プロが教えるわが家の防犯対策術!

那須の土地の売買について

祖母から相談がありました。
那須の土地を保有しており、東京の不動産屋から電話があり、売りませんかと話がありました。那須の土地、山林で400坪です。

売買契約(祖母から見て売り)を2100万で締結、同時に何故か那須の別の土地130坪、2170万円で購入させられており(売主は上記の業者)、差額70万円を売買契約日に支払い済み。その日に不動産屋に権利書、印鑑証明、住民票を渡している。

上記から二週間たったが、登記がなされた様子はない。

業者から連絡があり、このままだと税金が800万円くらいかかるので、その対策でお伺いしたい、通帳と印鑑を用意してほしいとの連絡があり、さすがにおかしいと祖母も思ったので連絡があり、上記の事案が判明しました。

そもそも別の土地を買うつもりなんて全くありませんが、すでに契約済み、重要事項説明書にはクーリングオフ対象外とありました。

祖母は70万円で済めばいいといっていましたが。

これは詐欺だと思うのですが、どのように対処するのがいいでしょうか。アドバイス頂ければと思います。

A 回答 (4件)

すぐにでも弁護士へ相談すべきです。

質問を読む限りでは、不動産屋側の都合などで、土地交換のための売買を頼まれたようにも見えます。しかし、年配な方に追い金が必要となるような物件での交渉もおかしいですし、売買契約と同時に登記変更等をすべきことだと思います。

不動産屋は商売ですので、おばあ様から購入した不動産を顧客へ直接売却という形にするため、そちらの手続きが遅れていたりトラブルこともあるはずです。

ただ、税金が800万円というのは、だれの税金でどのような税金化まで説明すべきことでしょう。おばあ様が理解できていないだけで、これから改めての説明であればよいですが、あくまでもおばあ様が負担しなくてはならない税金は、売却により得た利益を譲渡所得として所得税などが課税されるということです。
購入時の金額がわかれば、利益も分かることでしょう。購入時の金額は相続などで得た財産であればその被相続人などの購入金額を引き継ぐのですが、領収証や売買契約書などまで引き継ぐことが少ないため、概算での取得費として5%計算とされる場合もあります。それでも、800万円という金額にはならないはずでしょう。
購入となる土地についても、不動産取得税などがかかりますが、質問にあるような高額な税金とも思えません。

弁護士に相談のうえで、必要なら警察にも相談しましょう。
詐欺の可能性があれば、対策で来るという日に合わせて警察官が私服で待ち構えることもできるかもしれません。
そこまでいけば、売買契約が詐欺による行為であったとして、裁判にかけて契約の無効などを勝ち得ることもできるでしょうね。

私の素人判断でいえば、子や孫の名義に一部をしてしまいますね。不動産屋が名義を変更する前に、1000分の1の権利を子などに移してしまえば、売買契約で名義変更しにくいですし、転売はまずできないでしょう。逆に詐欺で訴えられるかもしれませんが、なんだったら、正しい取引であれば、子などに移した名義分も契約を取り交わすことをすればよいだけですので、対応もできることでしょう。

納得しがたい状況であれば、お金だけは渡さないことです。
ただ、権利証も実印の押印と印鑑証明がそろえば、登記できてしまいます。しかし、もう一つの土地の名義を変えるのは、不動産屋しかできませんので、怖いと思います。ですので、専門家を入れたうえで対応する必要があると思います。
おばあ様に嘘をつかせたり、ごまかすような発言をさせるのも難しい部分があるかもしれません。体調がすぐれずお金の用意も考えられないでいるなどと、少しのウソで先送りしたうえで対策することが大事でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、弁護士に相談します。

連絡を取ろうと思っても連絡不能であり、警察の持っている情報で、振り込み詐欺グループの使用している住所や、銀行口座と一致するような可能性もあります。

その場合には警察がこの内容で動いてくれる期待はあります。

まず、件の業者がおばあ様宅にやって来るかどうかでしょう。その場合、お一人で対応させてしまうとマズいのはご想像の通りです。複数人で対応しましょう。
また、雰囲気を察知した業者が日を改めて、おばあ様がお一人の時に訪問するでしょう。電話番号と、住所を知られているのですから、何時やってくるかは向こうの都合次第です。

また、今回の件は那須の土地と70万円で済むかもしれませんが、おばあ様の情報は、その手のネットワークのリストに載った、と考え、電話機の変更(振り込み詐欺対策用)は早急に行った方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

もう搾取されてしまっていますから

警察に被害届ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

まずは国民生活センターに相談しましょう。

http://www.kokusen.go.jp/ncac_index.html

その結果次第では警察へ。
参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました