プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は30代ですが子供時代、誰でもパソコンを扱う時代では無く、家にもパソコンも無く現在時代の波でパソコンネット繋いで持ってはいますが、ネット検索しか使い方知りません。

今の時代オフィス?とかいうワード、エクセル、パワーポイント等皆が出来る訳はないでしょうが子供でも出来る人は出来るでしょう?

という事でパソコンのワードを開いて文章書くようになりましたが、只の文章打ちだけしか知らず、どうやればスムーズに簡単にオフィス使いこなすことが出来るのでしょうか?

いい方法ありませんか?

オフィス簡単に設定だけで全部プロ級に使いこなすが出来るソフト等無いですかね?

A 回答 (6件)

パソコン教室を覗いてみると30代位の方が指導を受けてる様子を見る事はありますね。


(元々は高齢者向けって書いていましたけど)

『見た目を良くしたい』と言う事ならその手の本は書店にあったりするんじゃないですかね?(基本は分かっているとしてかもですが)。
それで勉強するも良いかと思いますよ。

私の頃はWordを使い始めたのが30代でしたし、
(社内で取引先と合わせる為にMicrosoftOfficeに統一するって指示が出て)
あとは必要な書籍を探して又はネット検索で覚えたりしました。

よねさんのWordとExcelの小部屋
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/

こちらは以前からお世話になっているサイトです。
    • good
    • 0

文章打ちしかやったことないなら、いきなりプロ級に使いこなすのは難しいかもね。



私は40代ですが、ギリギリ授業で花子と一太郎やりました。就職してワープロをやっと覚えた頃に、パソコンにみんな移行してた!今は仕事はしていません。

ワードですが子供会の役員をやったことがきっかけでやらざるを得なくなり、がんばって覚えた。本を図書館で借りたよ。
エクセルも本見ながらの方が反復できて覚えやすい。
パワーポイントはやってないけど息子はやってるね(高校生)

私ははじめは仕事で覚え→エクセル、ワープロの知識を元にワードを覚え、子供会や婦人会、趣味のサークルの会報くらいなら出来ます。パソコン買ったときについてきたオフィスの活用ソフトはちょっと易しすぎてやらなかったけどまずは色々試してみることをオススメします。
    • good
    • 0

本など読んで、実際に触る。


それを実生活に取り込む。
例えば、家計簿をエクセルで管理するとか。

触ってれば、それなりに使えるようになります。
    • good
    • 1

目的が無いと中々向上しないかもしれないですね.



例えばWordで文章を作成するという事ですが,どういう事を文章にしていますか?
書く内容は日記だったり,普段考えている事でもなんでも良いのですが,例えば体裁を整えようと意識した時にどうすれば良いかとか考えてみてはどうでしょう.

Wordであればテーマを選んだり,表紙を作ったりできますし,索引とかも作る事が可能です.
図(写真など)を入れたり,ページ番号を振ったりもできるので,拘った文章を作る事を目的とすれば,自分がどうしたいかを考える事ができます.

参考として雑誌とか読んで体裁とかを考えても良いですね.

Excelなら表計算なので,例えば家計簿を作る事を目的にすれば,どの様に入力すれば月当たりの合計支出がでてくるかとか,どういう費用が家計のウェイトを占めているのかなど色々と計算ができます.

どちらにしても先ずは自分が何をしたいのか,そしてそれを実現するにはどうすれば良いかを考えて,それでも分からない時にはこのサイトの様なところで聞いては如何でしょうか.
    • good
    • 1

> オフィス簡単に設定だけで全部プロ級に使いこなすが出来るソフト等無いですかね?



無いです(きっぱり)。そんなのがあったらマイクロソフト自体がMOSみたいな資格を作ったりしませんよ。

それに、求められる文章の体裁や量ってまちまちだから、ポスター(1枚)やカタログ(数ページ)のようにデザインにこだわるけど枚数が少ないものと、レポートや書籍のようにページ数が多い代わりにそんなに凝ったデザインにしないものでは、求められる技量は違います。できる人でも得意不得意あります。

Wordは体裁だけなのでまだ覚えやすい方ですが、Excelだと計算(関数)がいろいろ出てくるから、覚えるだけではダメで理解しないといけない。こちらは会社や部署の数だけ使い方があるというくらいにいろんな使われ方をしてるし、レベルも様々です。

またせっかく機能を知っていても、こういう時にはこれだ!って判断が自分の頭で下せなければ使えないので、結局最後は自分でいろいろ作って覚えるしかない…というところに至ってしまいます。

なんですが、基本的なことはいろんな資格を取る過程で覚えられますから、当面の目標として資格を取るのは悪くないと思います。

文部科学省後援のもの
https://www.goukaku.ne.jp/test_info.html
    • good
    • 0

>どうやればスムーズに簡単にオフィス使いこなすことが出来るのでしょうか?


勉強をする
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!