離脱症状にとても苦しんでいます。
20年程ソラナックスを処方され飲んでいました。

6ヶ月前頃から断薬し始めました。
今はソラナックスは飲まず、
変わりにリーゼ1.5錠を処方されています。

断薬したいのですが
飲まないと酷い離脱症状で耐えられないのでリーゼを飲みますが、
リーゼを飲んだら飲んだで
酷い頭痛、酷い音過敏、耐え難い不安になります。

離脱に耐えられなく、
薬飲むと頭痛。
同じような方はいらっしゃいますか?

頭痛薬を飲むと頭痛は少し収まり離脱症状も少し和らぎますが、呼吸が苦しくなります。なんか心臓が痛苦しいような感じです。

離脱症状に理解あるおすすめの病院、医師、施設ご存知の方教えて下さい。
住まいは東京なので関東周辺が希望ですが、遠くてもおすすめでしたら
教えて頂きたいです。

他にも離脱が和らぐ方法なども是非聞かせてください。

宜しくお願いしますm(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

薬について一番詳しいサイトは次ですので調べてみて下さい。


http://www.info.pmda.go.jp/

このサイトを見ていて気になったのですが、薬の血中濃度半減期がソラナックス:14時間よりも、リーゼ:6時間程度と短い事です。
減薬に当っては短時間作動型の薬の代りに長時間作動型の薬に代える方が薬の血中濃度の変化が少なくなり体調の急変も少なくなり良い筈です。
勿論その他に薬により作用が異なる点も考慮して減薬時の薬は選択される筈でしょう。

ソラナックス
薬物動態
健康成人に1回0.4mgを経口投与した場合の血中濃度は、投与約2時間後に最高値6.8ng/mLに達し、半減期は約14時間である。

リーゼ
薬物動態
1. 血漿中濃度
健康成人に5mg及び10mgリーゼ錠を単回経口投与した場合,速やかに吸収され,約1時間で最高血漿中濃度に達し,その消失半減期はそれぞれ6.3時間及び5.8時間であった1).


減断薬についての一番参考になるサイトは次のアシュトンマニュアルですので調べてみて下さい。

http://www.benzo.org.uk/amisc/japan.pdf

この中にベンゾジアゼビン系薬剤ソラナックス等に関しても詳しく記されています。

第II章
長期服用後のベンゾジアゼピンからの離脱方法
を特に注意して読んで下さい。

その上で医者と減薬の方法について再度話し合ってみて下さい。

もっとも数週間程度に服用期間は止める方が良いと書かれているベンゾジアゼピン系の薬を、漫然と20年程も処方される医者は患者の事は二の次で別の事に励んでおられるのかも知れませんね。

話が食い違ってしまうようでしたら、アシュトンマニュアルの減薬方針に沿うような減薬を提案される医者に掛かるようにされるのが良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
ご親切にサイトもご紹介して頂きとても感謝しております。
アシュトンマニュアルしっかりみました。
参考になります。
減薬指導をしている、離脱症状に理解ある病院に出会いたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/29 12:58

私は30年間セパゾンを服用してますが何の不都合もありません。


必要だから処方されたのであり、服用した方が生きるのが楽であるなら、それで良いではないですか。
無理してまで断薬する必要はないと思いますが。
精神薬だけ特別視する意味はない。
高血圧なら降圧剤を生涯服用し体調管理をする。
精神薬も同じだと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
おっしゃる通り不都合がなければいいのですが、身体を壊し受け付けなくなりました。ソラナックスを飲もうとしても受け付けなく飲めないのです。
減薬指導に理解ある医師を探したいと思います。

お礼日時:2014/11/29 12:51

どのくらいの量を飲んでるか、わかりませんが、


一錠を半分に割って飲んでみるとか。

気休めですが、離脱症状や不安で命が無くなることはないです。
逆に飲んでても命が無くなることはないですが。

前もって離脱症状はどういった具合になるか体の変化を紙に書いて
その上で死ぬことはない、と推測した上で、
少しずつ断薬に取り組んでください。

まあ言うのは簡単なんですが。
不安と欠乏感があるんだろうなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そうですね。気休めでもとても大切なことだと思います。参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/11/29 12:45

離脱症状が大変そうですね。


ソラナックスはそれ程強い薬では無く、依存性も比較的に少ない方ではないかと感じます。
しかし20年間も処方され続けていたのは問題だったかも知れません。

離脱症状を和らげるには 「少しづつ」 「時間をかけて」 減薬していくしかありません。

特定の病院でなくても知識のある医師はいると思います。
お大事にして下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
焦らず少しずつを心掛けていきたいと思います。

お礼日時:2014/11/29 12:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q精神薬を自分で辞めて離脱症状を我慢して離脱症状がなくなった人いますか

精神薬を自分で辞めて離脱症状を我慢して離脱症状がなくなった人いますか


どれくらいの期間でなくなりましたか

Aベストアンサー

人により薬の種類や症状、仕事等の周囲環境も違いますので一般的には言えないと思います。
他の人も言われていますが、急に断薬して離脱症状を我慢したりすると反って前よりも悪化してしまう事が多く、危険だと思われます。

医者と相談して少しずつ減薬したり、弱い薬に変えたりして様子を見ながら数か月から1年(或いは場合によってはそれ以上)程度は掛けながら断薬まで持っていくのが普通ではないでしょうか。

次も参照してください。
http://okwave.jp/qa/q6191055.html #5

Qリーゼの減薬方法教えてください

 半年前から、過呼吸、動悸、めまい、胸の不快感等で心療内科にかかっており、リーゼ5ミリグラムを処方されていて、朝晩1錠ずつ飲んでいます。

 最近調子がいいので減薬をしていこうと思い、先生に相談したら「まだ飲み続けないと」と言われ、減薬の方法も教えてくれません。(ちなみにゲップしか今のところ症状はありません。たまに動悸がします)子どもを産みたいから、将来的には断薬もしたいです。徐々に減らしていって、断薬できる方法を教えてください。それか、減薬の仕方を教えてくれる心療内科を探した方がいいでしょうか?(でも、心療内科の患者が減るので、そういう病院はなかなかないのですかね)

 (実は先生に内緒で、朝だけにしています。今のところ調子が悪くなるとかはありません。症状が出てしまったら飲むようにはするつもりです)

Aベストアンサー

日本の医師は世界標準の医療から脱落して、
リーゼのような極めて危険な薬を大量に処方するような
情けないでたらめな「治療」行為が蔓延しています。

ちなみに、リーゼのような睡眠薬は
過呼吸の原因を改善するわけではなく、
単に目先の不安状態を眠気でごまかすだけですので
今の担当医のような不勉強なところにかかっている限りは
一生に渡って飲み続けさせられることになります。


質問者がご自身でなされているような
徐々に減量する方法が当然の対応ですので、
今のまま、錠剤を半分に割るなどなされて
1週間程度の間隔を置いて最終的に薬をすべて停止するように
専門医としてお勧めいたします。

この程度の知識も持ち合わせていないような
現在の担当医にこれ以上受診なされることは
ご自身の将来の妊娠にも多大な影響を及ぼしますので
決して再診をなされないことが重要な判断でしょう。

どうしても不眠でお悩みの場合には
ツムラの漢方を安全のために処方してもらうよう
ツムラの無料電話相談窓口に、専門医の紹介を求められることが
代わりの手段となります。

今のうちから早めに安心してかかれる専門医を探しておかれることが
大切と思われます。

日本の医師は世界標準の医療から脱落して、
リーゼのような極めて危険な薬を大量に処方するような
情けないでたらめな「治療」行為が蔓延しています。

ちなみに、リーゼのような睡眠薬は
過呼吸の原因を改善するわけではなく、
単に目先の不安状態を眠気でごまかすだけですので
今の担当医のような不勉強なところにかかっている限りは
一生に渡って飲み続けさせられることになります。


質問者がご自身でなされているような
徐々に減量する方法が当然の対応ですので、
今のまま、錠剤を半分に割るなどなされて
...続きを読む

Qベンゾジアゼピン抗不安薬の断薬失敗後の対処法

こんにちは。

自分は先日ベンゾジアゼピンの断薬に失敗しました。
薬品名はセパゾンです。

断薬には2ヶ月半くらいかけました。
断薬から1週間以上経ってから酷い離脱症状が出始め、2週間で再服薬です。
実は以前にも減薬→断薬に失敗していて、その時は約3ヶ月かけました。
こうやって書いていると同じ失敗を繰り返しているなと思います・・・。
減薬期間が短すぎますよね?
よければアドバイスください。


4日前まで寝たきりで自殺ばかり考えていたけど、今は何とか寝たきり状態は回避できています。
しかし、まだまだ状態は悪くて、不安感や焦燥感、憂鬱感が酷く外出することができません。苦しいです・・・。
さすがにこのような状態のまま生きていくことはできませんので、何か対処法をしっかりとらなければと思っています。

やはり今の状態を改善するためには、坑うつ薬を新たに飲むなり、ベンゾジアゼピンを増量するしかないのでしょうか?
本当はもうこれ以上精神薬は飲みたくないのですが、外出さえできない生活には精神的にも肉体的にも耐え切れそうにないので、我慢して飲むしかないと思っています。
それと、離脱症状を緩和するのに受診するとよい科をご存知でしたら教えてください(心療内科、精神科は除く)
また精神薬の減薬・断薬指導、離脱症状に詳しい病院も教えていただきたいです。


質問が沢山で申し訳ありませんが、御回答宜しくお願いいたしますm(__)m

こんにちは。

自分は先日ベンゾジアゼピンの断薬に失敗しました。
薬品名はセパゾンです。

断薬には2ヶ月半くらいかけました。
断薬から1週間以上経ってから酷い離脱症状が出始め、2週間で再服薬です。
実は以前にも減薬→断薬に失敗していて、その時は約3ヶ月かけました。
こうやって書いていると同じ失敗を繰り返しているなと思います・・・。
減薬期間が短すぎますよね?
よければアドバイスください。


4日前まで寝たきりで自殺ばかり考えていたけど、今は何とか寝たきり状態は回避できています。
しか...続きを読む

Aベストアンサー

ミスしてました。すみません。5%ずつを提案されて10%にしてもらいました。

減薬中は2週間おきに病院に行っていたんですが、この間が辛かったです。減薬中はとにかく光が痛く何日も眠れな中で病院に行くだけでへとへとでした。

予約していても一時間位は待つので、先生に話して病院に減薬中に行った時はすぐにベッドで休ませてもらって、そこで順番が来るまで横になって待ってました。

そのおかげで通院も挫折しませんでした。

それから主治医はジェネリックでもそうじゃなくても同じ製薬会社の物を使いたがり、その為薬局はいつも同じ所に行きました。

同じ薬のジェネリック品でもメーカーによって製造過程が違うから脳に作用する薬なので統一した方がいいと言っていました。


断薬を決意してからはアシュトンマニュアルは一切考えないようにしました。あれは私には逆効果でした。神経質になりそうだったので減薬中、断薬直後はネットもしないし何も考えませんでした。

断薬直後ってかなりネガティブになりますよね?私はお笑いのDVDばかり見てました。音が怖かったので音は小さくして見てました。

服薬中って脳がどんよりしてぼーっとして凄く嫌で。同世代と比べてあきらかに頭の回転が鈍かったから悲しかったです。

でも今は離脱症状も全くなくなり頭がすっきりしました。学生時代の数学の文章代を解いたら頭の中がキビキビして解けて嬉しかったです。

ミスしてました。すみません。5%ずつを提案されて10%にしてもらいました。

減薬中は2週間おきに病院に行っていたんですが、この間が辛かったです。減薬中はとにかく光が痛く何日も眠れな中で病院に行くだけでへとへとでした。

予約していても一時間位は待つので、先生に話して病院に減薬中に行った時はすぐにベッドで休ませてもらって、そこで順番が来るまで横になって待ってました。

そのおかげで通院も挫折しませんでした。

それから主治医はジェネリックでもそうじゃなくても同じ製薬会社の物を使いたが...続きを読む

QSSRIの断薬・離脱症状たすけてください

はじめまして
神経科に10年通って断薬し離脱症状で苦しんでいます
なぜ断薬にふみきったかといいますと
パキシルの化学構造がMDMAとう幻覚剤に酷似しているから、
麻薬となんらわかりないものを飲んでいたとゆうことに気づいたからです
SSRIだけではなく、いまの精神医学が扱っている薬物、向精神薬、こう欝薬
統合失調症の薬など全部です

主に飲んできた薬
 
 パキシル40mm
 ベンゾジアゼピン系の睡眠薬(ロヒプノール・デパス)

今月はじめくらいから断薬してきましたが
先日ひどい頭痛と吐き気、後頭部の筋肉の痙攣が酷くなりました
吐き気止めをのんだら余計吐き気がひどくなり、睡眠薬を飲んでも辛くて寝れず
のどに手をいれて5~6回ほど吐きました
いくぶんましになりましたが、後頭部の筋肉の痙攣、硬直がでてきてしまい
もうどうしようもありません、
後頭部の頭蓋骨の下あたり、亜門とよばれるあたりが数秒間痙攣し、顔面をガクガクしながら
硬直し、それにつらなる筋肉も心臓あたりまで硬直し、一時的に呼吸困難になります
そんな症状が意識がある間はずっとつづいてしまいます

以前会社で作業中、このような副作用で後頭部の筋肉から心筋部が硬直してしまい、
意識を失い倒れこんで救急車で運ばれました、CT撮影、MRI頭部撮影で異常ありませんでした
神経科の担当医に相談しましたが、それは薬の副作用ではなく、あなたの精神状態が悪いから、そうゆう振るえがきたのだといわれました

パキシルの副作用なのかベンゾジアゼピンの副作用なのか自分でもわかりません
10年間に及ぶ投薬で脳にとりかえしのつかない損傷をうけているのでしょうか
この副作用から逃れるのには自殺しかないのでしょうか
28歳~38歳まで投薬してきた男性ですが、この先どうしたらいいのかわかりません

はじめまして
神経科に10年通って断薬し離脱症状で苦しんでいます
なぜ断薬にふみきったかといいますと
パキシルの化学構造がMDMAとう幻覚剤に酷似しているから、
麻薬となんらわかりないものを飲んでいたとゆうことに気づいたからです
SSRIだけではなく、いまの精神医学が扱っている薬物、向精神薬、こう欝薬
統合失調症の薬など全部です

主に飲んできた薬
 
 パキシル40mm
 ベンゾジアゼピン系の睡眠薬(ロヒプノール・デパス)

今月はじめくらいから断薬してきましたが
先日ひどい頭痛と吐き気、後頭...続きを読む

Aベストアンサー

私もSSRIを服用中ですが、一度に断薬するのはよくありません。
本当に少しずつ、減らしていきます(私も減薬中)。
脳が気付かないくらいゆっくり断薬していけば強い離脱症状は
防ぐことができます。
必ず医師の指示のもと、行ってください。

Q断薬開始後の離脱症状?

完全な断薬を始めて2週間が経ちました。
今だに、ふら付き感と酷い眠気が続いています。期間は人によるとは認識していますが、どのくらい断薬症状は続くのでしょうか?
自分で薬から離れる事を決意し、断薬を行ったため、毎月1回通っていた医者には何も伝えられていません。この症状が治まったら「お世話になりました。」の挨拶にはいこうと考えていますが、鬱の影に、摂食障害が隠れていたようで今そちらに翻弄されています。
今度は薬を処方されるお医者様でなく、カウンセリングに通おうか?っと今考えていますが、やはり薬も併用しないとならないでしょうか?

Aベストアンサー

お礼の中に書かれている薬で、離脱症状が出るのはジェイゾロフトです。

今まで、どの位の量を飲まれていたのか判りませんが、ジェイゾロフトは25mgと50mgがあります。

離脱症状については、以下の通りです。
投与中止(突然の中止)により、不安、焦燥、興奮、浮動性めまい、錯感覚、
頭痛及び悪心等があらわれることが報告されている。
投与を中止する場合には、突然の中止を避け、患者の状態を観察しながら徐々に減量すること。

と製薬会社から医師へ指導されています。
なので、計画的に減量していかなければなりませんし、再発防止させるためにも慎重に行動をしなければなりません。

>もっと苦しんでいる患者さんを抱える先生の先生の貴重な時間を使わないためにも、
>不安な気持ちを残すまま断薬をしました。

は、

>自分が先生の立場になった時の事を考えての行動でした。

に繋がりません。
私が言いたかったのは、“あなたと主治医の間で、あなたが主治医だったならば”なんです。
そのため、現在、現れている症状は、再発目前の症状ですので、今後、主治医と話さなければならないのは、「自己判断により断薬してしまった事を陳謝する」事と「復職計画に関しての減薬と減量」です。

ご理解頂けますでしょうか?

>JP002086さん不快な思いさせてごめんなさい。

不快とは思っていません。
実際、身内が同じ事をして保護入院(閉鎖病棟)し、復職するまで長期間の時間が必要になってしまい、同じ事を繰り返して欲しくなかったから叱ったのです。
保護入院する事になってしまいますと、連絡は取れなくなりますので、会社との信用がなくなりますし、最悪の場合、家族崩壊にもなりかねない状況になるので、非常に危険なんです。

ご参考にどうぞ

お礼の中に書かれている薬で、離脱症状が出るのはジェイゾロフトです。

今まで、どの位の量を飲まれていたのか判りませんが、ジェイゾロフトは25mgと50mgがあります。

離脱症状については、以下の通りです。
投与中止(突然の中止)により、不安、焦燥、興奮、浮動性めまい、錯感覚、
頭痛及び悪心等があらわれることが報告されている。
投与を中止する場合には、突然の中止を避け、患者の状態を観察しながら徐々に減量すること。

と製薬会社から医師へ指導されています。
なので、計画的に減量してい...続きを読む

Qリーゼは飲み続けて大丈夫ですか

 4月下旬頃、夜中寝ていたら急に唇が腫れてきて、どんどん大きくなり、どうしようと思って胸がドキドキしてきたからなのか、腫れてきたことと一緒にその症状が出たのかはわかりませんが、産まれて初めて過呼吸になりました(過呼吸自体は30秒程で治まりましたが、脱力感、手足のしびれが残りました)。夜中に救急で病院に入りましたが、整形外科の先生であったため、「よくわからない」ということでした。

 次の日に内科へ行ったのですが、混んでいる病院だったからか、「よくわからない。血液検査では異常はない」と言われ、自律神経に効く?という点滴をされました。ちなみにその日は37度5分の熱がありました。

 別の日に、皮膚科に行ったら唇の腫れは「クインケ浮腫」というものでした。「ひかりもの、からいものは避けるように」と言われました。確かに、最初に過呼吸になった時の夜に食べたものにからあげがあり、からあげ粉に香辛料がありました。

 初めの内科の対応に疑問を感じたので、別の内科へ行って心電図をとりましたが、異常なしと言われ、パニック障害かも?と言われ、心療内科を勧められました。心療内科では「パニックではない」「ただびっくりしただけで、もうあなたは出ないと思うよ」と言われ、リーゼという薬を一日二回飲むように言われ、飲んでいます。「症状が出てしまった時のために」と、ソラナックスという薬もいただきました。「これは、あなたのような人は割って半錠でもいい」と言われました。

 そして、その1週間くらい後に、友達と食事に行き、ピザを食べていて、タバスコがついていたのですが「あ、皮膚科でからいものダメって言われたのに、食べてしまった」と思ったとたん、急に胸がギュッとなり、呼吸が苦しくなり、過呼吸まではなりませんでしたが、横になりたい衝動にかられました。ソラナックスを飲んだら(1錠)すぐ治りましたが、しばらくしてそこにいられない感じになり(胸がうずくというか)、外に出ました。外の空気を吸ったら治りましたが。「出ないと思う」と言われたのに、症状が出てしまったのです。

 電車に乗れないとかはないですが、あれから怖くて、からいものがあまり食べられません(カラシやソースやドレッシングは大丈夫でした)。

 皆さんそうだと思うのですが、リーゼ(薬)をやめたいと思っています。でも、4月5月頃に比べれば、胸の不快感、過呼吸はなくなりましたが、たまに不安に襲われて動悸がする、呼吸が変になるという感覚は減りましたが、あることはあります。また、健康診断で、肝臓の数値が悪いと言われ、お酒はあまり飲まないので、薬?とも思います。やめたい旨を、この間診療内科の先生に言ったのですが、ちょっとムッとしたような感じで「では頓服にして」と言われました。でも、リーゼ系の薬は、いきなりやめたり少なくしたりすると、離脱症状が出るとネットで見たので、こわいので1日2回は守っています。

 心療内科が初めてで、お聞きしたいのですが、飲み続けて大丈夫なのでしょうか?(別に鵜呑みにするわけではありません。心療内科の先生を信じたいとは思っているのですが)

 4月下旬頃、夜中寝ていたら急に唇が腫れてきて、どんどん大きくなり、どうしようと思って胸がドキドキしてきたからなのか、腫れてきたことと一緒にその症状が出たのかはわかりませんが、産まれて初めて過呼吸になりました(過呼吸自体は30秒程で治まりましたが、脱力感、手足のしびれが残りました)。夜中に救急で病院に入りましたが、整形外科の先生であったため、「よくわからない」ということでした。

 次の日に内科へ行ったのですが、混んでいる病院だったからか、「よくわからない。血液検査では異常...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

以前、担当の医者から説明受けた話ですが。
心療内科で処方される薬には色々ありますが、抗不安薬(リーゼ等)と睡眠薬は何十年飲んでも、特に問題ないそうです。
依存性は多少ありますが、辞めた時の離脱症状も軽いそうです。
ネットでは何でも大げさに言うので、気にしないで下さい。

私の予想ですが、今リーゼを止めてしまうと、症状悪化すると思います。
薬を止めるタイミングは寛解してからです。
私的には、しばらくリーゼ飲み続けた方が良いと思います。
薬使用しないと、寛解はかなり困難です。

Qリーゼ錠5mgの減薬方法

2年ほどリーゼ錠5mgを朝食後と夕食後に1錠ずつ服用してます。

医師に減薬の相談したところ、「じゃ1日1回にしましょ」と軽く言われてしまいましたが、急に1日2錠から1錠に減らして大丈夫なんでしょうか!?

薬剤師さんに「調子がだいぶ良くなったんでしょうかね?」と言われただけで特に注意点など言われませんでした。

そもそも調子がいいのは薬で治まってるのか、それとも自然に治ったのか自分でもわからないです。

他にもパキシル10mgやレスリン25mgを(半錠ずつ)服用してますが、こちらは減薬には成功したもののやめようとしたら、離脱症状が出てしまい、11年も服用しつづけています。

リーゼは上記の薬より弱いみたいですが、いきなりやめても大丈夫ですか?

Aベストアンサー

リーゼはあくまで個人的な服用感覚では効果は気休め程度
パキシルほどではないですが依存性があるとされていますが
パキシルほどの効果がない以上、一に日一錠飲んでますし
多分ですが減薬されても大丈夫じゃないでしょうか
抗うつ薬や向精神薬の服用は個人差が大きく
ちょっと素人では予想が付かないのです
経過をよく見ても、お医者さんとご相談されてください。

Q波がある、首が固まるような傷みと離脱症状との関係で教えてください

ベンゾの薬を10年くらい飲んでいまして
眼科で眼瞼痙攣と診断されたのが約半年前で
眼科の先生はベンゾ系の薬から来た薬剤性眼瞼痙攣と診断してもらいました。
先生は薬を止めれば眼瞼痙攣も治るとのことで
半年前くらいから薬をじょじょに減らしていきました。
三か月くらいたったところで、シーーンという耳鳴りが始まるのと、首が固まってしまうような感じで
左右に回すことも非常に痛くジャリジャリゴリゴリ音が鳴ってます。
ただ、一日中ではなくて、調子の良いときもあります。
一度 首が痛くなると、ただでさえあまりテンションが上がっていないうえに
ボトックスの治療を受けましたけど、まぶたのほうも調子が悪く 負のスパイラルという感じです。
まぶたが調子悪いから首の痛みが出るのか?
首の痛みからまぶたの調子が悪くなるのか?
それとも、どちらも減薬からの離脱症状なのか?
いろいろ調べましたけど、よくわかりません
離脱症状から首の凝りが出るとも書かれているのも見たことがありますし
調べても調べてもよく分かりません。
もともと緊張する人間だと思いますので
そういう緊張から首やまぶたにくるのかな とも考えたりもします。
それ以外では自律神経がおかしいのか とも考えます。
メンタルの先生は離脱症状はないとおっしゃっています。
同じような経験をされた方
詳しい方 アドバイスを頂けましたら本当に助かります。
病院に行ったほうがよければ、何科が良いのかも今の自分には分かりません。
どうか、よろしくお願い致します。

ベンゾの薬を10年くらい飲んでいまして
眼科で眼瞼痙攣と診断されたのが約半年前で
眼科の先生はベンゾ系の薬から来た薬剤性眼瞼痙攣と診断してもらいました。
先生は薬を止めれば眼瞼痙攣も治るとのことで
半年前くらいから薬をじょじょに減らしていきました。
三か月くらいたったところで、シーーンという耳鳴りが始まるのと、首が固まってしまうような感じで
左右に回すことも非常に痛くジャリジャリゴリゴリ音が鳴ってます。
ただ、一日中ではなくて、調子の良いときもあります。
一度 首が痛くな...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
昔の自分と状況が酷似しています。

眼科の先生の診断は正しいと思いますよ。ベンゾジアゼピン系薬剤には抗コリン作用がありますので目にきますね。(目だけでなく、長期服薬であらゆる面に負の影響を与えますが)

自分は当初眉間のムズムズと右目のまぶたや眼球がひきつるような症状が現れて、あらゆる眼科をまわりました。そのうち後頭部の違和感と吐き気を催すようなひどい頸椎のコリや、シャンシャンするような耳鳴りも出初め、麻酔科にまでいってブロック注射まで行いましたが余計に悪化しました。
(麻酔とベンゾジアゼピンは交叉するので当然なんですがそんなことは医者は気にかけていませんでしたね…)

調べるうちに常用している薬のせいではないかというかねてよりの疑念が持ち上がり…それまでにも心療内科の主治医には副作用とか依存性を問うてはいましたが、そんなふうに不安になると症状が現れるとかいう薬理性をまるで無視した非科学的な説明で誤魔化されていました。
なんとか協力してくれる先生(精神科ではないです、ダメ元ですがった他科の先生。そこでベンゾジアゼピン、SSRI離脱症候群の診断をされました)を見つけて減薬始めてからは廃人になりました。
今思えば減薬の速度が早かったのですが、でも、自分の場合は減薬などまったくしていない常用段階でかなりの症状が出まくっていましたので(常用量離脱、耐性離脱などというそうです)、いずれにしても苦しむよりなかったと思います。

大変な苦しみでしたが、断薬2年超えるころにやっと日常生活に楽しみを見出すことができて、ほとんど大丈夫になったのは3年過ぎた頃でしたかね。そのころには、服薬時に現れていたわけのわからない症状はすべて消えていました。
離脱症状として受けたダメージで今でも残存しているのはかすかな飛蚊症くらいです。天気の良い屋外にいると少し気になる程度です。身体症状では動悸と頸椎の痛みはしつこかったように思います。あんなにひどかったのに忘れてしまいました。

自分の経験で言えば、薬剤性の症状はそれをやめることで回復しますが、薬剤をやめていくうえでの離脱症状のダメージはどうなるか…?これも少しずつよくなっていくのですが、どの程度の期間でどの程度の回復が見込めるのかは個人差が大きいようです。
離脱症状を最小限におさえるのは、ゆっくりとした減薬プランをたてることです!
決していきなりやめたり、急激な速度でやめたりしてはいけないです。取り返しのつかないことになります。

また私の経験だけを見て必要以上に恐れることはないです。
私の場合は「常用量離脱」を引き起こしていたことと「減薬速度が早かった」がために、3年超の長期離脱症候群に陥っただけであり、ご自分にあった減薬プランに沿って着々と減らしていけばここまで苦しむということはないように思います。
でも、あなたは10年服薬ですから、もし断薬を望まれるなら慎重になることが大切です。

まずは自分で調べることと、理解のある医者を見つけることです。経験上、精神科ではらちがあきません。
渡米して専門ホスピタルに入院する人もいるような状況で、日本国内では離脱をサポートするようなシステムがありませんので、とにかく慎重に。

※この投稿は、決して個人での薬物離脱を推奨するものではありません。やめるにしても医師による指導と経過観察は必須です。

はじめまして。
昔の自分と状況が酷似しています。

眼科の先生の診断は正しいと思いますよ。ベンゾジアゼピン系薬剤には抗コリン作用がありますので目にきますね。(目だけでなく、長期服薬であらゆる面に負の影響を与えますが)

自分は当初眉間のムズムズと右目のまぶたや眼球がひきつるような症状が現れて、あらゆる眼科をまわりました。そのうち後頭部の違和感と吐き気を催すようなひどい頸椎のコリや、シャンシャンするような耳鳴りも出初め、麻酔科にまでいってブロック注射まで行いましたが余計に悪...続きを読む

Q薬を飲んでから効果が切れた時の状態がしんどいです

神経症で通院中です。
メンタルよりも身体症状がちょっとしんどいです。

症状は不眠、頭痛、浅い過呼吸、手の震え(たまに)等があります。
その中で特に困っているのは頭痛です。

嫌な事があったりしてストレスがかかった時には必ず頭痛がする事に気付くようになりました。
あとは、ストレスを感じない時でも薬の効果が切れた時には頭痛がするようになったと感じているのです。

主にカウンセリングメインでの治療を行っている為、薬の量は少ないです。
朝にレキソタン2mg、寝る前にデパス0.5の処方です。これを毎日服用しています。

以前心身共に具合が良くなった事で薬を飲み忘れるようになり、気付いてもま~いいかでやりすごしていた時がありました。そうしたら体調がすぐれなくなり何だろう?と思ったところ、薬をまたきちんと飲む事により体調が良くなった事で離脱症状だと気付きました。

それからは毎日きちんと薬を服用しておりますが、それでも最近は薬の効果が切れた頃に体調が悪くなるという状態が続いています。主に頭痛なのですが。

現在精神的に安定している事から医師には減薬してもいいと言われています。
でも、薬を飲まないと頭痛でしんどいんです。
精神薬の副作用や離脱症状は人それぞれですが、私は頭痛がもろに出るようで後頭部の頭痛から首の後ろ、背中全体までがズーンと重くなります。

薬を飲まないでいるとそのようになり、薬を飲むと治まります。
なので薬によるものだと思っているのですが・・・

これは減薬する人が通らなければならない離脱症状の道のりなのでしょうか?
薬を減らしたらしんどいのは脱精神薬には避けて通れないものですか?
離脱症状がなくなるまでにはそれなりの時間がかかる(2~3ヵ月?)とどこかで見たような気がします。しんどいけどそういうものなのでしょうか。

薬と一生お付き合いするつもりはないので、そういうものなら2~3ヵ月耐えないとなぁと思っています。
減薬や薬断ちした経験がないので経験された方がいらっしゃいましたら教えて頂けますでしょうか。

神経症で通院中です。
メンタルよりも身体症状がちょっとしんどいです。

症状は不眠、頭痛、浅い過呼吸、手の震え(たまに)等があります。
その中で特に困っているのは頭痛です。

嫌な事があったりしてストレスがかかった時には必ず頭痛がする事に気付くようになりました。
あとは、ストレスを感じない時でも薬の効果が切れた時には頭痛がするようになったと感じているのです。

主にカウンセリングメインでの治療を行っている為、薬の量は少ないです。
朝にレキソタン2mg、寝る前にデパス0.5の処方です。...続きを読む

Aベストアンサー

ANO.2です。

確かに薬って難しいところがありますよね。
頭痛一つとっても、抗不安薬の副作用でも頭痛は起きますし、頭痛を和らげるために抗不安薬を投与することもあります。
私の場合、高血圧を抑えるために抗不安薬を飲んでみてはと言われた事があります。

まず頭痛ですが、心因性以外の可能性は無いんですよね。
普通は血液検査や心電図、CT、血圧などを検査して、問題がなければメンタルの問題となります。

(1) 抗不安薬が合っていない。
確かに3か月間問題がなければ不一致とは言いきれませんが、神経症、PTSDでしたよね。
抗不安薬は神経症に効果があります。ですが、
うつ病の代表的な症状に
睡眠障害、頭痛、疲れやすさ・気力の減退などがあります。
朝体調が悪く、夕方改善するのもうつ病の典型的な症状です。
こう考えれば、神経症だけかどうかも考えた方が良いのかもしれません。

(2) 薬の量が少なく、症状が悪化している。
メンタルと薬は難しいもので、薬を口に含んだだけで症状が治まる人がいると主治医から効いた事があります。
一般的に投薬は少ない量から始まって、1週間単位で量を増やしてゆき、適量を探っていきますよね。
1ヶ月くらい改善がなければ、別の薬を初めからやり直します。

でも先生によっては初めから数種類の薬を一度に投与して、そこからいらない薬を省いていく先生もいます。
これは先生が悪いのではなく、方法はいろいろあると考えた方が良いのではないかと個人的には思います。

そんな意味で、時間に余裕があれば、セカンドも視野に入れては如何でしょうか。

一日も早く改善することを祈ってます。

ANO.2です。

確かに薬って難しいところがありますよね。
頭痛一つとっても、抗不安薬の副作用でも頭痛は起きますし、頭痛を和らげるために抗不安薬を投与することもあります。
私の場合、高血圧を抑えるために抗不安薬を飲んでみてはと言われた事があります。

まず頭痛ですが、心因性以外の可能性は無いんですよね。
普通は血液検査や心電図、CT、血圧などを検査して、問題がなければメンタルの問題となります。

(1) 抗不安薬が合っていない。
確かに3か月間問題がなければ不一致とは言いきれませんが、...続きを読む

Q精神安定剤を飲んでいる有名人

以前、新聞で桂ざこばさんが
「精神安定剤を服用している」と発言されてました。
文脈からおそらくベンゾジアゼピン系の
抗不安薬かと思われましたが、
同様の薬を飲んでいる私は強く勇気付けられました。

このように、有名人で精神安定剤を飲まれている方の
お話を聞きたいです。

Aベストアンサー

薬を飲んでるかどうか知りませんが、ビートたけしが、チックという神経症だと、精神科医に聞いたことがあります。首をやたらチョコ、チョコと、振ります。その状態が多いときは、神経が過敏になってると言ってました。最近は減ったように思います。治ったかもしれません。でもその医師いわく、彼は、偉い、自分の神経症をも、笑いのねたにしている。とのことです。芸能活動の人は、かなり多いと思います。その医師も(精神科医)ですが、少し、吃音です。僕も、神経症です。
医師は、もう、子供のころのように、吃音を気にしなくなった、堂々としゃべって、医師として、頑張っていくといって、いい先生です。
何かに、人生で、つまずいたりしたとき、それをカテに、自分を成長させてるようで、尊敬してます。話がそれて、すみません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報