アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ベンゾジアゼピン系の薬を一年以上飲んでいてもすんなり断薬出来た方どのように行いましたか?
医師の指示通り行えば問題ありませんでしたか?

A 回答 (4件)

少しずつ減らす。



他の(半減期の長い)ベンゾジアゼピン系の薬に置き換えてから少しずつ抜く。

など、医師が良く知っていますので、今から心配することもないでしょう。
    • good
    • 0

減量は医師の指示のもとに行います。

例えば、一日の量(3錠から2錠など)少しずつ減らすとか毎日1回なら1週間に1日飲まない日を決めて、出来るようになったら週2回にする、など減量方法は様々です。薬名はデパスですか?主治医に確認です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
ちなみに減薬経験者でしょうか?
どれぐらいの期間服用して、減薬から断薬までにどれぐらいの期間かかったのか教えてください

お礼日時:2018/07/04 19:30

以前セルシンを使用していましたが、ベンゾジアゼピン系薬の常用量での依存は殆ど無いですから苦しくありませんでした。


睡眠薬での依存は2ヶ月ぐらいは量を減らしながら断薬となりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ベンゾジアゼピン系は何年ほど服用していましたか?1日何錠ですか?
医師に従って少しずつ減薬されたのでてすか?

お礼日時:2018/07/01 20:53

昔デパス、マイスリー、ハルシオン、メイラックスなどをころころ変えて3、4年程飲んでいました。


自分は減薬、断薬治療が得意な心療内科の主治医の先生の指導を1年ほど受けて更に半年以上の断薬期間の離脱症状に耐えてベンゾジアゼピン系の依存体質を克服することができました。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!