アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

56歳主婦です。
主人とは高校時代の同級生です。
同窓会がありました。
みんな楽しく終わりましたが1人の男性同級生には誘いませんでした。
理由は彼の母親は精神的障害があり地元では有名なキチガイであったこと。
それと彼は三国人であること。
また彼は三国人であるが為に身元保証人がないので自営業者(小売店)であること。
地元に大型商業施設ができていつ潰れても不思議でなないこと
良い歳して独身で金銭的にも余裕があるとは思えないこと。
また三国人の商工会の役員であること。
高校時代主人達が彼を袋叩きにしたら1人で報復にきて警察沙汰になったこと。
以上の理由で呼びませんでした。
誰かに同窓会が開催されたことと主人の携帯電話番号を聞き出しなぜ俺を呼ばなかった?
落ち着いた口調で言われたんです。
主人はどうせ忙しいからこないと思ったからと言ったらしいです。
文句あるならお前家に行こうか?
お前が幹事ならオトシマエ着けろよ!
そう言われたんです。
皆さんも呼びたく無い者を同窓会には呼びますか?
みんなの幸せな姿を見て妬まれたら大変だと思ったのですが…
ご意見宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 同窓会は35年ぶりする少し大きな会場でしました。
    担任や部活の顧問も呼んで盛大にしました。
    三国人には場所も身分も合わないと主人や周りの幹事の相談の上にしました。
    しかし彼は俺がクズ共に何か頼んだか?頼ったか?
    守る者あるんだろうが!
    電話で落ち着いた口調で言い切ったみたいです。
    土地柄は世界的に有名な古墳がある地域です。
    三国人で歴史的に囲まれた地区で○幕府があった?
    与謝野晶子がいた地区なんです。
    人間性が違い過ぎる所で三国人の彼だけが大学に進学したのも主人達には気に入らないんです。

      補足日時:2018/06/28 19:44

A 回答 (9件)

普通は袋叩きにされたら大人しくしますよね!←大間違いです。


:生粋の日本人ですが何故、袋叩きされて負けなければならないの???
 1度負けたから生涯が負けではないんです。
 では何故、リベンジという言葉が存在すると思う???

また三国人と言うのも、あなた恥ずかしいですよ。本当に好ましくない

自営業で小売店って人生の負け組だと思います。
:私からすれば、あなたの旦那は人に使われている身分のはず。
 私は法人株式の経営者ですが、その自営業の方の苦労や努力を評価します。

底辺に生まれたら死ぬまで底辺の人生だと私は思います。
:それは違う
 綺麗な蓮の花も初めは底辺で汚い泥の中から芽吹いてくるんです。
 その気持ちを理解すらしない、あなた達は気の毒な者ですね。

おそらく私は、あなたの旦那やあなたより資産はありますが勝ち組とも思いません。

あまりにも陰険(人権差別を感じる)でレベルの低い内容なので通報しておきます。
    • good
    • 0

No.4です。

お礼をドモです。

 なんだかねぇ…呆れます

貴女方の方が、よほど【みっともない】じゃないですか。
 大勢でいじめ、報復されたら親や警察に頼る。
 56歳で腹が出ていないことを妬み、異常だとわめく。
 勤めより自営が劣ると固執する。
 身分に拘り過ぎたがため、人間性としてはクズ。
 大卒の肩書きが欲しくも、それさえ彼に負け根に持っている。
貴女方が彼を底辺と言うのなら、回答者はさらに「最底辺」を貴女方に見た気分です。

また御主人は、立派な営業妨害を犯しています。
これに関して彼が被害申請を起こせば、御主人の過失は免れません。
証拠はココで貴女が挙げていますし、削除したところで記録としては残ります。
大勢が見る場所ですから、既に誰かが運営に通報しているかもしれませんね。
TV局は執拗に繰り返されるガセのタレコミに、ご主人をキチガイだと認定していることでしょう。

貴女方には、同じ日本人を語らないでいただきたい。
御主人がやっていることは、大勢で一人を叩いたり風評を流すような、卑怯この上ない行為です。
また、貴女はその後ろの安全な所から援護射撃をするだけの金魚のフンです。
貴女方に、彼を三国人と侮辱する資格はありません。
なぜなら貴女方は、それより劣る【未開人】なのですから。

>底辺に生まれたら死ぬまで底辺の人生だと私は思います。
これは決して正しいとは思いませんが、貴女がそうだと信じるならば、貴女方の子供は最底辺から抜け出せないことになりますし、それはとても「気の毒」なことだと感じました。
    • good
    • 2

負け組みも勝ち組みも無いのですよ。


彼がどう行きようが彼の勝手です。

三国人が、まともな勤め先が無い?
そんな事はありませんよ。
日本の中の企業で、オーナーが三国人なんて話は良くある話。
地元も娯楽施設は実は、三国人が経営。なんて事もありました。

私は日本の企業に勤めていますが、国際色豊かです。
日本人以外にも5カ国の人と働いています。
日本人の方が少ない。
そんな中にいると「三国人」などと人種で差別する人を軽蔑します。
小さいですね。世界は広いのに。

集団で袋叩きにしたら、返り討ちにされて、警察を呼んだ。
なんて恰好の悪い。プライドって物が無いのでしょうか?
顔面陥没がご主人の実力だった。ということ。
    • good
    • 0

身分が底辺だとか


負け組だとか

あなたとご主人様の方がキチではないですか(笑)

56にもなってわからないのか?
恥ずかしい。
    • good
    • 1

オフィシャルな同窓会であれば、基本的には声をかけるのが当然。


単に仲良しの集まりというなら、それはそれでしたらよい。

どうもオフィシャル的な同窓会のようだから、それは個人の好みで人を排除することは原則として適切ではない。

質問者はほぼ同世代だが、アホくさいまでのその差別意識には驚くほかない。
とても現代社会で公的に通用するような価値観ではない(私的にはなにを考えようが自由ですが)。

どうもそのことに気がつくことすらできていないようなのは、逆に哀れさすら感じられる。

率直に言って恥ずかしい。
    • good
    • 1

>呼びたく無い者を同窓会に呼びますか?


状況によるでしょうね。
 それが私的な会なのか、ある程度公式的なものなのか。
 同窓会の頻度
 集団と彼との、日頃の距離感
 彼の実情
 …等々

数十年経てば、大人な考え方にもなるし、ある程度の過去は水に流せるものです。
ただ今回の例では、彼は「以前の問題児のまま」という貴女方の認識であり、その貴女方の認識もまた「以前のまま」といった印象です。
これでは、誰かが言い出しっぺで集まるような場合に「アイツは呼ばんでおこう」となるのですね。

呼ばない理由を数えてみたら、7つ(+α)もありました^^;
ただね、残念ながら現代ではいずれも正当な理由には値しないものです。
貴女方にかなりの『人種差別意識』が伺えるのですね。
自分もまもなく50代に突入しますので、ほぼ貴女方と同年代になりますが、自分の居住区にも朝鮮系(いわゆるのような)地区が現存し、当時はそこを避けて通ったものです。
気持ちは理解できますが、現代はそれを声高に言えない時代ですね。
最後の警察沙汰に至っては、ご主人側の過失さえ認めてしまったような理由です。
(一人で報復とか、むしろ男らしいwww)

事後の彼の行動から判断すると、呼ばなくて正解だったのかもしれません。
でも彼の行動は、貴女方の根の深さから来るモノだった可能性もあるのですね。
遺恨無く集えば、「あー、あの時はなぁ」と分かり合えたかもしれないのです。
ですから貴女方が彼を呼ばなかった事実が、双方の軋轢を深める行為だったことは確かでしょう。
そういう意味で、貴女方が無条件に彼を傷つけたことだけは認識すべきだと考えます。

さて…
>どうせ忙しいからこないと思ったから
これを言うと、ご主人が呼ばなくていいと判断したものと思われますね。
恨みを買う言い方で、幹事だと思われても不思議ではありません。
(事実がどうこう・幹事が誰…は、このさい問題ではありません)
>文句あるならお前家に行こうか?
この「文句」が彼側のものなのか、電話したことに対するものなのかイマイチ不明ですが、この程度で貴女方がビクついてくれるのなら、彼の怒りも多少は収まるのかもしれません。
ただし、これは脅迫に類する社会的に許されない行為であることは確かです。
貴女方以外の誰かの所にも、同じ主旨の電話をしたことも考えられます。

私の所も昨年、35年ぶりに中学の同窓会の誘いがありました。
ですが、それは何処かの飲み屋で偶然再会した者同士の盛り上がりに起因する私的なもので、幹事は中学時代にいろいろな問題を起こしたグループでした。
これまで一度も同窓会は無かったので、大勢がそういったものに飢えていたのは事実です。
案内はクチコミで、自分にも6人から久しぶりの電話とお誘いがありました。
…が、正直に「行きたい気持ちはあるけど、今回は見送らせて」と断りました。
「アイツもアイツも来るぜー」と何度も誘ってくれた友人には、大変申し訳なく思っています。
あとから参加者に話を聞かせて貰いましたが、実際の参加者は生徒の1/10程度だったそうです。
行かなかったことを後悔するような内容でもありませんでした。

それぞれに個々の思惑があります。
同窓会は過去の遺恨を清算できるチャンスである反面、軋轢を深める危険を併せ持ちますね。
今回の場合は、貴女方に歩み寄る意思が全く無かったので、前者の可能性を潰して望んだ前提があります。
仲が良い者同志が集えば、それは楽しい会で終わるでしょう。
そういった条件で人間を選定した会を同窓会と言えるのか、それは疑問ではあります。

「彼が悪い」「貴女方が悪い」といった話ではなく、貴女方の基準で作った壁が彼を傷つけたというだけの構図です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通は袋叩きにされたら大人しくしますよね!
報復する態度手加減しない喧嘩をしてくるか?
三国人でまともな勤め先もなく結局自営業で小売店って人生の負け組だと思います。
近隣に大型ショッピングセンターがたちホームセンターがきて誰も見向きしない店を営業して惨めそのものだと主人達はバカにしてます。また何故営業出来るのかTV局に主人達は潰れてる店があると何度も投稿してます。
人間には身分があるます。
底辺に生まれたら死ぬまで底辺の人生だと私は思います。
同胞の商工会の役員だと何人かは言ってましたがここは日本です!

お礼日時:2018/06/28 21:57

「同窓会」と冠してとり行う会合であれば、該当するすべての人に声がけするのが当然のことでしょう。



呼びたくないって誰判断?
幹事の独断?そんなの許されるわけ無いでしょ。権限の濫用です。

母親が精神疾患あり?関係ないでしょ 。
三国人で身元保証人が無い自営業者?関係ないでしょ。
いつ潰れてもおかしくない小売店?関係ないでしょ。
良い歳して独身で金銭的に余裕があると思えない?想像でしょ?関係ないでしょ。
高校時代に旦那さんが袋叩きにして報復にこられた?旦那さんが悪いでしょ。

良い歳した大人を語っている割に、どれだけ偏見に凝り固まった目で見てるんでしょ?
独身でも同窓会に参加していいだろうに、わざわざ独身であることを投稿に含めるなんて、自分の意見を正当化したい気持ちしか感じられません。

良い歳した大人なら、同窓会で顔を合わせた時に
「あの時はすまなかった」
と頭を下げてもいいだろうに。

「どうせ忙しいから来ないと思った」というくらいなら、普通に誘っておけばいいでしょ。
『どうせ不参加の返事が来る』 のですからね。

本当に除外したければ、高額な参加費を設定したらよかったんじゃない?
相手は金銭的余裕が無いんですから、参加できないでしょ。
当然、その人を金銭的余裕がないだろうか誘わなかったというくらいですから、他の方々は相応にお金があるでしょうから何も問題ありませんよね。

彼には同窓会があったことを話しに聞くような友人がいるということ。
あなたと旦那さんは、彼がそういう友人らに会う機会に仲間はずれにしたこと。
怒られて、恨まれて当然です。
取り返しの付かないことをしたのですから、ただひたすら謝罪するしかないでしょう。

良い歳した大人なんだから、幹事をするなら私情を挟まず筋は通しましょう。

仲良しだけで飲み会したいなら「同窓会」なんて掲げる必要無し。
    • good
    • 0

いい歳して何言ってるんだ と思いました。


貴女が言っている理由でその方に
同窓会のお知らせをしなかったなら
彼が怒って当然です。
まして地元にいるなら、まわりの人から同窓会があった事もわかるでしょう。
あなた方のように偏見を持たずに卒業後も親しくお付き合いしている人もいるかも知れません。

卒業して30年近くもなるのにいつまでもそんなことを言っているのはおかしいです。
案内状を受け取って来る来ないを決めるのはその彼です。
気まずければ来ないだろうし、昔の事にこだわらずに懐かしがって来るのかもしれないじゃないですか。

そういう土地柄何ですか?

同じような年齢なので何だか腹が立ちました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本国籍を持っているにも関わらず彼は傭兵にいたと噂がありました。
56歳にもなり普通ならお腹も出て頭も薄くなってるのがこの年齢ですがスーパー銭湯で会った者は昔と変わらない顔で体つきも丸でボクサーみたいだと言ってました。
異常だと思います!
また民族の商工会の三役で文句言うとあらゆる人が出てくると言われてます。
そんな人間が日本に馴染もうとは思えない!

お礼日時:2018/06/28 20:29

呼びますよ。


「同窓会」ならば、同じクラスの人で連絡先を知っている人には連絡します。
それが、同窓会です。
好きな人をだけを誘うなら、ただの飲み会です。

逆の立場で考えて見てはどうでしょう?
同窓会があるのに、自分だけ誘われない。
これって文句も言いたくなりませんか?

三国人・・・・
ただ単に差別、いじめと一緒ですよね?
>高校時代主人達が彼を袋叩きにしたら1人で報復にきて警察沙汰になったこと。
どう考えても、彼が「まとも」で「主人達」はまともじゃないですよ。
三国人以下ですね。集団で袋叩きにしたら、たった1人に復讐された?
結局「主人達」は集団でないと何も出来ない人達。ということですよ。

三国人同士のネットワークってすごいんですよ。
我々日本人が考える以上です。商工会議所の役員?保証人がいない?
そんなの質問者さんの想像だけですよね?

正々堂々としましょうよ。
ただ単に、彼から逃げているだけじゃないですか。
あまり、変な対応ばかりしていると、やられますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正々堂々としてますよ。
三国人が我々に馴染もうとした
から主人達のやり方で仲良くしたんですが顔や頭から血を出してこれで終わりか?もっとやれよ!
やっぱり親がキチガイなら子供もキチガイだとクラスで笑って黒板にも帰れ三国人と毎日書いて笑ってました。
1人で報復にきて主人は顔面陥没にされて他の者も入院することになり両親が警察を呼んだんです。
やはり三国人はそれまでの人間で周りから誰1人相手にされない存在だと思います!

お礼日時:2018/06/28 19:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!