プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

両親の実家に同居するかもしれない状況ですが、
私たち夫婦用の部屋を作ることで話が進んでいます。

その部屋の増築についてですが、
わたしたち夫婦が住むので、費用を出す分には構わないのですが、
私が出すことで何か問題がありますでしょうか?

素人の私が思いつくことですが、
・増築部分の登記
・税金関係
・相続問題(妹がいます)

アドバイスいただければと思います。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

>私が出すことで何か問題がありますでしょうか…

「私」ってどんな立場の方ですか。息子さんですか、息子さんのお嫁さんですか。それとも娘婿さんあたりですか。
勝手に「息子のお嫁さん」と解釈させていただきました。

・増築部分の登記
あなたが出した分に応じて共有名義にしてくれるなら、何も問題は起きないでしょう。
共有名義にしてもらえないなら、もし離婚でもしたときに、財産分与がややこしくなるでしょう。

・税金関係
共有名義で登記すれば、あなたにも不動産取得税と、毎年の固定資産税がかかってきます。これらの納税通知書は、連名になっていて、いちばん持ち分の多い人宛に送られてきます。実際に誰が払うかは、家族内で相談してください。
もし、共有名義にしてもらえないなら、あなたが税金を払うことはありません。

・相続問題(妹がいます)
共有名義で登記すれば、あなたが亡くなったとき、あなたが子供を遺しておけば、あなたの持ち分は、夫と子供のものになり、妹さんは関係ありません。
夫も子供も、そして実親もいない場合に限って、あなたの持ち分が、妹さんに相続されます。
共有名義にしてもらえないなくても、夫が先に死ねば、夫の持ち分を、あなたとあなたの子供とで相続することになります。それよりあとは前と同じで、妹さんに相続権が発生する場合もあり得ます。

この回答への補足

こんにちは。

文章に重要な要素がなくて申し訳ございません。

・実家(両親の共有、父母=2:1)
・私(長男:配偶者有、子なし)
・妹(長女:配偶者有、子あり)
私も妹も家を出て賃貸住まいです。

その他アドバイスいただいた情報については、よくわかりました。
ありがとうございます。

• 0