プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

SVOC の文ですが、何が「o」「c」になりますか?
①What did you name the dog?
②Please don't leave the door open.
②の方は、S V も教えて下さい。

質問者からの補足コメント

• ①のクエスチョンは、アンサーとして
    → I named him Max. とあります。このアンサーで SVOC だと見るのでしょうか?

A 回答 (2件)

本来はMaxという名前があるわけですが、それを聞きたいので疑問文でWhatと始めているのですよね。

だから構文の話としてcの位置に来るのはwhatという意味ですから、whatが名前なのではありません。
でもwhatって文頭だけでなく日本語の何と同じように使うのですよ。
人の苗字がわからない時、例えばトムさんだとTom what?って聞くような感じです。
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。とても分かりやすく説明してくださり、スーーッキリしました。ホントにありがとうございました。

1.疑問文を肯定文に見立てて考えれば良いです。

you named the dog what.
oは犬、cはwhat
2.主語が省略されているだけです。
you don’t leave the door open.
sは省略されたyou、vはleave、oはドア、cはopen
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。②の方は、知識の少ない私にも理解できました。
①は、犬(の名前が)=何 と言うことなんでしょうか(o=c)。
肯定文にして考えると言うことも、分かったのですが まだ、にえきれなくています。
ここで説明をお願いするのも申し訳ありません…
とにかく、ありがとうございました。