プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

当社は工具商社でお客さんは自動車工場です。
通常販売している物は、工場で使うあらゆるものを扱っています。
① 工具
② 設備部品
③ 消耗品
④ 文房具・OA機器
⑤ 生産設備

上記の物は、お客さんの一般購買部を経由して伝票でやりとりを
しています。(毎月締め、翌月振込)


今回、お客さんの親睦会の夏祭りで使用する景品を依頼されました。
※これは当社が親睦会宛てに請求書を発行し、直接現金で支払われます。

内容は、
① 宝くじ
② 商品券
③ 飲料品(水・ジュース)
④ お酒(ビール)
⑤ プレイステーション4・ニンテンドースイッチ
⑥ ディズニーランドチケット
⑦ キーホルダーなど(amazonで購入します)
⑧ バファリン、絆創膏、風邪薬など医薬品

この中で転売すると法に触れるものはあるのでしょうか?
ネットで検索しても見つける事ができずにいます。

お手数かけますが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

①と⑧。


刑法第187条と薬機法(旧薬事法ね)をよく読んで。
⑧は私の会社だったらその資格があるから、2割くれるならやりますよ(笑

④は継続的でなければ大丈夫でしょ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

簡単に入手できるので安易に考えていましたが、
しっかりお客さんに説明して直購入をしてもらいます。

bfoxさんの会社でもいいんですね(^^;

助かりました。
またよろしくお願いします。

お礼日時:2018/06/28 11:31

まず、会社の約款を確認しましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

本社に聞いて、売ってはいけないリストを作成したいと思います。

またよろしくお願いします。

お礼日時:2018/06/28 11:32

①抽選前の宝くじと当たりくじの転売は刑法第187条で禁止されています。


④酒の転売には販売免許が必要で、たとえ1回でも売ってしまえば酒税法違反ですが、年に1回などあまりにも規模が小さいものは税務署も追っかけきれないので、摘発の手が回らないのが実情です
⑧医薬品の転売は「医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律」(旧・薬事法)24条1項違反になり得ます。罰則は同法81条9号で定められています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

詳細のご説明も大変助かりました。
何かありましたら質問させて頂きますので
またよろしくお願いします。

お礼日時:2018/06/28 11:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!