電子書籍の厳選無料作品が豊富!

How long does it take ~  と  How long it takes ~ の違いを教えてください。

A 回答 (3件)

普通に疑問文を作るなら,How long does it take ~?


です。

How long it takes ~は間接疑問。
I don't know how long it takes to go there.
のように know の目的語として使う。
「どのくらいかかるか,わからない」

文頭なら,
How long it takes to finish the work isn't clear.
と主語として使う。
「どのくらいかかるかは,はっきりしない」

あるいは,語順を入れ替えない(肯定文の順序)でも?をつける,
話し言葉では上げ調子で読むだけで疑問文になります。

How long it takes ~?
I wonder how long it takes ~.
「どのくらいかかるんだろうか」
という wonder +間接疑問
の代わりに
How long it takes ~?
とすることもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。平叙文の語順になるからdoesが外れるんですね。
語順を入れ替えずに疑問文にするということもあるんですね。
勉強になりました。

お礼日時:2012/03/21 22:26

how long does it takeは文頭および挿入分の文頭部分 疑問文


how long it takesは文頭にこない。文の修飾=関係詞節
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/21 22:21

前者は疑問文の形式です。


How long does it take to the nearest station?
「最寄の駅まではどのくらいかかりますか?」

対して後者は間接疑問節として条件・目的内容を示すものです。
I don't mind no matter how long it takes to the station.
「駅までどんなに時間がかかっても構わないよ」
He cares how long it takes for me to write an answer.
「彼は僕がどのくらいかけて答えを書いているのか気にしている」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体例まで、ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/21 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!