【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

学生のような社会人というのはそんなに悪いんですか?

学生は学生で遊び心、好奇心などといった多くの社会人にはない、あるいは社会人になって失った大切なものを持ってるはずではないですか?

仕事ばかりを最優先にして自分のやりたいことが疎かになるような遊び心のないつまらない社会人より学生のように遊び心をしっかり持った社会人の方が良くないですか?

A 回答 (15件中1~10件)

学生は金を払い学ぶ


仕事は労働の対価を貰う
立場は違いますけど…
やるコトさえ
しっかりやれば、
気持ちは自由ですよね
    • good
    • 4

単純に「給料に見合った働きをしていない」人を、そのように表現しているのでは。


#1さんが仰るように、学生は「お客さん」ですから。
    • good
    • 1

そりゃ私人、友人としてなら歓迎しますよ


ただ、同僚、部下としては歓迎できませんね

日本ってのは規則や規律を重んじますから
仕事中は組織人として真面目に働いて欲しいのです
実力、成果主義の会社ならそうでもないでしょうがね
ケースバイケースですよ。着眼点が違う人材も必要だが
それは全員が常にそうである必要は無い

何時の時代、何処にでも職人気質の人がいます
彼らから見たら学生の様な社会人はいい加減な奴って見れらるのです
「給料貰ってるのに学生気分か?」
ってなる訳ですよ
    • good
    • 0

それは自分の都合だけをゴリ押しした都合のいい解釈です。



職業やポジションにもよりますが『やることをやった上』でその遊び心を持っていればいいですが、遊ぶことしか考えていないガキがそんな主張をしても周りはイライラするだけです。

もしその主張を曲げたく無いのなら、あなたがルールの会社を立ち上げるべきです。
現状の会社はそれぞれの責任者たちが作り上げたルールで回っているわけですから。
実際にあなたの言う『遊び心』や『子供みたいな発想』を商売にして成功している事例も少なからずあるので。

『やることをやっている』という前提なら、ケチつけて来るのはただのやっかみです。
そのうちちゃんと評価されるので頑張ってください。
    • good
    • 1

学生のような社会人、ってのは、要するに無責任、ってことじゃないの?

    • good
    • 4

やることやってプライベート大事にしてたら文句言われませんよ


仕事疎かにしてプライベート優先させるから文句言われるんですよ
    • good
    • 0

普通学生のような~ってのはそういう意味では使わないですよ。


学生気分、学生じゃないんだからってのは、メンタル面の適当さ、集中力のなさ、無責任さ、積極性のなさなどを批判したものです。

>遊び心をしっかり持った社会人の方が良くないですか?
そのとおり、一般的に言えば、よく遊ぶ人は社会人としても優秀な人が多い。

学校は金を払って行く場所です、つまり学生は客なんですよ、だから許されることも多い。
対して会社は結果に対して対価を得る所です。

好きにすれば良いんですよ、個人の予定を常に優先していればいい。
それでも仕事もこなし、結果を出せば評価されるし、疎かになるなら評価は下がり、首を切られる事もある、泣き言は通用しません、そういうことです。
利益を出さないものを置いておく必要などないんです、職場は学校ではないですからね。
むしろ仕事を放り出すのであれば損害が出かねないですし。

とはいえ、職場の環境がどうなのかにもよると思います。
残業残業で毎日帰るのが深夜、なにもプライベートな時間が作れない、帰ろうとすると批判される。というのであれば、それはその職場が「糞」だということになります。
    • good
    • 2

仕事にも遊び心は大切だと思います。



ですが、貴方のいう遊び心とはちょっと違う気がします。


社会人としての「遊び心」は思考の柔軟性や心の余裕を表す言葉だと思っています。


仕事を優先するのと、仕事に追われてプライベートが無いのとは違います。
    • good
    • 0

社会人と学生の決定的な差は、


①学生は学費を払い生活しています。社会人は収入を得て生活します。
②学生の責任範囲は自分自身とせいぜい家族、身内迄です。
 社会人の責任は会社組織、社員、株主、会社取引先、社会に責任を負います。
仕事優先は当然のことです。

仕事と、趣味、私用は両立します。両立させるのが社会人です。
自分でやりたいことを優先するなら、バイトも出来ないでしょう。
人の労働の成果を掠め取る、サボり人、遊び人を採用する会社はないでしょう。
仕事は遊びではありません。 
仕事にキリをつけてから、自由時間を自由に使いましょう。
    • good
    • 0

あなたは都合のよいところだけ学生のよい面を上げ、社会人として不出来なところには何も言及していないのが問題です。

公正・公平な評価になっていません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!