電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ベンゾ系の依存でしょうか?

一年前から朝起きると必ず動悸に襲われるようになりました

さらには
6年前からは身体中の痛みも酷く
朝吐き気、腹痛などにも襲われます

朝はロラゼパム、夜はドラールを飲んでたのですが
起きた時の胸の苦しさがたまらず
ルボックスなども試しましたが
副作用の吐き気やめまいで断念

今、セカンドオピニオンの病院で
朝はアメル
夜寝る前は
デパス1錠とレンドルミン1錠を飲んでます

夜薬を飲むと
なんとか中途覚醒せず5時間は眠れて
動悸もなく起きれます

しかし
デパスはかなり強い抗不安薬とききました

私の母親はパーキンソン病になり
ベンゾ系の薬を飲んで
認知症になり亡くなりました

それを考えると
ベンゾ系を飲むのが怖くてたまりません

しかし薬を飲まないと
眠れず朝の動悸に襲われ
体が痺れたり動けないのも事実です

もう私はすでにベンゾ系の依存になってしまってるのでしょうか?

A 回答 (5件)

ベンゾ系は依存が強いと言う話は有名ですね。



しかし、それは副作用だったり、飲まなかった時は離脱症状ではないでしょうか?

そう言った部類の薬は本当に少しづつ減らして止めることをしないといけません。

飲めば飲むほど、体はヤラレテいき、止めることができても、後遺症が何年経過しても残ります。

しかしデパスの話は初めてですね。それ以外は要注意です。いろんな筋から聞いています。

デパスは整形外科でも処方される場合があります。私も整形外科から処方され半年飲んでおかげで体がよくなりました。後遺症は一切なし。

お体大切に
    • good
    • 3

次の月は、毎日、二粒に加えて、一粒を3分の1減らしたものを飲む。



↑間違えました。正しくは、

次の月は、毎日、二粒に加えて、一粒を3の2減らしたものを飲む。


これは例です。
もっとゆーっくり減薬することにこしたことはありません。
大丈夫、大丈夫と早く減薬すると、あとで大変な不調が襲ってくることがあります。
大丈夫だと感じても、慎重にされてください。
    • good
    • 1

身体中の痛みは、もしかしたら繊維筋痛症の可能性もあると思います。


レディーガガと同じ病です。
ストレスが引き金になります。

早朝の動悸ですが、循環器系の疾患の可能性があると思います。
早朝の発作というのが、引っかかります。
不整脈は、ストレスが引き金となりますし、心臓病はストレスからの疾患が多いです。

循環器科で、24時間ホルダー検査等をしても、心電図では異常がみられないことも多いです。
だからといって、心臓疾患が無いとは言い切れないもので、運動負荷の検査や、発作を誘発する薬を服用しての検査などがあります。

発作時の心電図がないと、治療はおろか、診断さえつかないのが心臓の病です。
心電図検査で、医師に異常がみられないと言われたとしても、「検査中の心臓」に限ることであり、帰宅してからの心臓や、昨日の心臓について異常が無いと言っているわけではないので、そこは誤解しないよう注意されてください。

ベンゾ系の依存に関しては、何年くらい、どれくらいの量を服用されていたかにもよります。
ベンゾ系は長期的に飲むことは相応しくありません。
ベンゾ系を今までの半量を目指して減薬されてみて、半量でも大丈夫かどうか観察してみてはいかがでしょうか。

その際は、慎重に減薬しないと大変なことになります。
今の100倍も酷い不調になり、出口の見えないトンネルに入ることになります。

医師に減薬の指導をお願いしたとしても、減薬について下手な医師も少なくはありません。
医師の意見よりも、自分の体の声に慎重に耳を傾け、ゆーっくり、ゆーっくり、ゆーっくり減らしてください。

減薬のコツは、いかに脳を騙すかにかかっています。
脳が減薬に気づくと大変なことになります。
これはダイエットと同じことで、ゆーっくり減薬すれば、脳は危機感を感じることなく、リバウンド現象を避けながら減薬に成功することができます。

例えばですが。

あなたが薬を毎日3粒飲むとします。
最初の1ヶ月は、毎日、二粒に加えて、一粒を4分の1だけ減らしたものを飲む。

次の月は、毎日、二粒に加えて、一粒を半分にしたものを飲む。

次の月は、毎日、二粒に加えて、一粒を3分の1減らしたものを飲む。

こんな感じで、半量まで減らします。
これでもスピードが早すぎて、絶不調になる人もいますから、何か症状がでたら、少し薬の量を増やして、またそこから慎重にゆーっくり減らしてみてください。

睡眠薬よりも、ジムでとにかく走るとか、ウォーキングするとかで、体を強制的に疲れさせるほうが本来良いと思います。
5分全力で走るだけで、睡眠薬よりも効果がある気がします。
これは心臓の疾患の有無次第ではありますが。

デパスよりも、むしろ睡眠薬のほうが、のちのち、止めることは難しいです。
    • good
    • 1

ある程度、服用なさって今落ち着いているのでしたら、



主治医に 気になるベンゾ系について お話しになって減らすか、別の お薬に変える事ができるのかを伺ってみるといいです。

心配ですよね。お薬の副作用は。

是非ご相談下さいね。
    • good
    • 0

そうだと思いますが、医師と相談して減らす事も、できると思います。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!