映画のエンドロール観る派?観ない派?

家の登記を姉夫婦に父親が勝手に渡し
ました。取り戻せますか('_'?)

A 回答 (4件)

だれの名義をだれが手続をして誰に渡したのでしょうか?



父親名義のものを父親が姉夫婦の了承を得て贈与し、その手続きを行った。あなたに相談がなかったということであれば、あなたのものでないのに取り戻す立場にもありませんね。
姉夫婦に無断であっても、姉夫婦が追認(あとからもらうことを了承)すれば、同様です。

父親が存命な限り父親の名義の不動産の権利は父親の身にあるのです。

それともあなたの名義のものをお父様が勝手に姉夫婦へということであれば、当然偽造等による手続きによるものでしょうから、法律家へ相談の上で取り戻しましょう。
    • good
    • 1

家の登記って誰のですか?


父のですか?
父親名義の家の名義を
誰に?姉に?姉の夫に?
変えたのですか?

それを取り戻すって
どういうことですか?

父のものだとしたら、
父親が勝手にやって
何か悪いですか?

取り戻すって、あなたに
関係ないことです。

まるで、自分のもののように
言うこと自体がおかしいのです。
    • good
    • 3

登記簿の所有名義を贈与を起因として変更したのなら、


残念ながら、質問者は蚊帳の外です、
父親は存命ですから、当人の資産を誰に呉れてやろうと当人の自由です、

当然、姉夫婦は資産価値が110万以上なら、応分の贈与税を支払うはめになります、

登記簿を単に渡しただけなら、それ自体には何のご利益も効果も有りません。
    • good
    • 2

登記簿の名義を姉さんに変更して渡したということ?


それとも名義はお父さんのままの登記簿をお姉さんに渡したのかな?
前者から登記簿の名義がお姉さんになってるから取り戻すのは難しいです。
後者ならまだ名義がお父さんのままだから、話し合えば取り戻すことは可能です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!