プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私が子供の頃の大昔(笑)家にはコンビーフの缶詰が常備してあり、あの特殊な缶切り(?)で、クルクル巻き取るようにして開けていたものでした。

もう五十年ほどコンビーフを使っていないので、生協のパンフレットでコンビーフを見付け、懐かしくなり注文してみたのですが、何とまあ、容器はプラスチックに変わっており、思ったものより小さくてビックリ‼️

よく見もせず、コンビーフ=缶詰で、あの缶。
と、勝手に思い込んでいた私が悪いのですが(・・;)あの缶開けがやりたくて、わざわざ折角注文したのにぃ……(笑)

コンビーフの例の缶詰はまだ健在なのですか?

質問者からの補足コメント

• 届いたものはこちらです(^^)
    老眼でもちゃんと説明書きを読まなきゃですね(笑)

「コンビーフの缶は?(ジェネレーションギャ」の補足画像1
  • 今日のパクチー訓練(笑)は、スープ代わりの少量フォーと、半チャーハンでした。

「コンビーフの缶は?(ジェネレーションギャ」の補足画像2
    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/07/02 16:45

A 回答 (7件)

No.5です。

いいですね、パクチー訓練。面白そうだし、早く見つけないとね。
水浴びをして、散歩から帰ると、山椒に デカイ青モスラが ムシャムシャと。

「モ、モ、モ、モスラ。なんじゃそれ、モグラさんの子供かいな。」

知らないの、モスラ。んじゃ、キングギドラは 知っとるケ。何でもかんでも
ブッ壊す、頭が三つで火を噴く奴。

「それ、おっさんのこと でしょう。直ぐに壊しちゃうもんね。早く ボクの
 ブーツ直しといてよ、また ぐらっときたら、ガラス踏んじゃうそうだから。
 ミナちゃん、震度6弱 結構毛だらけでした。」

何が毛だらけだ。冷蔵庫の扉が開き、全部放り出されて、掃除が大変だった
んだぞ。

「そのおかげで、ボク 卵一杯食べれたもんね。普段の行いが悪いと、そうなるん
 だよ。ねーぇ、ミナちゃん。」
    • 0
この回答へのお礼

えっ⁉️フェルさん親子は関西ですか。
6弱の地震って、実際に体験したらどんなものか、幸か不幸かリアルには知りません。
私は生涯では震度5弱以上の地震は未体験。

料理好きとしては冷蔵庫、食器棚が一番心配です。
やはりドア開いちゃって食べ物など出てしまうんですかね(・・;)

さんしょの木はアゲハが卵を産み付けますよね。
以前住んでた家にあった立派な山椒。
何度もアゲハを羽化させてましたよ。( ◠‿◠ )

No.5です。

暑いですねぇ。おやつに かき氷を、悪ガキと半分こ して食べました。
もう少しすると、水浴びをして、散歩に出かけるつもりです。
パクチー、何故か見つからず、まだ食わず嫌い進行中です。

「ミナちゃ~~ん、夏バテしないようにね。ボクは、かき氷 と 水浴びで元気
 してまーす。お昼は フルーツカレーで、夏バテしらずだし。今から、お散歩
 行まーす。またネェ。」
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

良いなぁ、かき氷。それもまた懐かしや……。
子供の頃、イチゴミルクのかき氷が大好きだったなぁ……。

アイスクリーム頭痛は若い人しかしないようだから試してみたいナリ( ◠‿◠ )
でも本当にしなかったらショックかも(笑)

今日もパクチー食べましたよ〜〜♬
でもまだ大好きまでは行かず、60パーセント程の好き加減です。(^^;;

「ミナちゃん、こんにちは。

コンビーフ だって、聞いただけでも 尻尾が動い
 ちゃうワン。おっさんがね、まだ有るってさ。ノザキメーカーやLibby(
リビー)製 らしいよ。普通の缶詰タイプも見たことあるって、言ってたよ。
あれで、炒飯作ると美味しいんだよね。塩分が多いので、なかなか頂けません
 が、あのハチマキをクルクルっと開けると、いい香りなんだワンね。」
    • 0
この回答へのお礼

フェル君こんにちは。
今日は暑いですねぇ。
こちら信州だと言うのに全く涼しくなくそとは33度らしいです(・・;)

アイスやお一人様水羊羹じゃないんだから、コンビーフはやはり、缶を開けなきゃつまらないわね(>_>)
その為だけに買ったのに……(^◇^;)

良く見りゃ良かったわ(^^;;

キリキ開けるのを買います。

偶に買って食べてます
湯がいたじゃが芋を角切(サイの目切り)りにして 一緒に炒めて食べてます。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、コンビーフは開けるのが楽しいですものね。( ◠‿◠ )

しかし、普通のMONOの消しゴムと並べてもこんなに小さくて内容量80gで400円近く……。(・・;)
コンビーフってそんなお値段の缶詰でしたっけね(笑)

その食べ方すごく美味しそうです。
たくさん買ってしまったので、母のコンビーフピカタの後は、是非そのそのジャガコンをビールのつまみにしてみます(^_-)

まだ売っています。

今はゴミの分別が進み、缶ですと捨てにくいので買いませんが。

懐かしいですよね。
私も子どもの頃は開ける係がやりたくて。でも小さい子どもには難しいので四苦八苦していました。
開けたあとは、鍵部分が欲しくてまた巻いたものを外すのに四苦八苦。

コンビーフは今でも常備してあります。
コンビーフサンドを作ったり、炒め物に入れたり。
なにもない!という時に助かっています。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。(^-^)/

そそ、どうしても真っ直ぐに巻き取って行けず、斜めに曲がって行っちゃって結局ブチツ!と切れちゃって……。
その時のははの「……(ー ー;)」と言う顔、今でも忘れられません(笑)

>開けたあとは、鍵部分が欲しくてまた巻いたものを外すのに四苦八苦。

解ります解ります(*^ω^*)
私の宝箱にも五つ六つ入ってました。(笑)

野崎のコンビーフ懐かしいですね。

よくマヨネーズかけてそのまま食べてました。
缶詰あるみたいですよ。

https://www.cornedbeef.jp/seihin.html
    • 0
この回答へのお礼

あっ‼️こんにちは。(๑・̑◡・̑๑)

まだあるんですね。ホッとしました(笑)
コンビーフを見付け、何だかとても懐かしく、缶を開けたくなり頼んでしまったのです。(笑)

ここ数十年、コンビーフを使ったメニューは作らなかったので、普段は気にもとめて無かったですね。

子供の頃の、亡き母がよく、コンビーフを1センチくらいの厚さに切り、小麦粉と溶き卵を全面に付け、フライパンで焼いてくれ「これはコンビーフピカタって言うのよ」と教えてくれて……。
ケチャップとソースを掛けて食べさせてくれました。
私は缶の開け役でしたが、良く途中で失敗してヒモを切っちゃってましたけど……(・・;)(懐かしい想い出です)

洋風な だけです・・

まだ 沢山出回っていますよ・・
    • 0
この回答へのお礼

まだあの缶のコンビーフもあるのですね。
今度スーパーで見てみます。(^^)
滅多に使わなくなってしまったし、4個も頼んでしまったので当分必要無くなっちゃいましたが(^◇^;)