推しミネラルウォーターはありますか?

音大卒業生の社会人の方に質問です。
音大を出てから社会人生活で困ったこと、やっぱ音大だとろくに就職できないな…または「社会に出ても全然違う業種じゃないとなかなか就職先ないし一般企業だと学生時代学んだこと活かせる場全然ないしむしろ周りから浮いてる…なんのために音大行ったんだろう」と感じたことなどありましたか?
結局音楽の道には進めなくて全く関係ないような業種や一般企業での仕事に就いたけど音大出身ってだけで「仕事できない人」みたいに一方的に見られたり馬鹿にされたりなど…
私はまさに今それに近いかんじです
その上仕事できないってお局のオバサンたちからいじめられてたりします…(´;ω;`)
音大の短大のほう卒業だから学歴的にもあれかもしれないけど(ちなみに21歳です。今年22)就活うまくいかなくてなんとか後々就職決まっても何ヶ月後かに退職and転職するハメになり、その転職が今の派遣社員の仕事なんですけどおもいっきり業種が違うのもあり未だに仕事うまくいかないしで…ぶっちゃけ社会人生活うまくいってませんm(*_ _)m
たまに「私なんで音大行ったのかな。」と自分でも思っちゃうくらいに…
(今なんかどっちみち音楽の仕事で稼げる人のほうがひと握りしかいなくてみんな就活苦労したりだろうし、もし望み通り音楽の仕事就けてもろくに稼げないっていう時代ですよね…。本当、今のこの世の中は音楽だけではなかなか食べていけない時代になっちゃってますね^^;)

質問者からの補足コメント

• 「こんなことならもっと就職に役立つ勉強もするかいっそのこと音大はやめてそういう系の学科の大学に行けば良かった」と感じてきた人も中には何人かいるんですかね…
    もしくは「音大なんか出て将来どうするの。就職先あるの?」って最初は親から音大進学を反対されてたとか…
    私は最初父がそういうかんじに色々言ってて、けど音大出身でピアノ講師の母が説得してくれて無事に音大へ、短大のほうだけど進学できたという形でした。
    卒業後新社会人となり1番最初に入った就職先を辞めなきゃいけなくなった時(職場から退職勧められました…)は「ほら見ろ、音大なんか出たってろくな就職できないじゃないか」って父からはイヤミ言われましたけどね^^;
    母が言うには、父は元々音楽の仕事に関しては本当にあまり理解のない人みたいで「普通の正社員の仕事が1番偉い」みたいな変に頭の硬いところがある人ですからね…。

A 回答 (1件)

今の質問者さんの状況は、単に質問者さんが仕事ができてないだけというか、する能力がないだけの話で、音大卒だということとは本質的には関係ないとは思います。

音大以外でも同じような人はいるので。

ただ、私も音大卒の方に共通する特徴を感じていて、結構否定的は見方をしています。
私は趣味で音楽をやっているのですが、楽団の指導は専門の人にお願いしています。
その方も音楽で食っていくのは厳しいというような話はよくされていますが、その仕事の姿勢だったら別に音楽じゃなくても厳しかっただろうなと心の中では思っています。

私が出会った音大卒の方は、小さい頃から同じことしかしてないのと、頭を使う機会が少なすぎて、はっきりいうと知能レベルが幼いまま止まっている上にそのことに気付いてない(どころか、人より努力してきた感も強い)のですよね。
その上、組織に属してないことが多いので仕事の進め方などで怒られることもなく中年になり、学生やプロではない大人に比べたら上手というだけで、仕事としては最低だなと思うこともしばしば。
わりと多くの方とお会いしてきましたが、この人の仕事ぶりはすごいな、と思えた方はいません。

とは言え私も中学、高校の時は音大に進もうとしていたのですけどね。その時は同じようなことを言われましたね。
結局は別の勉強の方が楽しくなって、別の学問をすることにしました。

質問者さんの進路選択は過ぎたことなので、今さら思い返しても遅いです。
ただ、気になったのは短大にいくことについて、お父様を自分の言葉で説得できなかったことですかね。他人を説得できるほどの情熱が無い進路を選んでしまっていたのかもしれません。

それも含めてよくあることだとは思うので、くよくよせずにしっかり働いていきましょう。
    • 6