プロが教えるわが家の防犯対策術!

急ぎで解答いただけたら助かります!!


今月、父が亡くなりました。
近日中に父の兄弟が自宅にお線香をあげにきてくれることになりました。
(既に日時も決まっています。)

前もって日時がわかっている場合来てくれた方にお礼として手土産をお渡ししたほうが良いでしょうか?その場合はどのようなものをどの程度の金額でお渡しするのが良いのでしょうか?

既にその方からはお香典を郵送で頂いております。
こちらはまだ49日法要は終えてないので香典返しはまた後日郵送でお送りする予定です。

父の住まいは神奈川、兄弟は青森です。
遠方から来てくださるのでどうしたらいいかとあたふたしています。

もう1点教えてもらえたら助かるのですがお線香をあげて頂いた後のお食事はお寿司等、出前でとったものでもよろしいのでしょうか?

文章うまくまとまらずに申し訳ございません。
とても悩んでいます。

どなたか経験されたことのある方教えてくださいm(__)m

A 回答 (4件)

こんばんは



ご愁傷様です
我が家も4月に家族を亡くしましたが
遠方からの親族が香典を持ち訪ねてきてくれました
ちょっと質問者さんとは違いますが
香典返しのお茶などと、こちらの地域のお土産のお菓子(3000~5000)をわざわざ来ていただいてという事で
お返しいたしました

食事はそれでいとおもいます
あまり無理のない程度で

御互い、いろいろやることがあると思いますが
頑張りましょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ教えていただきありがとうございました。
4月にご家族を亡くされてしまったとのことでご冥福をお祈りいたします。

yuyuyunn様の回答を参考にさせていただき住んでいる地域の和菓子をお渡しし喜んでもらえました。

そうですね。
まだまだやることがたくさんありますがお互いに頑張りましょうね!
ありがとうございました!!

お礼日時:2018/07/02 23:18

私なら 葬儀の時のお茶やタオルを渡し、食事はお寿司の出前にします。


遠方から来られるので 神奈川の特産品 重くない物を手土産に渡しますね。
    • good
    • 1

地方で違いが私の所では、葬儀の時に配っていたものと同じもの、お茶とかを渡し、後日香典返しを送ります。


食事はご親戚に何が食べたいかを確認してみては?
    • good
    • 0

実家では砂糖配ってましたよ、よく

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!