アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問すいません。急ぐしこのままでは生きるか死ぬかなのでふざけた回答はやめてくれ。冷やかしも。質問をよく読んで答えてほしい。未払いの土地代がある。自分に支払い義務はない。母名義だから。しかし権利書が母がどかにやってしまったが自分は金さえあれば出ていける。それに母名義だから。そうするとその土地の上に自宅はあるが地代は母が払う事になるというのはほんとですか?役所はそう言った。もちろん未払いの地代も含め母が生きてる間中払う事になるかをおしえてほしいんだ。

A 回答 (9件)

文面全体が掌握しにくいです、



名義は母親だが土地代が未払い、
前後関係が意味不明、

其処へ建ってる建物は誰の名義?、
居住者が質問者ですか?、
自身の物で無いなら退去は何時でも自由です、
此処もイマイチ意味が、

権利書無くても最寄りの法務局へ出向けば登記簿が有るので内容が判ります、

仮に、売買の話でも権利書無くても大丈夫な位です、

不動産に対して未払いが判らないが、
有れば名義人の母親が支払い続けます、
死んで尚且つ支払い残が有れば、相続人が引継ぎます、

普通の事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。土地代に未払いがありますが母名義だし母存命だから母が払うんですね?

お礼日時:2018/07/12 20:19

第三者の土地を借りて、その上にお母さま名義の建物を建てているという事ですか?


それとも今現在支払いの継続中の土地があり、支払い済みの建物がある。
権利書は土地建物ですか?
質問をよく読んでも理解しにくい文章ですね。

自分に支払い義務はない。
自分は金さえあれば出ていける。この文章も意味が分からないです。
自分とはあなたの事ですか?

未払いの土地代があればお母さまが支払わなければならないでしょうね。
もしお母さまが亡くなったとしても相続人が支払わなくてはならないのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。仰る通りです。第三者の土地を借りてるのは母。そこに母名義の自宅。権利書は家、借地等。自分とはじぶんの事、本人。母が死んだら相続人が払うのは知ってます。

お礼日時:2018/07/02 15:58

今までたくさんの類似の質問を繰り返しているが、解決などしないよ。


質問者自身が問題を把握できないし、質問として整理できない。
弁護士案件だがそれはしないわけでしょ。
市役所などとの協議で疑問が出たら、そこで担当に聞いて解決させればいいわけよ。

今までの流れだと、質問者は親の土地&家に住んでいる。
自分は子供だから固定資産税など負担するつもりはない。
親が払って当たり前。
その親はなぜか家を出た。
質問者にも所在を知られたくないから住民登録の台帳には閲覧制限をかけた。
で、質問者は違法であってもあらゆる手段を使い母親の避難先を知ろうとしている。
次第に質問者は生活に困窮するようになってきた。
「生きるか死ぬかの問題」

>ふざけた回答はやめてくれ。
>冷やかしも。

今までの回答で、ふさけたり冷やかしたりってあったわけ?
自分が満足できないからと、それは回答した側に失礼じゃないの?

>権利書が母がどかにやってしまったが自分は金さえあれば出ていける。
>それに母名義だから。

質問者は何をしたいの?
母親名義の不動産を売却して金を得たいわけ?
今は権利者の本人の確認ができれば売買に際して権利書はいらない。
花札賭博で負けた側が
「これで払うから」
と権利書を渡した映画の話は過去のもの。

>そうするとその土地の上に自宅はあるが地代は母が払う事になるというのはほんとですか?

意味不明。
土地を売ったが立ち退きたくはないから、住み続けるために新しい土地の買い手から賃借をするわけ?
質問者が住み続けるなら、賃借料は質問者がはらえばいいのと違う?

>役所はそう言った。
>もちろん未払いの地代も含め母が生きてる間中払う事になるかをおしえてほしいんだ。

役所のどの部署の誰が賃借について介入したか知らんが、ならば言った本人に根拠を確認すればいいのと違う?

冷やかす気は毛頭無いが、質問者は問題を把握できてるの?
すでに弁護士には相談済み、その弁護士が質問者の希望に沿うのは無理、と言ったわけでしょ。
なら諦めるしかない。

家を出ることだ。
盗難に遭わないよう戸締りをする。
電気、ガス、水道などのインフラは解約しておく。
契約者が母親で勝手に解約できないのなら事業者にその旨を伝える。
市役所の住民担当に、自宅を明け渡したことを伝える。
閲覧制限があれば市役所から母親にそのことを伝えてくれますよ。
その後に母親が自宅に戻るか、朽ち果てるまで放置するかはわからない。

質問者が単なる居候、契約関係に無縁であればあとは母親の問題。
質問者がそこを出て一人で生きていけるかどうかは今回の問題とは無関係。

親子の仲が普通であれば、母親はこんな行動をしないんじゃないの?
自らが保護を求めて市外に逃げる手続きは認知症があればてきない。
母親本人の確固たる意思だ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

さいごの母親本人の確たる意思かどうかあなたは知らないだろう?経緯があったんだがそれは過去の質問の中にある。親子仲はふつうじゃないよ。言いたかないが補足に書くが親は自分に虐待しつづけ刃物まで向けたし自分の部屋を無断で改造したり色々されてきたんだ。家を出るには金がいるのはわかっている。質問の順番が前後しているからよく読んでほしい。認知症の気は母にあるが程度は軽い。だが市外に逃げる手続きが母にできるはずないし全く知識ないのにできたのはある人物による入れ知恵だから質が悪く行政、そいつら相手に何らかの案か方法はないか聞いている。冷やかしやふざけた回答は削除した。全く回答にもならないものだからだよ。土地は売れないだろ?借地と文脈からわからないか?土地代払う義務あるのが母だが連絡つかない。しかし自分は出ていくのに訳ありだから仕方なくそこにいる。金さえあれば出ていけるがもう時間がないんだ。追加するが土地代だけでなく母未払いの母名義のものがすごくあるんだけど中には自分も払ったのもある。

お礼日時:2018/06/30 21:45

土地の未払いはお母様であってあなた様には支払う義務はない。

そうなのかもしれませんが現実を見ると未払いが続いたりすれば競売にかけられてしまうこともあるでしょうし固定資産税を払わなければ没収されることもあるかと思いますけど。
お母様が生きている限りは払わなくてはならないでしょうがお母様が亡くなられたら子であるあなた様に支払い義務がまわってくるかと思います。(あなた様の兄弟人数とかはわかりませんが)それを放棄するかどうするか?
今現在、もしくはいずれ放棄しても家を取られるか追い出されるのが先だと思います。
真面目に働いていたらそれぐらい支払えると思いますが?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

固定資産税は自宅に納付書が郵送されなかったので母新住所に役所が郵送し払ったのかもしれない。ただし固定資産税は家にかかる物だったと思う。また新たな疑問が出たので補足します。

お礼日時:2018/07/02 16:01

>経緯があったんだがそれは過去の質問の中にある。



んなもん、知らん。
わかって欲しいなら過去の質問のリンクを貼るか、自分のプロフィールで質問を公開にしておくことだ。
母親を市外に保護したのが母親本人の意思で無ければ第三者がした可能性もあろう。
でも、避難させるのはよほどの危険が想定されたから。
ましてや質問者が言うように軽度の認知症で自身の危機管理ができなければなおさらだろう。
後見人までいかなくても身内や親族が危険を感じて避難させたんでしょ。
事件になってから警察が介入するのでは遅い。
質問者が何の理由で居座っているかはわからないし、回答者が知る必要も無いだろう。
土地が借地として質問者が現に住んでいるなら、地代を払えばいいじゃん。
いい歳をして地代すら負担できないのは自分の責任と思わないわけ?

実子に実の母が転居先を教えないなら、相当なこと。
自分に生きるか死ぬか、と言っているが、母親もまさに命の危険があるわけだ。

行政を責めたり母親の行状を2ちゃんなどのネットに上げて復讐をする方法まで質問してるじゃん。
これは何と弁解するの?
居場所がわかれば乗り込んで金を取り上げるか、従わなければ暴力を振るうんじゃないの?
過去は知らんが今は質問者が母親の命に危害を与えるとみんな思っているからでしょ。
質問者が過去に虐待されたかは知らんが、だからといって今に倍返しの復讐をしてもいいってことではない。

母親にも、日頃からこんな対応&会話をしているの?
言われるほうも嫌だろ。

まともな判断ができそうも無いなら、リアルで他人に聞くしか無いでしょ。

さっきの私の回答で、役所の人間に言われたならば、その人間に理解できるまで尋ねろ、って一文は読めるの?
理解できるの?
まさに今回の質問への回答だよ。
結局は何を回答しても無駄じゃないの?
自分の思う通りにならないと一切を否定する性癖だから母親は逃げたんじゃないの?

弁護士にでも相談することだ。
無料の相談枠もある。
金が無いなら働くとか、身の回りの自分のものを売るとか、自分で動くことがいろいろあるだろ。
精神障害の認定を受ければ多少なりとも扶助の制度もある。
理由が理由、その家を出れば生活保護の可能性もあるだろう。

「自分が言いたいことは、説明抜きでもみんな知っているはず」
「自分の思う通りに進めたい」
は世の中通用しない。
納税義務者が母親で固定資産税の納付書が移転先じゃなくそこに来るわけ?
なら、市役所の収税担当に事情を説明して、納税義務者の居場所が子供の自分にわからない、と説明して対応を聞けばいいじゃん。
納付書をそっちへ転送するかもしれないし。

じぇ~んぶ、その場で確認したら解決するんじゃないの?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

身の回りの物は売り働けるかぎり働いたが身体中壊した。当然だよ、有り金全部持ち出され貯蓄も仕事もないのにいきなりだから仕事もバイトも見つからなくやっと見つけたバイトでも365日休みなし
生保は月2万の付与条件。全部母が仕向けた自分への虐待だから許せない訳。弁護士には無料相談のを探して行ったが時間制限で詳しく聞けない。無料なんかそんなものだし。納税義務者~は、聞いてみるが閲覧制限かけられてるから役所関連は全部ダメだった。

お礼日時:2018/07/17 16:59

誰一人として冷やかしやふざけた回答はないと思いますが。



お母様が居場所を知られたくない、そしてその手続きの手引きをした人がいるというのは明らかにあなた様からの危険行為を感じたからではないですか?

お母様の居場所を調べてどうするの?お金をせびるの?

あなた様が何歳で今どうゆう状況かわかりませんが
そこを出ていけない訳ありの理由もわからないし借地だとしても住んでる以上はお母様に変わって支払うものではないですか?
お母様が高齢ならなおさらあなた様はいい年した大人でしょうから。

弁護士だの裁判所だの役所だの、、何するにも時間はかかります。
しかし今日食べる食事もないくらい困窮しているなら役所も助けてくれるはずです。

役所は頼りにならないと嘆いてないでとりあえず生きるために行動しそれから一つずつ片付けていくしかないです。

嫌なら訳ありとか言ってないで今すぐそこをでて路上生活するしかないじゃないですか。

まあどちらにしろお母様が亡くなられたらあなた様に支払い義務はきますけどね。
    • good
    • 1

>そうするとその土地の上に自宅はあるが地代は母が払う事になるというのはほんとですか?役所はそう言った。



質問者さんが引っ越してその土地建物から離れてしまえば、質問者さんは何も関係なくなります。

土地を借りたのは母親で、建物も母親名義なのだから、そこに住まないのなら質問者さんは関係なし。
母親はどこに住んでいようと地代の支払い義務はありますが、当然払わないので滞納になるでしょう。
しかしその滞納問題は地主がなんとかしなければならない事であり、質問者さんは関係なし。

>もちろん未払いの地代も含め母が生きてる間中払う事になるかをおしえてほしいんだ。

母親が存命の間は母親が払う義務を負ってます。
亡くなられて質問者さんが単純相続したら、質問者さんに地代の支払い義務が移る。
相続放棄すれば地代支払い義務も無くなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう!では自分は母名義の借地、自宅にいますが支払い義務はないという事だね?ただ相続放棄は母が死んだらしかできないのですか?またおしえて下さい。

お礼日時:2018/07/07 22:17

地主が母なら権利書の紛失は別でしょう。

母か母から委任状などを得た人が役所に説明しないと母の支払い義務は消えぬ。母が権利書を隠したか、紛失かは別。名義が母なら未払いも当然母が支払うべき。母があなたを含めたほかの人に名義を替えれば、替えられたほうが払うでしょうね。土地の上にあるのがあなたの家でそこに母がいず、母は別のところにいるというなら、あなたは母から借りているということにしてあなたが母に家賃。母はその家賃から地代に当たる金を固定資産税として役所に払う。いずれにしても母の名義なら、名義人たる母に地代請求は来るでしょう。「母が生きてる間中払う」→「払いたくなければ名義変更」

誰もふざけた回答などする気はないでしょう。人の不幸に付け込む悪者とは違いますよ。
冷やかしなどではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。母は別の所にいますが自分が母に家賃は払えない。連絡つかないから。ただ母が固定資産税は払ったかもしれない。

お礼日時:2018/07/07 22:12

>では自分は母名義の借地、自宅にいますが支払い義務はないという事だね?



質問者さんに支払義務はないけど、その家に住んでて払わないでいると、地主から強制執行などをかけられてしまう可能性がありますよ。

>ただ相続放棄は母が死んだらしかできないのですか?またおしえて下さい。

相続放棄は生前はできません。亡くなってからの手続きです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!