員がいる窓口に行った。履歴を見てどこの駅まで行ったの?と聞かれた。その駅までの往復料金取られました。乗車駅から時刻をカウントするらしい。
入場料で収まるかと思ったんだけど、今くいかなかった。よくできているね。
    • good
    • 2

その理屈がまかり通るのなら、新幹線のぞみで新大阪まででも博多まででも 0 円で、または入場料金のみで往復できることになってしまいます。


そんなうまい話はありません。

戻った東京駅の精算窓口で、東京-霞ヶ関間の往復運賃を払わないといけません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/28 09:10

法律的には往復分の運賃を支払わなくてはいけません。

    • good
    • 4

No.1さんの言う通り、入場料は払わないといけない。

    • good
    • 1

最低、入場料金が発生しますね。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!