アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日海外の通販サイトで気に入った照明を購入したのですが、届いた照明のコンセントには「6A 220V-250V」の文字がありました。

日本の家電では見慣れない記載でしたので気になってネットを調べると、そのまま使うと発火するなど怖い情報がたくさん見つかり心配でいまだに使用できておりません。

本当にこのまま繋いだら発火してしまうのでしょうか?お詳しい方、ご教授お願いいたします。

A 回答 (4件)

そのまま使っても発火しません、日本の電気は100Vですから

その照明器具はコンセントに挿すタイプですか?
たぶん形状が違うでしょうが形状を日本のコンセントの形に合うようなアダプタを介しても、光らないか、光っても半分ぐらいの明るさでしか光りません

暗い照明器具(^_^;

どーしても、それを使いたいのであれば、昇圧器(変圧器、アップトランス)というのを買ってきて、それに繋ぎます。
https://jp.misumi-ec.com/vona2/fs_health/T190000 …

5万円ぐらい (^_^;
    • 0

>そのまま使うと発火するなど怖い情報がたくさん見つかり

全然大丈夫というか、コンセントは問題ないですが、
照明は問題ですね、220V-250Vの電球がついているとしたら、(電卓持ってくるのが面倒なので、200Vとさせてください)
電球が単純抵抗だとすれば、電力は1/4になります。明るさが1/4にならないところが問題で、
ほとんど発光しないのでは?
補足で電球の口金のサイズを教えてくださるとありがたいのですが、
おそらくわからないでしょうから、その電球をもって、家電屋に行けば
日本で使える電球を紹介してくれる(かも)です。
あなたと同様、販売員が学校で習った知識を応用して対応できるかですね。
そういう自分も、機械のエンジニアだったので、電気工学を学んでいなかったので
対応ができませんでした。
とにかく、発火はしません。使えないだけです。
口金はE12かE17と思うのですが、海外の通販に質問できますかね。
    • 0

今の話の「6A 220V-250V」が本当にそれだけ消費すると言うことなら、シャンデリアとかの規模の大きい器具でしかも電球じゃないかと思いますが、どういうやつですかね?その海外サイトのリンクとか貼れたりします?

電球なら100Vで使っても点灯するし、火事になったり燃えたりもしませんが、非常に暗くて実用にならないでしょう。対策としてはできるだけ、電球を100Vの物に交換する方向で考えた方がいいです。電圧を上げて対応すると、電球が切れちゃった場合に交換電球を買うのが大変になりますから。
    • 0

言葉に誤りがあります。

コンセントは、壁などに付いているプラグを挿す部分です。

ですので、プラグ又はケーブルに「6A 220V-250V」と書かれていたものと思われます。
この表記は、プラグ又はケーブルが照明の使用できる限界値を示しています。
即ち、1320Wまでの照明に使えるプラグ又はケーブルとの表示
>日本の家電では見慣れない記載でしたので

記載されていますよ。「6A 125V」などになりますが。
この場合は600Wまでの照明に使える。

で、本題
照明が、白熱電球なら、薄暗く点く。
この場合は、日本の白熱電球に交換すれば、正常に点灯する。
口金が合えばですが。

照明が、インバーター/LED なら発火する可能性が高い。
    • 0