アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父は、「死にたい」「殺してくれ」と叫びます。
これはよくあることなんのでしょうか?
重病なら、理解できますが、父は高齢ですが、重病ではないです。

父は、若い時から、癇癪持ちで意味不明なことで、感情が激高して怒っていました。
そして、初対面の人が驚いてました。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    心療内科で診断して貰ったら「鬱病」「アル中」でないとのことです。
    感情が激高しやすいタイプということです。
    平たく言えば、ただの「アホ」ということです。

      補足日時:2018/07/02 09:31
  • ムッ

    父のせいで、莫大な借金を将来、抱えることになります。

    その上、介護をしているにも関わらず、自分のことしか考えず「死にたい」「殺してくれ」と叫びます。

    この親は酷くないですか?

      補足日時:2018/07/02 10:05
  • つらい・・・

    今の状況を機械に例えるなら
    元々、ボロでぶっ壊れて調子が悪い機械が、更に古くなって、暴走が止まらない。
    ような感じです。

      補足日時:2018/07/02 11:01
  • どう思う?

    子供に「殺してくれ」というのは、よく人間性が出ています。
    如何に、自分のことしか考えていないのか?
    自己中の異常者としか理解できないです。

      補足日時:2018/07/02 11:57
  • うーん・・・

    親に「殺してくれ」と言われた人はいるのでしょうか?
    そんな発言をするのは、性格異常者の証拠に思えます。

      補足日時:2018/07/02 12:37

A 回答 (7件)

>これはよくあることなんのでしょうか?


いいえ。

>感情が激高しやすいタイプということです。
>平たく言えば、ただの「アホ」ということです。
これは取り消した方が良い発言ですよ。
あなたがお父様に対して悪感情を抱いているのは解りましたけど、激昂しやすい人を全てアホとは断じない方が良いですよ。
それを言ったら「感情が激高」は「感情が感情が高ぶること」という意味になるので、質問者さんの方がアホだと思われますから。
自分を差し置いて、感情が高ぶりやすい人をアホだと貶めるのはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。
>これは取り消した方が良い発言ですよ。
考えたら、それはその通りです。
この発言は撤回させて頂きます。
不快な思いをされた方に、深くお詫び申し上げます。
この度は、誠にどうも申し訳御座いませんでした。m(_ _)m涙

お礼日時:2018/07/02 09:44

素人考えですが、厭世思考というか厭世観に苛まれているのでしょうね。


とにかく、
精神的に問題を抱えていることは確かですがアホではないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。
>精神的に問題を抱えていることは確かですがアホではないでしょう。
心療内科で診断して貰ったら「鬱病」「アル中」でないとのことです。
従いまして、精神的に問題を抱えている訳ではないです。


①何がしたいのか?
②何が不満なのか?
③それを満たすためには、どうしたら、良いのか?
④自分で出来ることは何か?人に補助してもらうことは何か?
を本人が整理する必要があります。

でも、それができずに、いきなり
「死にたい」「殺してくれ」
と言います。

これをアホと呼ぶのではないでしょうか?

お礼日時:2018/07/02 09:57

多分自尊心が強いく、人に何かしてもらう弱い自分に絶え難いので、そういった態度になるのだと思いますが

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。
>多分自尊心が強いく、人に何かしてもらう弱い自分に絶え難いので、
そうではないです。
現在、介護をやってもらっていますが、その前(自分で身の廻りが出来る)から、「死にたい」「殺してくれ」と言ってました。

お礼日時:2018/07/02 10:58

高齢者は、


皆さんスゴイですよ
病院の外来でも、
また入院してる方も
半端ないですよ
これが認知症なんだ…と
ビックリしますよね

親の借金なんて、
相続放棄すれば良いです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難う御座いました。
>これが認知症なんだ…と
母は認知症です。
ですから、認知症はよく存じてます。
認知症は病気なので、仕方がないと考えます。

父の場合は、「認知症」「鬱病」「アル中」等の病気でもないのに、「死にたい」「殺してくれ」と言うのです。
家族が甘やかしすぎて、暴走が止まらないのです。
でも、高齢者に言い聞かせるのは、無理ですし、、、どうしょうもないのです。

お礼日時:2018/07/02 10:58

よくあることとは言い難いですね。



死にたいと言いながら死なないということは、
ただのカマッテちゃんなんですよ。

身体的に重症ではないですが、カマッテ度は重症ですね。

初対面の人に激昂するのも「オレを見てくれ!」という意味ですね。

不遇の人生を送ってこられたのかもしれません。
それをいま取り戻そうとなさっているのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。
>不遇の人生を送ってこられたのかもしれません。
そうかもしれません。
部活動におきかえれば、レギュラーになれなかつた補欠が、外野で文句を言っているのと同じように感じます。
それ以外、何も出来ないから。

お礼日時:2018/07/02 10:58

うーん、ある種の更年期障害でしょうか、話の内容では統合失調症も可能性あるかも。


しかし、身内でそうした発症がでると、婚姻に響きそうですね。
頑張って対応してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。
>うーん、ある種の更年期障害でしょうか、話の内容では統合失調症も可能性あるかも。
高齢なので、精神力が弱っていることは確かですが、そのような病気ではないです。

精神年齢が5歳になり、傍若無人にふるまっています。
「死にたい」という言葉には逆らえないです。
世の中で一番強いのは泣く赤ん坊です。
あやすしかない。誰もどうすることもできない。
それと同じ状況です。

歩けるのに、病院には行かないです。その代わり高いお金を出して往診に来てもらっています。

でも、「殺してくれ」というのは、本当の自己中です。ある意味、異常者。

「死にたい」という人はいるかもしれません。でも子供に「殺してくれ」というのは、いないと思います。

お礼日時:2018/07/02 11:54

結局あんたはここの回答者が親父をけなして悪いやつだどうしようもない奴だって言えば満足なのか?


どんな回答を書こうがうざいほど補足をつけて親父がどんだけダメなやつかを説明するばかりやな
鬱陶しいから、望むように親父をけなしてやるよ
どうやってけなせば文句なく引き下がるんや?
はよそれを書けや
めんどくさいのう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問は
「父は、「死にたい」「殺してくれ」と叫びます。
これはよくあることなんのでしょうか?」
です。


だから、回答は
「ない」
です。


鬱陶しい、めんどくさい、ネガティブなのは、誰より私が嫌いなことです。
でも、そんな親に、徹底的に絡まれているのです。

ご回答者様は、そのような状況ではなくていいですね。

お礼日時:2018/07/02 12:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!