電子書籍の厳選無料作品が豊富!

4歳のトイプードル犬の里親につい一ヶ月前になりました。これは重度の歯周病でしょうか?
まだ里親になったばかりなので、もう少し慣れてから治療に行きたいと思いますが、早急にした方が良さそうでしょうか?
また、犬の保険に入ろうか迷っています。
やはりこれからのことを考えると入った方がいいのでしょうか、、
詳しい方、アドバイスをもらえたら助かります。
よろしくお願いいたしますm(__)m

「4歳のトイプードル犬の里親につい一ヶ月前」の質問画像

A 回答 (2件)

こんにちは!写真拝見しました。

重度の歯周病は、歯茎が真っ赤に腫れ出血し、放置すると、顎の骨を溶かして頬に穴が空いたりします。
犬 歯周病 重度 で検索してみて下さい。
とはいえ、軽度ではないですね。茶色の部分、歯石と思われますが、かなりついてしまっています。
獣医にかかった場合の処置としては、まだ、4際と若いので、全身麻酔で、歯石を取り除く。または、抜歯になるかも。
高齢の場合、全身麻酔はリスクが高いのですすめられることは少ないです。
うちのワンコ達は一匹はガムのオヤツが大好きで、12歳のわりに歯がキレイだと言われるんですが、もう一匹は柔らかいオヤツばかりが好きなので、やはり歯石はついてます。
猫も居るんですが、保護した当初から、口臭がひどく、歯茎も赤かったため、獣医にかかり、歯槽膿漏と診断され、キバ(犬歯)を除いて全抜歯しました。
犬も猫も、すべての歯を抜いても、食事は丸飲みの為、さほど影響しないと言いますが、やはり、早いうちに、対処出来るならした方が良いです。
歯周病菌が体内に入り込み、最悪亡くなったりする子もいます。
歯磨き、なかなか難しいですが、軍手等で歯をこすってあげたり、汚れをかきとるウェットティッシュなどもあるので、たまにやってあげるといいですよ。
どちらにしても、この茶色のがっちり着いた歯石は、上記方法で取り除くことは無理だと思いますので、早めに獣医と相談することをオススメします。
ペット保険について
我が家は犬2猫3の多頭飼いですが、保険に入って居ません。

猫は先天性の病気が多く使えなかった

一番多い予防等には使えない

年齢とともに保険料が一気に上がる

少し大きな病気もしましたが、支払いが数万円で済んでいたということ。
等々。

とはいえ、先日なくした猫は大きな病気でなくなりましたが、2ヶ月通院し、30万弱かかりました。
でも、このくらいは想定内と思っています。だから、いまだはいっていません。
そのかわり、ペットの高額治療用に、自分で積み立てしてます。どの子に一番かかるかわからないから。

保険会社により、

先天性の病気、おりる、おりないがある

初めは安いが一気に保険料があがる

何回、いくらまでしか使えない等、上限が各社違うので、
他の方の意見を参考によく選んだ方がいいですよ。

お大事になさって下さい!
    • 0

今の年齢でしたら、手術出来ますので、おそらくですが、歯を抜歯する必要が有りそうですね。

(麻酔により)歯が悪いと、臓器にも異常が出て来ますので、早い方がいいでしょう。私が保護した犬や猫でも、抜歯はしますし、毎年、歯石取りは麻酔無しで出来るようにもなります。歯がなくても、カリカリフードも食べてくれますので、健康面を考える事が一番ですよ(^-^)
    • 0