dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私名義の不動産に関する相談です。

数年前に両親より私名義で不動産を購入させられました。その不動産は業者に貸し出され、月に十数万円の賃料が私名義の口座に入ってきています。購入代金に関しては両親より借りています。不動産の購入や貸し出し等の手続きは全て両親が行っており、口座に関しても両親が管理しています。私は一切、その口座に手をつけることを許されていません。

両親は税を滞納しており、自身の名義で不動産を購入すると差し押さえられるため、私名義で不動産を購入したかったようです。口座のお金に関しては両親が自由に使っていますが、それは不動産購入の代金を返済しているのだと考えています。しかし収入がある以上、所得税を払わないといけないはずですが、そのための書類及び所得税分のお金を両親は頑なに渡そうとしません。どれだけキツく言っても「迷惑はかけないから」と相手にされません。

いい加減、このような両親の有り様に疲れました。購入当時は学生で両親に逆らうことが出来ませんでしたが、今では独立生計を営む社会人となり、法的に正しくこの問題に対処したいという気持ちが強くなりました。どういった手順で行うのが正しいのか、ご助言頂けないでしょうか。

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

NO.1です。

お力になれずに申し訳ありません。すでにお心はお決まりのようなので以下にHPを添付しておきます。
円満に解決されることお祈りしております。

法テラス
http://www.houterasu.or.jp/index.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ようやく踏ん切りが付きそうです。
まずは弁護士に相談します。
親身な対応、本当にありがとうございました。

「数年前に両親より私名義で不動産を購入させられました。

」これを読んだときは、貴方が不動産を購入されたのかと思いました。
全て、親が出したのですね。
どのような税金を滞納しているのか知りませんが、不動産を買う事が出来るのに、税金は滞納なんて、とんでもないですね。
完全な脱税では無いですか。一般庶民が行う節税対策とは訳が違う、立派な犯罪です。
税務署に告発すると脅せば、ご両親も考え直すでしょう。貴方にも司法の手が伸びるかもしれません。弁護士に先ずは相談した方が良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

やはり先に弁護士に相談にゆかないといけませんね。自力での解決は危ない気がしました。まずは近場の無料法律相談の予約をします。

NO.1です。

振込口座の変更ですか..
通帳さえこちらが持ってしまえば、新たにあなた名義の口座は作れないだろうと思いましたが、
100%作れないこともないだろうし、他人名義の通帳に振込先変更の通知を出せば、賃借人はそれに従う可能性が高い。
常識のある方なら他人名義の口座への変更には疑義を持っても、そういうケースもないこともないし。
確認連絡先もご両親のところだから信用してしまうだろうし。
それに対し、あなたは親だから法的措置も身内を窮地に追い込むような手段もとれないか..八方ふさがりですね。
ご両親に話ができるどなたかに間に入ってもらうぐらいしか思い浮かびませんね。ごめんなさい。

「迷惑はかけないから」というはどういう意味なんでしょうね。
それとなく申告はしているということなんでしょうかね。
    • 0
この回答へのお礼

親身な回答、ありがとうございます。
間に入ってくださる方は居ません。親戚などを考えましたが、
むしろお金のことだけにそこでもトラブルになりそうで……。
「迷惑はかけないから」は、そう言うことで私が黙るとでも
考えているのかと。申告は間違いなくしていません。

ひとまず口座に関しては「紛失届けを出す」と親に言おうと思っています。
金銭に困っているわけではないので、親が口座のお金を回収するのを待ってから
紛失届を出そうかと。その上で振り込み口座を変更したり、税務関係の書類を渋るようであれば、
法的措置を取ろうと考えています。親とは言え、子供に犯罪を強要するのはもう我慢なりません。

ただし一端動き出すとブレーキが効きそうにないので、こうして相談させて頂きました。
もしくは、まずは近場の無料法律相談に行った方が良いのかな、とも考えています。
何分、法律関係には疎いため、正しいルートが分かりません。

家賃の受け取り通帳の紛失と、届出印をお持ちでなければ改印をしてみてはいかがでしょうか。

本人の印鑑証明でできたと思います。
これでご両親の自由にはならなくなります。
その上でもう一度ご両親と話し合いをしてみては。
    • 0
この回答へのお礼

紛失届けは考えていました。
ただ、口座の振り込み先を変更されるだけでは、と思います。両親は性格的に話し合いにはまず応じてくれません。