プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。55歳の男です。20歳から向精神薬・精神安定剤を服用しております。今もデパスを一日三錠服用しています。この使用量は大丈夫なのでしょうか?デパスは服用してから20年以上です。詳しい方、ご教示願います。

A 回答 (6件)

デパスには、錠剤としては0.25mg、0.5mg、1mgの三つがありますが、どれを服用したとしても、1日の上限3mg以内になっていますので問題はないですね。

また、いろいろな会社からジェネリックが販売されているので、わずかですが、支払いを少なくしたい場合には、ジェネリックを選択するという方法もあります。

ただ、大学病院などの精神科、心療内科では、デパスは依存性の強いベンゾジアゼピン系の薬として、10年以上前から処方していません。(ワイパックスのような毒性の低いベンゾジアゼピン系の薬を使います)

しかし、あわてないでください。良くなってデパスが不必要になれば、メイラックスのような半減期の長い薬に置き換えてから抜くなどの方法はあります。
    • 0
この回答へのお礼

依存性が高いのは、体験から知っております。断薬したところ、半狂乱になった事があります。そんな経験もあり、なんとかやめたいのですが、どうしたらいいのかわかりません。

薬を出すだけ出しておいて、上手な止め方を教えない医師はいません。

最初に紹介した、メイラックスのような半減期の長いベンゾジアゼピン系の薬に置き換えて抜いていくことになりますので、病気が完全に治るまでは、自己判断で止めるようなことはせず、医師が処方するまで待つことが重要です。

何度も自己判断で薬を止めようとすると、あなたの意思とは関係なく入院になることがありますので、治るのを待ちましょう。
    • 0
この回答へのお礼

通院しても、5分診療で、薬を出し続けていらっしゃる先生ですが、それでも飲み続けた方が良いのでしょうか?

アルプゾラム(一般名)に少しずつ変更されていってはどうでしょうか?依存性すくないですし!

• 0
この回答へのお礼

お薬は患者が決めてもいいのでしょうか?お医者さんに聞いてもいいのでしようか?

診察時間は気にしないほうがいいですよ。

薬で症状を消せないうちは、診察時間が長くなることもありますが、ある程度、回復したら、診察時間が3分などということあります。

私自身、うつ病で月に一度の通院をしていますが、大きな変化が無い限り、診察時間は3分程度です。

これは、医師が知りたいこととして、前回の診察時と比べて良くなったのか、悪くなったのか、変わらないのかくらいですから、他の診療科よりも時間が極端に短くなる傾向にあります。

なお、一番大事なのは、今の処方で普通の生活を送ることができているかであって、早く薬を抜きたいなどの焦りを無くすように努力することですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。鬱で通院されているのですね。なんだか少し安心しました。

お薬は患者が決めてもいいのでしょうか?

決めれませんが、

お医者さんに聞いてもいいのでしようか?

相談はできますので、理解のある医師と相談してください!
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。勇気を出してお医者様に言ってみます。

デパスは長期間飲んでます。

飲む日もあれば飲まない日もある人に依るのか依存症は感じません。

飲んだら効くと言う自己暗示みたいなものだと思いますが
飲んでも効かないと思ったらどうですか、
弱い薬なので実際飲んで劇的な効果はないです
    • 0
この回答へのお礼

私は飲まないと明らかに調子が悪くなります。依存が形成されてしまっているようです。怖いです。