アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

チラシに印刷された色と同じような色でパソコンを使いプリンターで印刷を試みていますが
全く合いません。
チラシをスキャンしてフォトショのカラーピックアップ機能で印刷しましたがこれも両者全
く合わず、何か良いアイディアあればお教え下さい。

A 回答 (2件)

色合わせで近付ける事は可能ですが、完全に一致何てプロでも無理ですよ。

色合わせは、カラーマネジーメントの知識とスキルが必要。
その要となるのが、ICCプロファイルとモニターのキャリーブレーション。
火事場の付け焼き刃ではどうにもなりません。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
多少フォトショが扱えるので何か裏技でもあるかと質問させて
頂きましたが、次元の違う事を行おうとしていた事が解りまし
た。
諦めて近似色でごまかそうと思います。
貴重なお時間を割いて回答して頂き誠にありがとうございまし
た。

それを達成するためには、まず液晶に正確な色が出ていなければダメだし、プリンタとのカラーマッチングが取れていなければなりません。

液晶の色って調整していないものでは、全然合っていません。同じ液晶を2つ並べたら色が違ってた!なんてことも普通に起きるし、さらにその2つとも正解じゃないってことも普通です。おそらく全PCユーザーのうち、正確な色で見ているのは10%…いや、5%切ってるかも。下手すると1%さえ切るかも知れない。

プリンタのカラーマッチングは、基準色を印刷してそのとおりに出てくるかってのと、それとモニタが合ってるのかを問われるものです。それができていれば、ピッタリは無理でもかなり近い線まではいけるはず。

でも、正しくない色のモニタに色を合わせ、カラーマッチングしていないプリンタで印刷したって、合うはずなんてないですよね。まぐれ当たりが来れば別ですが。

そのへんを真面目にやろうとすると、こういうことが必要になります。

https://yamasha.net/color-management
    • 1
この回答へのお礼

お忙しい中早速の回答誠にありがとうございます。
液晶の色調整というものがあること自体おどろいて
おります。
お察しの通り未調整のモニタ、マッチィングしてい
ないプリンタを取り揃えており、無理だという事が
判りました。
何はともあれ、回答誠に有難うございました。